魔法のメカニズム

 学校が終わると、急いで家に帰るなり、玄関にランドセルを置く。


「遊びにいってきます!」


 私は、魔法少年となった白兎君の尾行をする。決してストーキングしているわけじゃない。あのへんな生き物……グニグニ? だっけ? 奴は、白兎君と、魔法の特訓をするとかの会話が聞こえたので、それを見に行くだけだから。ストーキングじゃないよ? 断じて。


 白兎君と、緑色の生物はトーテムポールしかない公園に辿り着いた。トーテムポールの影に隠れて魔法を見る事に。そして白兎君は、光に包まれると一度、裸になって、白いスーツ姿に変身。ちょっと恥ずかしそうに頬を染めている。


「まずは、指先に力を集中させて、光を描くんだ」


 グニグニの言う通りに、白兎君は人差し指を集中させる。すると、不思議な事に指先が小さく光った。まるでLEDライトみたく眩くて綺麗だった。私も真似してみるけど、私の指先は光らない。


「いいかい? 魔法は、文字や絵と言ったものを組み合わせると、僕の世界レイティルフィアから力を引き出せる事ができる」


 ごめん。何を言っているのか全然分かんない。


「文字や絵の組み合わせ? 君の世界へアクセスできるパスワードの様なものかな?」

「飲み込みが速いね。そういう事だよ」


 どういう事よ? 全く意味が解らない私は、思わず首を傾げてしまう。


「よくわからないけど、やってみる」


 白兎君は光る指先で、まずは自分の頭ぐらいの大きさの丸を地面に作った。


「そうそう、地面に形を残す様に書くといい。その丸の中に文字や形を入れると、それが魔法陣となって展開できるはず。やってみて!」


 続けて、丸の中に文字を書いていく。平仮名で「はくと」と書いていた。すると光は消える。


「今のは、相性が悪かったみたいだね。今度は、違う文字や形でやってみよう」

「次は、何を書いたらいい?」

「うーん、そうだね。展開できる文字や形には個人差があるんだ。僕の知っている文字が、君に展開できるというわけじゃない。同じ魔法が使えても、展開できる文字や形も違ったりする」

「それじゃあ、とりあえず適当にやってみる」


 白兎君は楽しそうに、地面に魔法陣を描いていく。真ん中に大きく丸を作り、下に小さな丸が二つ。そこから、羽みたいなのをつけ足したり、何かごちゃごちゃしてきた。なんかもう、魔法陣からはみ出てるし!


「なんだいこれは?」


 グニグニは、白兎君に尋ねる。白兎君は笑って答えた。


「グニグニだよ!」

「白兎。君には僕がこんな風に見えるのかい?」

「えー似てないかな?」

「似てないよ! こんなの僕じゃないよ! 僕こんなに毛むくじゃらじゃないよ!」


 ごちゃごちゃした魔法陣は、更に光を増す。すると、魔法陣は消えて、何か葉っぱの様なものが現れた。


「嘘だろ? 展開……できた?」


 グニグニは驚いていた。私も、一体何が起きているのか。

 

「この葉っぱは何?」

「これは、レイティルフィアの世界に咲く、ウリルシーユの葉。……つまり薬草だね」

「うりるしーゆ? やくそう?」


 白兎君は、難しい顔をしてグニグニに尋ねた。


「つまり今の魔法陣で、君はレイティルフィアの物資をこちらの世界に展開したって事さ」

「良く分かんないけど、成功したの?」

「魔法じゃないけどね。今の魔法陣をメモしておくんだ!」

「えー!? 覚えてないよ!」

「できる限り、覚えやすい文字や形から試して見る事だね」


「なんなら俺様を描いてくれよ」


 グニグニの声でも無い、白兎君の声でも無い。誰かの低い声が聞こえた。声の主は、何処から聞こえたのだろう?


「その声は!」


 驚くグニグニと白兎君の前に、黒く渦巻いた門が現れた。その門から、獣の様な金色の毛並みをした顔が覗く。猫の様な目に、三本の長い髭が左右に伸びている。


「わぁ可愛いね! グニグニのお友達かい?」


「俺様は、ゼルノアル・オセ。悪魔の末裔の一人だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る