第30話「誰のせい」責められるいわれはない…。

5月9日

死ぬな、ではなく、生きろ、とわたくしは言うのだが。


今のニャンコには、正直つらい面もあり、生きてみようかなと思う面もあるらしい。


今日は、おもてで剣呑な唸り声がするので、二階からガレージを覗いたら、まだまだ健康そうなキジトラが雨どいの近くにいて、そこから唸り声がする。



「ここはあんたのおうちじゃないからこないで」



と二回言って、表に出たらそのキジトラはいなくなっていた。


ただし唸り声はうちのニャンコが発していた。


雨どいのつゆに濡れつつ、ガレージの壁にへにゃあっ、ともたれて、来るな、と言っている。



「わたしだよ。大丈夫。行こう……」



とかなんとか言って、抱いて部屋へ戻した。


そしたら……ニャンコはもう、体を起こすこともできなくなっていて、横たわったきり、脚を放り投げて目をつぶっている。


これはアブナイ。


明日までもたない。


そう思って、夕方動物病院へ電話してから連れて行った。


かわりに、苦手の茶碗洗いを任ぜられたが、要領はわたくしいいから、こんなもの、ちゃちゃっといける。


そして、診察室。


灯りがつくまで待合室で、ニャンコの顔を覗きこんだり、ぼうっとしたりしていたが、注射に入ると、これがはやい。


獣医師ももう、診ていられない気持ちだったのではないだろうか?


言葉が少ない。


今日の出来事を話したら、



「(唸るのは)そりゃ近くに来てほしくないからでしょう」



「(キジトラが同い年くらいなのに、若々しいのは)そりゃ病気してないからでしょう」



「(酢をあたえても)酸っぱいから飲まないでしょう。味はなんでもいいんです。猫だから。酸っぱいのは苦手」



そして自宅に戻ったら、ニャンコ、肉球が生白い。


この子は足が真っ黒で、肉球も真っ黒なんだけど、なんだか押しても弾力がないし、跡がついて元の形に戻らない。


四本足を手で暖めてやっていたら、ようやっと点滴が回ってきたようで、肉球も弾力を取り戻しつつあった。


脱水なだけなら毎日でも点滴打ってやりたいんだけど。


母は、「毎日なんてかえってよくないんじゃない?」と懐疑的。


よくわからない、その思考。


借金してるから、文句言えないけど。


明日死んだら母のせいかも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る