火刑法廷 (3)


それからの出来事はあっという間だった。


玉座は本領を発揮し始めていた。


滴る汗は瞬時に蒸気と化し、女の悪趣味な紫色のドレスは煙を上げ、皮膚にまるでかさぶたのように張り付いた。


鉄の焼ける臭い、布の燃える臭い、肉を焦がす臭い――


様々な臭いが、段階を踏んで鼻孔に届く。


それに伴い、女の遮られた悲鳴も徐々に勢いを増し、その絶叫が激しくなればなるほどより鮮明に耳へ届いた。


やがて鉄板は赤を通り越しオレンジ色に染まり、人体は臨界点を越えたかのように突然火柱を上げる。その衝撃で布地の結び目が解け、絶叫はもろに狭い車内に鳴り響く。


ゴオゴオと燃える焔。人型の影。魂の叫び。


バージット・ゲーブル=テンペが幾度となく見てきて、時折恋しくなる光景の一つだ。


そしてビーチェ・ヴァージルはそんな隣人の様子も含めて、一歩引いた達観した様子で眺めていた。


クライマックスを迎え、絶叫がプツリと途絶えると、レバー係はすかさずレバーを元の位置に戻す。そして電光石火の勢いで大蛇のような消化ホースを手に取ると、凄まじい高水圧を椅子にまっすぐ浴びせ掛けるのだ。


船の舵輪のような蛇口を再度回したとき姿を現したのは、玉座にもたれ掛かる真っ黒で細長い炭の塊だけだった。


ビーチェとテンペは揃って玉座に向かい、美術品を鑑賞するていで一周した。


黒一色の中には一つだけ金色に光るものがあり――よく見るとそれは歯の形をしていた。


「盗らないの?」


ビーチェの質問に、テンペはあからさまな軽蔑の表情を浮かべた。


「私は盗人じゃないんだ。お気に召すならどうぞ、止めはせん」


「遠慮しておくわ。気持ち悪い」


テンペはタバコを一本取り出し、喫い点けて言った。


「またしてもハズレか――こいつは『シロ』だ」


「あら、意外?」


「いんや」


テンペはそっと頭を振って、


「予定調和すぎて吐きそうだ」




火刑法廷はこれにて閉廷。


空飛ぶ箱は徐々に高度を落とし、二人がようやく外の新鮮な空気を吸ったのは、もう日が暮れて、人っ子一人いない様子の貨物駅脇だった。


火刑法廷は人目に付き過ぎる。だからこうした場所に着陸するのは暗黙の習慣となっていた。


テンペはビーチェの大荷物(彼女は概ね、旅行において荷物を持ちすぎる嫌いがあった)を持ってやりながら言った。


「王都までは次の最終で一駅だ。宿はいつものところか? ホール裏手の――」


「ええ、ええ」


ビーチェは言った。


「明日はヘスター・アッシャーの初公判。寝坊する訳には行かなくてよ。きちんと高くて便利なところを選んだわ――でもどうかしら。もう遅いけれど、まだレストランは開いているかしら」


「アレを見たあとにまだ食欲があるとは、お前も中々――一応訊いておくが、何を食べるつもりだ?」


「ええ、そうね――」


ビーチェは口に手を当てつつ考えた。


「よォく火の通ったステーキ。ウェルダンってやつ」


「悪趣味な」


バージット・ゲーブル=テンペは喉をカラカラと鳴らして笑った。彼女がその台詞を吐くのは、世の中広しと言えどビーチェ・ヴァージルに対してぐらいのもので、彼女なりの最大限の賛辞でもあった。


「私はレアがいい」




麻袋に包まれた女の亡骸はドサリと音を立て、得も知れぬ人物の手に渡りつつあった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る