品質による等級

 これも、一見ではわかりにくいアルファベットが並びます

 また、大きさによる等級グレードと同じように国際的な基準はありません

 一応、最初の2つまではインド政府紅茶局なる組織が認定しているみたいですが、紅茶の全てがインドで作られているわけでもなく(生産量は世界一位だけどね)

 結局は生産者なりディーラーによる主観で決定されます


 GFOP、TGFOP、FTGFOP、STGFOP、SFTGFOP……etc.


 うん、見事にさっぱりわからないですね

 という訳で簡単に説明します


 まず、後半のFOPはフラワリーオレンジペコ

 一芯二葉摘みの茶葉

 中でも新芽や若葉を多く含んだもの


 次にゴールデンチップをあらわすG(読む時はゴールデン)

 一芯二葉の一芯の部分のみを摘み、紅茶化発酵させたもの

 このゴールデンチップのみの紅茶もあるみたいだけど、味も香りも水色も淡く、個性はないとのこと(希少かつ縁起物で高値は付いている)

 ただし、これが適量含まれた紅茶は力強くも繊細な味と香りを持って美味しい……と言われますが、劇的に味が変わるわけではございません

 日本で例えると、初物を美味しいと思う感覚に近いかな?


 Tはチップのことだけど発音はティッピー

 その理由は……わかりませんでした

 GFOPの中でも特にチップが多い時に付けられる


 最初のFは「fine」だけど、比較級――finer、finest――の場合もあるので発音はまちまち

 意味はなんとなくわかるだろうけど、優れたとか上質とか良い感じ

 もちろん、判断は経験に基づく生産者たちの主観による


 そして、Sはシルバーチップなるモノが多く含まれているという意味

 新芽を発酵させず、自然乾燥させたもの

 そうすると白っぽく仕上がる

 これを紅茶液で染めたのがゴールデンチップ

 つまり、実際には銀色でも金色でもない

 個人的にはシルバーは塩昆布、ゴールデンは干からびた向日葵に似ていると思う

 こちらも扱いはゴールデンチップと似たようなモノ

 ちなみにシルバーチップのみの紅茶は飲んだことありますけど……紅茶っぽくありませんでした

 水色は昆布だしのように薄く、味は大人しい玉露という感じ

 Sの発音はシルバーかスペシャル


 というわけで、一番長いのでSFTGFOP(スペシャル・ファイネスト・ティッピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジペコ)

 で、これも特に素晴らしいと判断されると最後に数字の1が付きます


 まぁ、長くなればなるほど高品質と考えてもらって問題はないでしょう

 といっても、あくまでその茶園においての今年の出来栄えを示す指標ですけどね

 それと大層な名称の割にお値段はそこそこです


 ちなみにFTGFOPの茶葉ダージリンなら、イギリスの有名ブランドでもあるフォートナム&メイソンでお求めいただけるようです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る