ドーナッツ

「ああ、はずれたか。」

女の持って来たトレイの中を見て、男が呟いた。

「何?」

「いや、今日は新作の苺チョコにするかなと思ったから」

女のトレイには、カフェオレとシンプルなクッキードーナッツが一つ。

「なんかこっちの気分だったの」

「そ」

男は少し残念そうに返事をして、自分のブレンドに口をつけた。


ここは駅前のドーナッツショップ。

電車通勤の二人は、仕事帰りの時間をよくこの店で過ごしていた。

出逢ったのもこの席。

近くにある高校がテスト期間に突入すると、普段はさほど流行らないこの店に、突然学生が大挙して押し寄せてくる。

他の席がいっぱいになってしまっていたその日。

出入り口そばの四人掛けテーブルに座っていた女の斜め前、申し訳なさそうに男がトレイを置いた、それがきっかけだった。

二人はいつもこの席で、日常を交換していた。

仕事の愚痴やたまたま見かけた面白いもの、応援するスポーツチームの調子、近所で行われるイベントスケジュール。

興に乗ると、飲みに出ることもあった。

駅前はこういう時に便利だ。

他愛もないお互いの話を肴に、二人で二合。

それでも終電にはまだまだ余裕がある時間に解散し、それぞれの電車に乗り込んだ。


「今日は、どうしたの?」

「どうしたのって?」

女は、カフェオレのカップを両手で包むように持ち上げた。

「あー、暖かい。……いや、時間指定で呼び出すなんて珍しいと思って」

「ああ、いや。ちょっとね。大した事じゃない」

歯切れの悪い男の返事に、女は首を傾げたがすぐにいつもの笑顔に戻って言った。

「そう。まあ、いいけど」

「仕事早く終わってよかったよ」

「金曜だよ?残るつもりなんてないよ」

「だろうね」

何故だか嬉しそうに笑う男。

女は半分ほどになったカフェオレを置き、ドーナッツに手を出した。

「今は仕事も楽なシーズンだし。のんびり出来る時期はのんびりしないと」

「うん。実はこっちもなんだ」

男の言葉に女は驚いた表情を見せる。

「あれ、月末は忙しいんじゃなかったの?」

「本当はね。でも、今週末の分は、もう仕事片付けちゃったから、土日連休なんだ」

「ふーん……そう」

女はドーナッツの包み紙を皿に戻す。

「そうなんだ」

女も嬉しそうに微笑んだ。

「それじゃあ……」

「コーヒーのお代わりはいかがですか?」

二人の間に入り込むように掛けられた声。

男は、お願いしますと言ってカップを差し出した。

黒い液体で満たされ、目の前を通り過ぎていくカップに、女は少々恨めしそうな視線を送る。

「どうした?」

「……ううん。なんでも」

カフェオレの器が顔を隠すように傾けられる。

男は小さく笑うと、腕時計に目を落とした。

「おっと、時間だ。ね、外見て」

「外?」

促され、女がガラスの向こうに目を向ける。

透明な板一枚隔てた外は、寒風の吹く冬景色だった。

日の沈んだ大通りを歩くコートの人々に、足元で小さく踊る街路樹の葉。

「寒そう……だけど、これがどうかしたの?」

「もうちょっと」

女が目を戻したのは、やはり何処にでもある町の風景。

わざわざ男が見るのを促した理由が、女にはわからなかった。

その瞬間まで。

「わぁ……」

女の見ている前で景色が一変する。

洪水のように光が町に溢れ出したのだ。

街路樹は白く瞬き、その間にはサンタやトナカイの姿も見える。

時計を見るとちょうど7時。

女が男の方を見ると、男も景色を眺めていた。

「今日からだったんだよ。イルミネーション」

「そう、だから……ありがと」

「うん」

二人はしばらく外の景色を黙って見つめていた。

先に沈黙を破ったのは男のほうだった。

「それでさ、ちょっと相談なんだけど」

「ん?」

「俺、明日休みなんだ」

「うん」

「君も、明日休みだよね」

「そうよ」

「じゃさ、ウチ、来ない?」

「……え?」

「や、まあ、嫌ならいいんだけど」

「……ちょうどよかった」

「え?」

返事の意味を理解しきれないでいる男の前で、女はマフラーをつけ、コートを羽織る。

それを見て、男も帰り支度を整えた。

二人は、皿とカップが乗ったトレイをそれぞれレジそばのカウンターに置く。

「御馳走様。いいですか」

女が店員にそう告げると、店員ははいと答え、小さな箱を取り出した。

「お持ち帰り用のハニーチョコストロベリーです。ありがとうございました」

笑顔で受け取る女。

不思議そうにその姿を眺める男に、女はこう言った。

「あたってたよ。予想」

「うん」

「でも、新しい味だから、新しい場所で試したかったの」

男はコートのポケットに入れていた左手を出し、女の右手を捕まえる。

「……なるほど、それはちょうどよかった」

「うん」

電飾で煌く街を駅に向かってあるく二人の間で、ドーナッツショップの袋が楽しげに揺れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る