自分でTRPGを作ろうの巻
リプレイ動画を見ているうちにやりたくなってしまった。
クトゥルフ神話TRPG。ただルールブックはやたらと細かくてしかもちょこちょこ現実とそぐわないところがあるとかで、なんとなく気にくわないので(なんて偉そうなことを言うのかと自分でも驚いている)、
TRPGの「世界がGMにゆだねられていてプレイヤーたちはその中を自由に動き回る」という感を再現してオリジナルのシナリオ・システムを作ろうと思いました。
そんな無茶な。
最も大事なのは「GMが世界を掌握できる」ことじゃないかと思うわけです。
広い世界だといろんなことを想定しなくちゃいけないのでそれこそ分厚いルールブックができるくらい考えなくちゃならない。
そこで舞台をかなり限定して、たとえばひとつの屋敷の中、あまり動き回れないように設定して、
探索者がすべきことも本当に探索一本、謎の中に放り込まれて道具を漁り真相を探るというもの。
現状、たぶんストーリーのほうから冒険者に働きかけてくるものが何もないので、それを改善したほうがいいかもしれない。
ストーリーは端的に言うと、
ある計画殺人の実行中、アクシデントから数人での格闘が始まり、犯人は捕縛されて現在警察を呼びに行っているところ。ただ格闘で気絶した者がみな記憶を失っており、目覚めたらみんなわけもわからず倒れている、という状況。
不思議だ。
物語のほうから語りかけてくるものは実質時計の鐘の音くらいである。
朝になれば警察が来るがプレイヤーはそんなこと知りもしない。
周囲の状況からひたすら情報を集めていくだけである。
そいつはどうなんでしょうね? 面白いかしら。
まあプレイヤーにもよるか。わりと面白いと思うのだけれど。
僕の友人、このシナリオをやるであろう3人は、
きっと理不尽な展開がくれば仕方なしに対応してくれるだろうが、
それがなければ、進んで捜索などして物語を動かしてくれると思う。
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