第28話「痛いけど」言えない…。

5月6日。


まるで子供のように、谷 知子講師に聞いてみた。


「神明照覧」とはいかなる意味合いを持つのかと。


自分なりに考えたのは「神よ、御覧ぜよ」と「神は御覧じている」のつたない二つ。


講師は両方の意味合いがあると言い、書道展の作品としてあったのならば、前者であろうとはっきり言った。


わたくしの頭は、はっきりくっきり、きっぱりと「チーン!」と回答を得て、嬉しい限りだった。


そうかー。


両方の意味があるのかー。


と、最初は足取り軽く家路についた。


なにせ四月の上旬からずっと、気になっていたのである。


しかし家に近づくにつれて、哀しい心地がした。


神を思うとき、生けるものの最期を思う。


生きようとして、死んでいくものの命を思ってしまう。


電車の中でも、バス停でも、座席についても、わたくしは妙な顔つきをしていたと思う。


考えていることがすぐ顔に出てしまうから。


じきに寿命を終えようとしている愛猫を思うと「神明照覧」の言葉が苦しみを伴ってのしかかる。悲壮なのである。


いいや、顔をあげていよう。胸を張っていよう。眉間にしわが寄らないように、泣きべそは部屋で独りでしよう。そう思って前を向き続けた。


哀しいことは、独りの時に考えればいい。


人様の前では幸せそうな顔をしていよう。

     ☆☆☆

同日。

たとえば。


地震で倒壊した建物の中で、母娘が生き埋めになった、だとか。


祖母が階段から落ちた! だとか。


もう、想像するだけで、足元から手の指まで(>_<)ずきずきするのに、心が脳にだけあるっていうのは、どうしてなのか?


心がイタイって時は、脳が傷まないと変よね?


実際、ショックで認知症になってしまう人もいるくらいだし。


うん、心は脳にもあるんだろう。


だけど、わたくし体がおかしくなるんだけど。


呼吸とか、動悸とか、意識が遠のくとか、手足が痛いとか、なんで脳はそんな反応をするのか?


感情抜きに体が痛くなるんだけど、これは病気なのかな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る