第23話 五つみ地蔵
雨が続けば、
なぜなら、人の不幸の源には
五つの『み』――、うらみ、つらみ、ひがみ、ねたみ、そねみ、がある。
賽銭を上げて拝めば、五つの『み』は
つまり嬉しい、楽しい、気分がいい、ありがたい、そしてハッピーい――になること間違いなし。
「ハッピーい? なによ、これ、巫山戯てるわ」
町を流れる
だがその謂われの文言を読んだ
それも当然。
というのも町の川下で男の死体が上がった。
検死したところ頭部に激切な打撲痕があった。河床の岩は増水で水面下にあり、落下時に生じた損傷とは考えにくい。
こう判断した百目鬼刑事、「男は撲殺され、川に投げ捨てられたのだろう。さっ、犯行現場を探しに行くぞ」と芹凛に声を掛け、この地蔵まで川沿いを上り来た。
もちろん捜査は真剣、だが芹凛の疲れはマックスに。
そんな時に、賽銭を上げてハッピーい、と読み込み、「まず金払えって、巫山戯んな!」となった。
しかし、芹凛は気を沈め、「五つの『み』が動機で……、この辺りが犯行現場かも」と女鬼デカの勘を尖らせ、視線を地蔵後方へと移す。その瞬間だ、ある一点に目ん玉をキーンと光らせたのだった。
こんな初動捜査から始まった殺人事件、マスコミはすぐさま好奇心一杯に報じた。
『
名は体を表す通り、氏は日本で10傑に入る資産家。
またいくつもの賞を取った写真家でもある。だが最近、その優秀作品の背後にゴースト・カメラマンがいるとも噂されていた。
死亡推定は6月14日の早朝。そして犯行現場はどこか?
捜査は川上へと。
結果、隠れ村へと掛かる鶯橋の袂にある五つみ地蔵、その後方に隠されてあった金属バットを女性捜査員が発見。
雨でほとんどは洗い流されていたが、現代の鑑識で、欄干とこのバットに氏の血痕が確認された。この事実により、犯行現場は鶯橋上、凶器は金属バットと断定された。
すなわち福神一郎氏は6月14日の朝に鶯橋上で殺害され、川へと遺棄された。
そして遺体は川下へと流れ、川岸にある雑木に引っ掛かかり、4日後の6月17日に川の状況をチェックしに来た市職員によって発見された。
されども6月14日の鶯橋からの犯人の足取りはまったく不明。
さて、逮捕はいつとなるか?
百目鬼と芹凛、五つみ地蔵まで辿り着き、金属バットまで発見した。
お手柄だ。だが署に戻り、一夜が明け、6月18日にこの記事を読んだご両人、唇を噛み締める。
なぜならどことなくしっくり来ないのだ。百目鬼は「14日の朝に」と腕を組み、芹凛は「橋の上で」と目を虚ろにするだけだった。
このようなスッキリしない状態はその日だけで終わらず、そのままで1ヶ月の時が流れた。
そしてある日の昼下がり、芹凛がドカドカと百目鬼のデスクへと飛び込んで来る。
「これは一郎がよく投稿していたカメラ誌です。ここに今月の優秀作品が載ってます!」
芹凛が突き付けたページには、橋の上に女が立ち、その先に落下して行く男が写ってる。その写真には『雨に落ちる』と題名表記されていた。
「おいおい、これは明らかに鶯橋だぞ。それに女は一郎の妻の可奈じゃないか、まさに撲殺後の落下の瞬間てことだな。それにしても死亡推定の6月14日が犯行日、その日可奈には鶯橋にいないアリバイがあったはずだぞ」と百目鬼刑事が首をひねる。
すると芹凛が指を差し、「ここに撮影日は6月15日の記述が。すなわち14日の犯行は鶯橋とは異なる場所で行われた。そして6月15日に、可奈が欄干に血糊を付け、凶器のバットを地蔵の後ろに置き、死体を投げ捨てた。すべてを1日遅らせ、6月14日の犯行現場を鶯橋上に偽装したのです」と頬を紅潮させる。
しかも芹凛はそれだけでは終わらなかった。欄外の文字に指を置き、声を震わせた。
「撮影者は――、福神
百目鬼はまさにその名前を凝視した。
「確か次郞は一郎の腹違いの弟で、隠れ村の住人だったな。この撮影の腕前からして、次郞が一郎のゴーストだったってことか」と今までの捜査のモヤモヤが抜け始める。
そして二人ともそれを完全消滅させるために沈思黙考に没入する。
「コーヒーでも如何ですか?」
芹凛が沈黙を破った。百目鬼にはわかってる、推理を組み立て終えたのだと。「話してみてくれ」と促すと、芹凛は滔々と述べ始める。
その要点とは……。
すべては、うらみ、つらみ、ひがみ、ねたみ、そねみの五つの『み』の絡み合い。
福神一郎からモラハラを受けていた妻の可奈はうらみ、つらみの果てに次郞と不倫関係に落ちた。
そして資産家にはなれなかった弟・次郞、その上にゴースト写真家としてだけ兄から扱われてきた次郞、世俗を捨てて隠れ村に居住した。
しかし、それだけでは人生終われなかった。積年の兄に対する五つの『み』、それらを洗い流すため、兄・一郎そのものが雨に落ちる――、その事実を1枚の写真に凝縮させたいと思った。
その五つの『み』の一蓮托生として、次郞は可奈に異なる犯行現場を入れ知恵し、夫・一郎を自宅で撲殺させ、1日遅れで川へと落とさせた。
その瞬間を撮った1枚、可奈の先で、雨降る薄鼠色の背景の中、地獄へと落下して行く一人の男、なかなかの出来映えだ。
きっと写真家の性なのだろう、次郞は投稿せずにはおられなくなったと思われる。
「百目鬼刑事、見てください、妻が夫を投げ捨てる暴虐の中で、ハッピーいと笑みまで捉えているわ。実に芸術性の高い1枚のフォトですね」と。
「極悪人を褒めるな!」
ここまで耳を傾けていた百目鬼は部下を一喝した。
あとは「次郞の積年の五つの『み』、そえらを洗い落とし、次に期待する五つの『い』は可奈を罪人に仕立て上げて、独り占め。つまり六つ目の『い』、一郎からの相続金が欲しいだったんだよ」と口を挟む。
「あら、オヤジ的新説の『い』だわ」と芹凛がプッと吹き出すが、百目鬼は「さっ、五つみ地蔵を崇める次郞に、この推理を叩き付けに行くぞ」と鬼の目をギョロッと剥く。
これに芹凛は「一郎を殴り殺した可奈の方が先じゃないですか!」と軽く返してしまう。
しかし、芹凛はハッと気付く。
あとは「あの激切な打撲痕は、可奈ではなく、次郞の仕業ってことですね」とブツクサ言いながら、雨の中へと走り出してしまった上司を追い掛けるのだった。
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