第2話 出会いは、「干合支合」の時に?あるかも・・。

 私の名前は、六耀 麗爛(むよう れいか)。

都内の文系大学へ通う、2年生だ。


 父は、学者で、母は、占い師だ。

学者と占い師が何故結びついたか?未だに深く聞いた事はない。


 ただ、母によれば、父が、「易、暦」の本を出版するにあたり、資料を集めの最中に知り合い、父の一目惚れで、研究一筋の父が何故母と結婚できたか未だに謎だ。


 そんな、とても恵まれた?環境の中で育った、私も、いつからか、占うようになった・・・・。


 普段の生活の中でも、つい呪文?のように、「木火土金水」の循環、相生、相剋を考えてしまう。


 「木火土金水」とは、小説、映画、漫画で話題になった陰陽師、安倍晴明が使っている「陰陽五行」のあれだ・・・。


 毎年、お正月に「明けおめ」メールが届くが、今年は、久々に「相性みて」メールがきた。


 相性は、実際、お顔拝見(人相)もみたいのだけれど、彼女とは、中々会えない事もあり、メールデータ、生年月日だけでみた。


 早速調べてみると、彼女の大運(10年運)が干合の時期、彼と出会った年の年運が、支合している・・・・。


 まー これでは、仕方ない。お互いフリーなら、つきあっちゃうよね。

五行でみても中々相性は良いので、急いで連絡してみると・・。

やはり、出会った時期は当たっていた。

相性は良いと伝えると、とても喜んでいた。


 かの、女性ファンに衝撃を与えた、歌手の結婚の時期も干合の時期なんだものなぁ・・・。

 はぁ・・・。


 ついでに、何人かの芸能人の結婚の時期を調べると、やっぱり干合支合しているか、男性なら、妻の星(四柱推命という占いで言えば、財の星)、女性なら夫星(四柱推命で言えば、官の星)、が入る年に交際、結婚を決めている事が多いようだった。


 お顔拝見(人相)は何故ポイントかと言うと、夫婦、カップルになる組み合わせの人相はどことなく似た雰囲気の人相の方々が多いようだ。


 そういえば、最近、結婚を決めた、妻夫木夫妻のように、目の雰囲気がとても相性良さげ・・・。


 このお二人も、妻夫木氏(男性側)からみると、四柱推命でいう「干合支合」していて、やはり妻の星が交際中に入っていて、おまけに、発表の月の8月も合していた。


 あらためて、ああ「干合支合」恐るべし!


 「干合支合」は四柱推命では、干支の合をみていく、生まれた日(干支)を元に大運(10年運)と年運の干支をみる。


 「陰陽五行」を「木火土金水」と干支の十二支と結びつけて、陰陽の結びつきで「干合支合」をあらわしている。

とても不思議な世界だ・・・。


 因みに、生年月日の干支を出すのは、ネット社会の昨今、実に簡単だ。


 占いサイト閲覧し、生年月日を入力し、生まれた干支を出せる。

命式(鑑定表)中の「干合支合」があるかどうか、サイトでも確認できるから参考にしてねと彼女にも伝えた。

 勿論、夫、妻の星、財官星も四柱推命の占いサイトでみる事ができる。

 但し、調べる時は、生年月日が節のかわり目の日の方は要注意!


 占いする時の注意点を少々。


 二月三日の「節分」(豆まき鬼退治、恵方巻)は、暦では、年の替わりの日で、月にも、節入り日があり、節入り日からその月の影響を受けます。


 PCの占いソフト等、よく出来ていても、月の節のかわり目の日より前に生まれていた場合、前月に入るはずが、そのままの月で表示され、占いの結果もそのままの月で鑑定表示されてしまう場合があります・・・。


 (まーあまり細かい事をぐだぐだと書き連ねてみても、つまらないし、よく分からないですよね・・・。)


 命式(鑑定表)中で、大運(10年運)もまた、実に興味深い。


 生まれた日(干支)を元に、気の変化を受け、気運が変わるのが、判断ができる。

年運もまた、同じです。


 今までの自分の変化の年を調べると、当てはまる事が多く、実に・・・不思議な世界です。


 「干合支合」恐るべし!と心の中で呟くわたしですが、


ま ー あくまでも、占いなんで、あまりのめり込むと、身動きとれなくなるかなァ??


 相性が良くても。出会いがなければ・・・。棚からボタ餅なんて、良い時期だから、ただ待つなんて、甘い考えは、捨てた方が良いのかな??


 人と知り合って、自分の好みのタイプじゃなくても、話してみると、以外に居心地が良かったりする。

 会う度に発見があり、実に新鮮だぁ!なんて余裕持って楽しんじゃうと、後日、何だったのかな?と悔やむ自分がそこにいたりして。(笑)


 最近、なんであのお二人が?と思える事があった。


 占いの相性が悪くても、縁があって一緒になり、お互いへの思いやり、優しさ、夫婦として一対の組み合わせ、家族として一つの単位で行動され、穏やかに暮らしていくお二人をみてると、お互いへの揺るぎない二人の信頼感が何よりも大事なんだなぁ、強い気持ちは、へたな占いを超えるなぁ・・・と痛感。


 「干合支合」に出会いのチャンスあり!かな?

但し、恋のアンテナ伸ばしてね。勿論全開で!


二話 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

占者の一人言 @5gyo16

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