第33話「もう言葉が出てこない」支離滅裂…。

5月13日

ちょっともう、涙も出てこない。


ニャンコがベッドに横たわったっきり、口からもオシモからも水滴をたらたら。


トイレにも自分で行けなくなっちゃったの。


しかも。


ボイスドラマ作ってたら、よろりら、として降りてきて、トイレに入ってバタッ……。


うるさかったか? ごめんなさい。


でも今、あなたに死なれたら、絶対作れなくなると思って。


夕刻になって動物病院の戸を叩いたけれど、なんでも、猫にも個性があるから、触られるのが嫌な猫もいれば、うちみたいに全然平気な子もいるそうな。


今日、衝動的にワーッとわさわさ触ってしまったけれども。


そういうことはしないほうが良いらしい。


体力的に。


     ☆☆☆


同日。

わたくしはもう、ニャンコを心の中で何度も殺している。


今事故があったら、つぶれて血まみれに、とか。


ほうっておいたら、眠るようにみまかる、とか。


いっそ病院に入院させたっきりでいたら、とか。


みんな自分が傷つかなくていいための妄想だ。


自分はすごく、残酷なんだと思う。


もうニャンコは酸いような、すえたような、獣独特の匂いを発していて、もう毛づくろいをして取り繕う真似すらしない。


末期だ。


ソルラクトという点滴は、ふっとい注射針で肩甲骨あたりに打たれるんだけど、うまくいかないとしとしと出てきてしまう。


猫にこんなに気をつけねばならないなんて、ちっとも想像だにしなかった。


死んだように眠る、という表現はあるが、今、彼は死にそうに眠っている。


明日生きてるかわからない。


こんなときに、なぜわたくしの顔は鉄面皮のように、ぴくりとも反応しないのだろう?


心が死んでしまったのだろうか?


だとしたら、今死んでいこうとしているニャンコが、わたくしの心なのだ。


ズタズタだ。


     ☆☆☆


同日。

正直、自分の書いてることは、人によってはうるさいし、いい加減しつこいのだろう。


まあ、わたくしも、折れそうな心を立てなおすために、三日に一度は神頼みをしているし、関係ないがボイスドラマを完成させようと試みている。


材料はほぼ整っているし、フリー素材のサイトも日々充実しているから、去年よりよほど条件はいいはずだ。


なに、ちょっと期待していたのとは違うデキになりそうだ、というだけのことだ。


#1~#6まで、区切り区切り、やってきたが、つなぎ目をどうする気なのか自分でもさっぱりわからないという……。


関係ないと書いたが、実は関係がある。


ニャンコが死ぬとニャンコの型の穴があく、という噂だが、ほんとうに自分は耐えられるのか、自信がなくなってきている。


なにかに夢中になってる間は、あれこれ考えられるので気分は良好。


即興で歌なんて歌ってしまうほどのんきにやっている、が。


ふとふりかえると、そこに死にかけた猫がいるのだ。


枯葉のようにぼろっぼろになって、ベッドに倒れている。


地獄のようだが、わたくしは幸せだ。


ニャンコを看取れるのだから。


地獄こそが、そもそもわたくしの住まう、居場所ではないか。


彼はわたくしの前に現れた天使なのだ。


現世に繋ぎとめようとしてはならない生き物だ。


つらい、もう言葉が出てこない。


だから、今、愛が死のうとも、わたくしは生きねばならない。



支離滅裂…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る