act.12 邪悪な微笑み

 ギラギラと照りつける太陽を背負い、ダブルエックスは空を駆け抜けていた。

 ややお歳を召した花嫁を抱き。

「歳とっててごめんなさいね」

 控えめな笑みを向ける美しき花嫁に、至上の笑顔で振り返るWX。

「お戯れを。もとよりレディとはお歳を召さぬもの。しかしながら真なる美徳のありかは、積み重ねられた年輪の中にこそ現れいずるものなり。答えの見えぬ奥深きその葛藤に、我ら憐れなるしもべはただただ翻弄されるのみでございます。ご容赦ください」

「まあ」


 式場では今まさにリングの交換が行われようとしていた。

 涙にくれる花嫁と、ぞんざいな笑みを浮かべる品格を欠いた新郎。

 祝福の儀式は、冷ややかに見守る参列者達に囲まれ、淡々と過ぎていくのだった。

 その時、催涙弾が放り込まれ、パニックになる会場の四方から仮面を被ったグランチャー達がなだれ込んできた。

「花嫁を救い出せ!」

「おう!」

 ランセンの雄叫びに呼応するヴィゲンら主要メンバー。

「なんだ、貴様らは!」

「あんた、邪魔!」

 ネシェルの放ったゴム弾が額にヒットし、首根っこを引き抜くように救いなき新郎が祭壇に倒れ込んでいった。

「くえええぇ……」


 巻き起こる砂塵もものともせず、ダブルエックスは砂漠を走り抜けていた。

 やや器量の控えめな花嫁を抱き。

「美人でなくてごめんなさい」

 自信なさげな笑みを向ける美しき花嫁に、至上の笑顔で振り返るWX。

「お戯れを。もとよりレディとは美しさ以外の不要なものを一切持ち合わせない存在です。ご自分の魅力に気づかぬはレディの未熟。それを見抜けぬは殿方の未熟。自信をお持ちください」

「あなた、ホストみたいね」


 ラファルはグランチャーズの妨害を式場のはるか手前で堰き止めていた。

 部下達を効率よく配置し、予測した侵入経路をことごとく潰す。

 その徹底振りは、蟻の子一匹とて敷地に近づくこともままならぬほどだった。

「そうか、ご苦労だった」外周部隊からの連絡を受け、ラファルが無線機越しに部下達の労をねぎらう。表情からは微塵も油断をうかがわせなかった。「そのまま持ち場にとどまってくれ。まだ安心はするな。この式の成功は、君達の手腕にかかっている。期待しているぞ」

 連絡を断ち、手を取り合う新郎と新婦に顔を向ける。

 心配そうに見つめる二人に、ラファルが柔らかな笑顔をしてみせた。

「ご安心ください。あなた方とこの式は私が命にかえても守り抜きます。誰にもあなた達の幸せを奪う権利などない」

 それから表情を和らげた二人に、最高の祝福を差し向けた。

「最高の式にしましょう」


 吹きすさぶ風を切り裂き、ダブルエックスは建物と建物のはざまを滑り抜けていた。

 ややふくよかな花嫁を抱き。

「ぽっちゃりしててごめんなさい」

 天真爛漫な笑みを向ける美しき花嫁に、至上の笑顔で振り返るWX。

「おたわむれを。もとよりレディとは風に舞う花びらか、はたまた羽毛のごとき軽やかなる存在。抱けぬ己の非力を認めぬは殿方の恥に他ならず。ご心配不要なり」

「実は最近少し痩せたんだけれどね。わかる?」

「ふんぬ!」


 その日は禁忌日だった。

 禁忌日は月に数回存在し、挙式をあげても功績として認められることのない無用の日だった。一切の式が執り行われることのないそういった厄日は、セレブレーター達にとっての休日でもあった。

