第15話 感情を食べる悪魔 その2




キロは噂のシスターに会ってみることにした。

彼女は忙しいはずなのにすぐに面会することができた。


ストレア「はじめまして、ストレア=アレクと申します。さっそく悩みをお伺いします。時間を無駄にしたくないので・・・」

見た目は16歳ほどのショートヘヤーの子供であった。

変化後のシルさんと同じつくり笑顔を浮かべていた。




・・・・・・




キロは彼女に悩みの相談に来たひとの性格がなぜ変わってしまうのかについて尋ねた。

ストレア「・・・キロさん、あなたはひとの感情って必要な物であると思いますか?」

キロ「・・・・???」

ストレア「感情はいつだってひとの合理的な行動を妨げる。極論を言えば必要がないものですよ。私はそのことを相談者に説いて最大限効率的に行動してもらうようにアドバイスしています。ただそれだけです。」


キロ「・・・・なるほど」

キロはそれが悪いことだと思わなかった。むしろいいことだと思った。

そして、なんとなくキロは孤児院のマクセル先生を思い出した。

キロは彼女の理論に近い教育を今まで受けてきたのだからそれは当然だった。





使い魔「・・・・合理的に、最大限効率的に・・・妙ですね。聞けばあなたは3ヵ月先まで予約でいっぱいの相談者のはず、どうして私たちの突然の訪問に対応してくださるのです?しかも私たちはこの町に来たばかりのよそ者ですよ?」



キロ「・・・・??」



ストレア「頭のよい助手さんをお持ちで・・・そうですね」

ストレアはもう一度キロをじっくりと見つめた。





ストレア「正直に言いましょう。私は悪魔です。」





キロ「!?」

ストレア「ああ、警戒しないでください。敵意はありませんから」

使い魔「・・・」

ストレア「私は人の感情を根こそぎ食い尽くす悪魔です。食べられたひとは、喜怒哀楽すべての感情を失います。」




ストレア「私はもとは人間です。両親からひどい虐待を受けて、この修道院に保護されました。ちょうどそのころにある方から悪魔の能力を授かりました。私自身の喜怒哀楽の感情はすべて失われ、ひとの感情も食い尽くすことができるようになりました。」




能力を授かる・・・イルマさんもそいつから能力をもらったって言ってたな・・・




ストレア「数日前にその方が来られて、白い剣の所有者が来るから能力を奪われたくなければ、そいつを殺せと言って去っていかれました。あなた方のことですよね」



キロ「どうして、そんなに正直に話す?」



ストレア「あなたと実際に会ってみて確信しました。あなたは問答無用で私から能力を奪わない。そんな度胸がない。そしてこの場を設けたのは悪魔としてあなたに興味があったからですよ。確かにそれは合理的ではないし非効率なことかもしれません。」


使い魔「実際会ってみてどうでした?」


ストレア「優しい方だと思いました。失礼ながら、悪く言えばぬるく覚悟がない。」


使い魔「おお、人を見る目がありますね」

キロ(・・・ひどい)



ストレア「そして・・・くだらない感情で自分の心を縛っている。自分が苦しいはずなのにメンツやプライド頑としてを捨てようとしない・・・そんな人間に見えます。」





ストレア「感情にがんじがらめにされてお可哀想に・・・あなたの感情も食べてあげましょうか?」

ストレアの体から黒い影が染みだしてきた。

大きな口を開けて、今か今かと餌を待っている。




キロ「・・・遠慮しておきます」

キロが感じたのは恐怖の感情




$$$




キロは広場に寝転んでぼーっとしていた。

キロ「別に悪い悪魔じゃないなら放っておいてもいいよね」

使い魔「それは、あなたが決めなければならないことでしょう」

キロ「はは、俺が善悪を決めるなんておこがましいことじゃないか」

使い魔「悪魔が『自分は悪いことしています』なんて言うわけありません。」

キロ「・・・・」




現実問題・・・


シルさんの友人は夫を亡くして日常生活も送れないほど落ち込んだ。

でも、あのシスターさんに感情を食べられて夫のことなど歯牙にもかけなくなった。

「死んでしまったのでは、仕方ありませんもの」

と言い放ったらしい。




それは悪いことか?




俺は死への悲しみのために他人の命を使ってまで、村人を生き返らせようとしたシスターを知っている・・





・・・・



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る