13


南のフィールドにたどり着くとそこは草原だった。よく見ると馬もいるし鹿もいる。牧歌的なものに見える。


「一応ここが初期フィールドらしいな……で、このまま南下すると港町アークレアに出るのか」


自分と同じ装備を身につけた冒険者がチラチラとこちらを見ている。そりゃそうだ。南西から来るやつなんか少ないだろう。


「グレア、オボロ。行け」


その一言で2匹は索敵を始めた。自分は何もすることが出来ないので街道の隅で棒立ちの状態で周囲を見る。


「おらーっ」


「あ、待てにげるなっー」


初心者かなと思いながらグレアを探す。お、奥の方で馬と戦っているな。オボロは上空から支援……いい感じだ。


「……って、やらせっぱじゃいけないじゃねぇか!」


そう思いグレアの元へ駆け出し腰に下げていた刀で馬を切る。2匹に痛めつけられていたのか馬はすぐに事切れてしまった。今度はオボロに索敵をさせグレアを近くに待機させよう。


「まず一つっと」


召喚石がドロップしたのを確認するとすぐにオボロが何かを見つけたようだ。オボロについて行くとそこには小さな傷だらけの狐がいた。


??? Lv.???

??? ???


何も識別できなかったがこのまま置いておくと死んでしまうだろう。ポーチに入っている最もランクの高いポーションをかけ抱き上げる。


この場合なりふりかまっていられなさそうだ。召喚石で馬を召喚し名前をつける。綺麗な黒だったので黒雲と名付けた。


本来ならそのまま馬に乗るのは良くないが乗り、グレアとオボロには周囲の警戒を頼む。


急げ、師匠のところだったらしっかりと手当が出来るだろう。


こういう時に限って何かが起こるんだよな。


バイオレンスホース Lv.???

??? ???


名前以外見えないが様子はどう見てもアクティブ。鼻息を荒立たせ、いつでも突っ込めるようにしている。


「チッ」


狐をグレアの背に乗せ剣を持って相対する。


いつもに増して柄を握る感覚がしっかりしている。そして馬が突っ込んできた瞬間


「シッー」


剣が少し光を帯びたと思ったら斬撃が飛んだ。


斬撃は馬の首を捉え、切断した。


「……あれ?」


流石におかしくねっ、これ!


ーーーーー


「というわけで教えてくれ、烏」


『なんでそうなってんだよォォォおおお!』


何かあった時の生贄からすにコール。

あのバイオレンスホースは南のボス的なものらしい。あれを倒したら港町へ行けるイベントがあるゆえにイベントモンスターと思われていたがクエストを受けてないのに遭遇、そして撃破。


いろいろと突っ込みたいが烏は斬撃が出た理由を教えてくれた。


「技能?」


『まあ、必殺技だ。それを能動的に発動したんだろう。斬撃を放つ技能は確か剣のスキルでLv.45じゃなかったか?』


「45?そんなにないぞ?」


『さすがのお前でもないか。そりゃそうだ……じゃねぇよっ!逆に問題発生してるじゃねぇか!』


ひとまずステータスを確認するとバイオレンスホースの経験値がかなり美味しかったようで6レベも上がっていた。それにいつの間にかいくつかのスキルは30を突破している。


Job:召喚士 Lv.7

種族レベル Lv.22

ステータス

体力値 10

敏捷値 10

器用値 10

筋力値 10

精神値 14

知力値 14


スキルポイント 17


スキル

識別 Lv.22

鑑定 Lv.22

風魔法 Lv.28

土魔法 Lv.26

火魔法 Lv.27

水魔法 Lv.30

光魔法 Lv.27

闇魔法 Lv.28

錬金術 Lv.25

魔法陣 Lv.27

剣 Lv.34

刀 Lv.25

手業 Lv.27

奇襲 Lv.25

製薬 Lv.25


『なんかお前だからでいいような気がしてきたわ……』


烏にステータスを送るとそんなことを言われた。失敬な。


「じゃああの斬撃は能動発動した技能ってことでいいな」


『あぁ、それでいいわ。あと、それとさ、なんかあったらかけるって言うのはやめろよ』


「なんでだ?」


『Free.make.onlineだからだ。自分で進めろバカ』


切られた。


まあ、烏の言ったとおりだな。だが、


「あいつ、今度休んでも絶対フォローしねぇ」


その後あいつがどうなったかはわかるだろう。


ーーーーーーーーーーーー

Name:ファクラ


Job:召喚士 Lv.7

種族レベル Lv.22

ステータス

体力値 10

敏捷値 10

器用値 10

筋力値 10

精神値 14

知力値 14


スキルポイント 17


装備

武器1;手頃な刀

武器2;手頃な剣

頭;なし

上着;新米魔導師の服

ズボン;新米魔導師のズボン

靴;新米魔導師の靴

アクセサリー1;なし

アクセサリー2;なし

アクセサリー3;なし


スキル

識別 Lv.22

鑑定 Lv.22

風魔法 Lv.28

土魔法 Lv.26

火魔法 Lv.27

水魔法 Lv.30

光魔法 Lv.27

闇魔法 Lv.28

錬金術 Lv.25

魔法陣 Lv.27

剣 Lv.34

刀 Lv.25

手業 Lv.27

奇襲 Lv.25

製薬 Lv.25


|ω・){いつ見ても化物じみてるよね……


|ωΦ*){スキルレベル上がりやすいにしても、これはひどいにゃー……



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る