 しかし、海洋を背負った国内随一のマリンビューを誇る、世界最高峰の呼び声も高い第一帝都ホテルは、慌しい教練の真っ最中だった。

 ステイト・カンパニーのホームグラウンドであるその場所で、総警備隊長ラファル提唱のもと、職員総出の演習が実施されていたからだった。

 ステイトには膨大な数の部隊が存在する。その中でもラファルの隊は群を抜いて優秀だった。規律の厳しさも、実績も、他の追随を許さない。

 隊長に就任してからの著しい功績もあってか、今ではラファルはこの第一帝都ホテルのセレブレートを任されるまでになっていた。

 それは社長のホーネット直々に、社のトップエリートとして認められたことを意味する。

 同時に、第一帝都ホテルを任されるということは、他の式場との一切の干渉を断つということでもあった。

 それには抜き差しならない理由があった。

 建物の最上階の巨大フロアは、半年ほど前から、実施される予定のない式の準備だけが常に万端の状態だった。

 望みであれば他の客も利用は可能であるが、もしそこに緊急挙式が飛び込めば、すべての挙式をキャンセルするという誓約書も利用者に承諾させていた。

 当然のことながら、そんな理不尽な条件を承諾するものなどいようはずがない。

 挙式の中断は失敗を意味し、実行者達の失脚を意味するからだ。

 そのためこのフロアでは、挙式自体が半年もの間まったく行われていなかった。

 毎日のように廃棄される大量の料理や、引き出物の類が無駄になるのにもかかわらずである。

 当然のことながら、その負担金はすべてステイト社自らが支払うこととなる。

 何の利益にもならぬそのような愚行を、利益一辺倒のステイトが続ける理由は従業員達には知らされていなかった。

 もちろんラファルにも。

 その監獄就労にも似た境遇を己への戒めと勘ぐったラファルが、社長のホーネットに不服の申し立てをする。

 多くの挙式を成功させるためにも、自分を再び外の隊に戻してほしいと。

 そこでホーネットは笑みをたたえながら、初めて本当の理由をラファルに話したのだった。

 例の一大イベントの会場がそこであり、間もなくそれが確実におとずれるはずだということを。

 己を押し殺し、ラファルがホーネットの意向を飲む。

 いつでもそこで挙式が行えるよう、万全の備えをもって。


 ホーネットは煌びやかな装飾に彩られた第一帝都ホテルの社長室から、満足げな様子でラファルの訓練を眺めていた。

「社長。ご依頼の資料にございます」

 届けられた資料を秘書から受け取り、問いかける。

「何かわかったのか」

「はい。ここのところ続けて我が社への妨害工作を敢行していたグランチャーの正体が判明いたしました」

「ほう、どこだ」

「サーブです。メンバーの顔も割り出してあります」

「サーブ? あの弱小グループか。目障りだ、さっさと潰しておけ」

「ですが」

「ですが、なんだ」

「サーブ・グランチャーズのランセンという男は、他のグランチャーやセレブレーター達からも一目置かれるほどの傑物です。彼が関わった式の中には、彼に敬意を表してセレブレーター達が一切手を出さなかったという話もあるほどです」

「それがどうした」

「彼らに手を出せば、他のグランチャー達を押さえられなくなるものと……」

「たわ言をほざくな。我々に従わぬものは潰せ。文句のある者がいれば、それもまとめてだ」

「はあ……」

 ふいにホーネットが考えをめぐらせる。

「よかろう、そこまで言うのならば、懐柔してみるのも手だ。外部に対してそれほどの影響力があるのならば、別の使い道があるかもしれんな。我々の言いなりになりさえすれば、トロイカ以上の利用価値が生まれるかもしれん。どれ、写真を見せろ」

「は……」

 資料を確認しながら、顔も向けずにホーネットは質問を続けた。

「ファントムの消息はつかめたか」

「はい。ですが……」

「ですが、なんだ」

「我が社とは組む気がないと。どうやら先代との確執を引きずっているようで」

「なんとしてでも了承させろ。金はいくらかかってもかまわん」

「はあ……」

「ならばこう言えばどうだ」にやりと笑う。「伝説のセレブレーター、ファントムをしても、ダブルエックスを止めることができぬと言うのならば仕方がない、と」

「……」

「どんな手を使ってもいい。必ずダブルエックスをしとめるのだ」それから封筒から一枚の写真を抜き取って眺め、わずかに眉をうごめかせてからまた笑った。「ほう」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る