第4話 おかしい

◆  ◆  ◆


 ブーブーブー、ブーブーブー。

 

【渡辺洋一、八木明日香により確保。泥棒チーム残り14人】


「ったく、何やってんだよ洋一は!」


「自分から捕まりに行ってたよね……」


「あと1人捕まっちゃったら2人脱落しちゃう」


 桃が顔をしかめる。

 俺たちは、学校の敷地外の北地区に来ていた。泥棒チームのリーダーをしている俊介たちは、西地区に向かった。


 北地区は、住宅が密集した地区で結構入り組んでいる。身を隠すならもってこいだ。

 しかし、所々挟み撃ちされたら危険な箇所もあるので注意が必要だ。


 一方、西地区は、田んぼや畑など農業中心のエリアだ。見晴らしが良く敵を発見するのが容易にできる。見つかったら逃げ切れるかは微妙だが、ビニールハウスや農家が何軒かあるのでそこを上手く利用できれば十分に可能だろう。


 俺とこころ、桃の3人は、北地区を警戒しながら歩き回っていたが、警察チームの姿を見かけることはなかった。気配すら感じない。西地区に向かったのか?


 こころと桃は、意味もわからずに捕まった洋一の悪口を言っていた。

 俺も洋一には腹が立っている。行動が理解できない。意味不明だ。


 ブーブーブー、ブーブーブー。

 俊介から電話だ。


「もしもし」


『はやと! そっちは大丈夫か?』


「今のところ問題ないよ。北地区には追ってきてないみたいだ」


『そうか。それなら良かった。あと1人捕まったら俺たちは2人脱落だ。逃げのびてくれよ。あっ、来たぞ!!! 逃げろ!!』


「おいどうしたんだ俊介!! おい!」


 電話が途中で切れた。


「はやと。俊介、なんだって?」


「多分電話の途中で警察と遭遇したっぽい」


「俊介君たち、大丈夫かなー」


「助けに行く訳にもいかないし無事を祈るしかないな」


 しばらく歩き、一軒家の隅に隠れて俊介に電話をかけたが繋がらない。まだ逃げているのか。


 ブーブーブー、ブーブーブー。


「俊介!」


 俊介からの電話だと思いスマホの画面を見るが俊介からではなかった。1番来て欲しくなかったメールだ。


鳥旗剛とりはたごう桐谷亮きりがやりょうにより確保。泥棒チーム残り13人】


「まじかよ」


「2人捕まったってことは、2人脱落……」


「はやと君、こころちゃん」


 俺とこころがメールを見て落ち込んでいると、桃がなんとかしなくちゃと、俺とこころを何回も交互に見る。

 しかし、なんと声をかければいいのか分からず下を向いてしまった。


 ブーブーブー、ブーブーブー。

 俊介からだ。


「俊介! 何があったんだ!?」


『すまない。亮たちが追いかけてきて、剛が逃げ遅れて捕まった』


「今は大丈夫なのか?」


『あぁ、剛を捕まえたら俺らのことを見向きもしないで、学校の方に戻って行きやがった』


 おかしい。敵を見つけたなら少しでも数を減らしておきたいはずだ。そんなチャンスをわざわざ見逃すなんて。


「警察の奴らは、全員学校に戻って行ったのか?」


『全員だ』


「そうか。それなら一旦合流するか?」


『いや、移動するにもリスクが大きい。ルール説明に途中休憩有って書いてあったからその時に集まろう』


「分かった! じゃあな」


『おう』


 途中休憩有と言っても何分後、何時間後に休憩かは一切知らされていない。恐らくまたメールで知らせてくるはずだ。


「休憩になったら俊介たちと合流しよう」


「うん!」


「分かった!」


「それまでは何がなんでも逃げよう」


こころがコクンと頷く。それを見て桃も頷く。



◆  ◆  ◆


「お仲間が捕まったみたいよ」


牢屋となる体育館で、明日香が洋一の腕を掴んだまま話しかける。


「そうみたいだな」


「随分と冷たいのね。まぁ、あなたは頭のねじがぶっ飛んでるものね」


「ふっふっふっ。そうゆうあんたは、全て計画通りに進んで大満足ってか?」


「私と桜の頭脳を持ってすれば、あなたたちに負けることはないわ」


「それはどうかな。これは勉強やそれとは違う。常識だけでは通用しねぇーよ」


「あなた本当は良く喋るのね。クラスでは無口なのに」


「クラス委員のあんたがそこに突っ込むのかよ。もういいだろ、手を離せよ」


 明日香が洋一を掴んでいた手を離す。


「誠、後はお願い」


「は、はい」


 体育館の入り口に見張り役として立っていた誠が返事をする。

 明日香が体育館から出た。


「桜、行くよ!」


「うん。明日香」


 体育館の外で待っていた桜が返事をする。

 明日香と桜は、校庭に向かい剛を捕まえた亮たちと合流した。


「亮と翼は、体育館に剛を送ってきて!」


「了解!」


「残りのみんなは、次の作戦に移るよ。説明するから近寄って!」


 明日香と桜の2人から警察チームの次なる作戦が伝えられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る