第5話 儚き初恋


教室に戻ると、もうほとんど給食の準備が終わっていた。


俺は黙って席に着き、挨拶を待つ。この学校では、給食委員なるやつが全員揃ったのを確認し、「いただきます」の挨拶をするのだ。


給食委員が教卓の前に立ち、クラスを見渡す。




「手を合わせて下さい。いただきます」




その挨拶から一拍おき、クラスも「いただきます」と続く。そこからはよくある給食風景となった。隣のやつと話したり、嫌いなものを食べてもらったり。


俺は? 別に? 友達なんてそんな要らないんで? というか、怖がられるので? 友達なんて作れませんし? 別に? 寂しくなんてありませんし?


とか半分八つ当たりのように、給食委員を睨む。それに気づいてないらしいそいつは、何気ない顔で自分の席へと戻った。


いや、八つ当たりだけじゃねぇの。この声どっかで聞いたんだよなぁ……どっかで…いや、給食委員だから毎日のように聞いてんだけど。そうじゃあなくてさ。……どっかで…。


そんなモヤモヤを抱えたまま、給食時間はあっという間に終わってしまった。




昼休みといえば、男は外でサッカーを。女は教室でお喋りを。…というイメージが強かったが、女もあんなにアクティブだったのは少し意外だった。


クラスには俺を含めて3人しか残っていない。それもザ・隠キャって感じの男と、本を読んでる女。そして誘ってくれる友達いません臭漂う俺。


女の方は一人で本を読むのが好きらしく、別のクラスのやつがそいつを訪ねて来た時、少し残念そうな顔をしていた。



少しして、教室に先生が来た。




「あ、これ、昨日の小テスト。返却しといてー」




小さな束を教卓の上に置くと、英語…だったか。とりあえず、何かの教科の先生はさっさと立ち去ってしまった。


本を読んでた女は一瞬立ち上がろうとしたが、友達との会話を優先させ、見て見ぬ振りをした。


ザ・隠キャくんは横目でそれを見ると立ち上がり、何も言わず配り始めた。いいねぇ、「僕が配るから気にしないで」的な? ……おっさんかよ、俺。


はぁ。とため息をつくと俺はザ・隠キャくんからプリントを半分奪うと配り始めた。


さっさと終わらせると、俺は4組へと向かった。宗介そうすけも遊ぶような友達いねぇだろ。……仮にいたとしても、教室には確実に柚香がいるだろうし…まぁなんとかなんだろ。


4組の前に差し掛かった時、開いた窓から柚香の声が聞こえて来た。どうやら廊下側の席だったらしく、少し近づくと後ろを向いて話しているのが見えた。




「宗介、さっきの香樹こうきには内緒ね」


「さっきのって?」


「いや、だから空野くんのこと。女装してた空野くんを女の子と勘違いして、ずっと好きだったって……」




後ろから話しかけると、俺だとは気づかなかったらしい柚香は素直に話してくれた。…マジ天使。……ってか、今、なんて…???


柚香は何か違和感を覚えたらしく、恐る恐るといった感じにこちら向いた。


文字通り青い顔をした柚香に、俺は満面の笑みを向ける。




「へぇ〜? 何、その面白そうな話。詳しく聞かせろよ。仲間外れなんかしなくてさ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る