死なせたくない人、死にたくない人。

 俺は、冷たくなっていくミルの小さな躰を抱きしめた。まだ何年かは大きくなっていくはずの躰だ。死なせない。こんなところで終わらせない。

 必ずライト・シハナミに連れて帰ると、約束した。


「ジーク! ジーク!! 蘇生だ! 頼む! ミルを死なせないでくれ!」

「分かってる! 分かってるから、ちょっと待て! 即時蘇生術のタマは残ってねぇんだよ! まず魔法陣を――」

「いいからさっさとやれ! 早く! 頼むから!」


 俺がこれだけ頼んでいるというのに。バカは。

 バカのジークは、暢気に地面に魔法陣を描き始めた。


「なにやってんだよ! いつもみたいにサクっとやれ!」

「できたらやってんだよ! お前は少し落ち着け!」

「落ち着けるか! こんな、こんな冷たくなってるじゃねぇか!」

「いまは死んでんだから当たり前だろが! お前が慌ててどうすんだよ!」


 ジークは怒鳴るようにそう言って、緩慢にすぎる魔法陣の作成に戻った。

 俺はミルの躰を抱いて――、ただ待つしかないのかよ!


「おい、ジーク! まだなのかよ! 早く――」

「ネイト! 長のあなたが落ち着かなくてどうします!」


 突然背後から凛とした声が響き、俺の肩を掴んだ。エステルが形のいい眉を歪ませていた。見れば鎧はひしゃげ、手には折れた大剣を引き摺っている。

 ミルの顔を覗きこみ、再びこちらを向いた目には、怒りが乗っていた。


「あなたが取り乱せば、部下の魂も浮かばれませんわ」

「冗談じゃねぇ! 殺すな! 蘇らせるんだよ!」

「ですから――」

「ネイトさん。そんなに強く抱きしめたら、ミルちゃんの息もつまっちゃいます」

 

 ミランダは諭すようにそう言って、ミルを抱く俺の手に触れた。

 そこでようやく、俺は自分の躰が震えていることに気付いた。

 とん、と杖をつく音がした。

 ジークがひとつ咳ばらいをして、厳かに呪文を唱える。これまでに見たことのないやり方だ。 


「生命の女神ユーツ=ナハルよ。迷える者の魂を、いま一度、肉体へと導き給え」


 後に続く古代語と思しき言葉の羅列は、俺には聞き取れなかった。

 分かるのは、たしかに蘇生術は困難になっていることと、ジークの呪文に従うように、引かれた魔法陣が淡く光り始めたことだけだ。

 ジークは杖の頭飾りをミルの頭にかざして言った。


「神よ、我が手にその御力を貸し与え給え……蘇生術リザレクション!」


 陣から溢れだした光が大を引きながらミルの躰に集まり、吸い込まれていく。

 そして――、

 散った。


「あ、あれ?」


 ジークの間抜け声を認識すると同時に、俺は叫んでいた。


「早く! もう一度やれ! 頼む、頼むから! 早く生き返らせてやってくれよ!」

「わわわ分かってる! 分かってるよ! 待ってろ、次は確実に――」


 繰り返された蘇生の魔法。淡い翠色の光は、しかし、やはり散った。

 なにかが躰から抜け落ちていく。

 降り落ちる雪よりも、ミルの躰は冷たかった。頬を何かが伝う。

 俺は、ジークに縋るしかなかった。


「頼む、ジーク。頼むから、ミルを、生き返らせてくれ……」

「任せろ。なにがなんでも、蘇らせてやっからな」


 ジークは荒い息を吐きだし、そう言った。

 何度となく繰り返される蘇生の秘術。事態を察したタラスも手を貸してくれ、ミランダも、未だ傷の癒えていないエステルも協力してくれた。

 しかしミルは、俺の大事な共同経営者さまは、

 目覚めてはくれなかった。

 なら強行手段しかない。


「ミランダさん、手ぇ貸してください。毒はまだ残ってるから、俺をヨーキ=ナハルのとこまで送ってください。それからジーク、お前は――」

「無茶なことを言わないでください!」 


 ミランダが叫ぶ。毒の小瓶を掴んだ手は、エステルに止められた。


「……離してくれよ。蘇生魔法でおっつかねぇなら、俺が行くしかねぇだろ?」

「バカだろ、お前」


 ジークは息を整え、再び躰を起こした。


「たまにゃ俺の事も信じろよ、ネイト。絶対、生き返らせてやっから」

「ジークさんも。もう危険ですよ。これ以上続けたら、あなたも死んでしまいます」


 諭すように言うミランダの肩を叩き、ジークは親指を立てた。


「まだいける。つか、万が一俺が死んじまったら――アンブロジアさまンとこに、殉教しましたって伝えてくれな!」

「ジークさん!」


 ミランダの叫びを無視するように、再び蘇生の魔法が繰り返された。

 しかし、蘇生の光は、無常にも散逸してしまった。

 ジークはガタガタと躰を震わせながら、再び杖を構えようとした。ミランダがそれを制止し、エステルが俺の肩を叩いた。


「もう、よろしいですわね?」

「……よくねぇ。よくねぇよ」


 ミルの眠っているようなアホ面見てると、思いだしちまうんだよ。

 盗賊ギルドを抜けて、あちこち回って、初めて会ったあの日のことを。

 菓子パンを頬張るミルの顔が頭から離れない。なんで俺は、もっとちゃんと、死なないように気をつけろと、言わなかったのだろうか。ミルはおバカなんだから、俺が教えてやらなきゃいけなかったのに。


「ミル……」


 俺はミルの小さな躰を、抱きしめた。

 ほのかな温かみが、そこにあった。


「――ッ! ミル……?」

「……ッス」


 幽かな声。

 ミルの手が、俺の背中を軽くたたいた。


「センパイ、苦しいッス……」

「――ッ!!!!!!」「んなっ!? 俺はまだ――」


 俺はジークの声を無視してミルの両肩を掴み、そのくりくりとした青い目を見た。ついさっきまで寝ていたかのように、うっすらと目尻に涙を溜めていた。


「ミル! ミル!!」


 再び抱きしめた瞬間、ぐぇ、と小さく唸ったミルは、冗談めかして言った。


「センパイは寂しんぼさんッスねぇ」

「おバカめ。寂しがったのはお前だろ。ちゃんと帰ってきたんだから」

「へっ?」

 

 と、ミルは頓狂な声をあげ、ぐっと躰を離した。


「センパイ、見てたっスか?」

「はっ? 何の話だ?」

「あああああアレは違うッス! ボクは寂しかったとかじゃなくって!」


 ミルは顔を真っ赤にして、言い訳をはじめた。


 *


「ぷはっ」


 と、ミルが息を吹き返したとき、そこは真っ暗な闇の世界だった。

 体温を感じず、光はなく、躰を触らねば自分がそこにいるかも怪しい世界。これまでにも何度か死んだことはある。しかし、いつも寝て起きただけかのようだった。

 夢を見ているのかと頬をつねって、ようやく現実だと悟った。そして――、

 ミルはわんわん泣いた。


「センパーイ! どこッスかぁぁぁ! ボク、迷子になっちゃったッスよぉ!」


 泣けば泣くほど不安は増す。骨を伝わり声は聞こえる。しかし耳に届く音はない。


「ああもう! うるっさいわね!」


 泣き喚いてたミルを黙らせたのは若い女の怒声だった。聞き馴染みのある声だ。

 ミルはようやく見えた人の姿に安堵の息をついて、すぐに誰か気づいた。


「……ヨーキ=ナハルさま、ッスか?」

「……よく分かったわね」

「すごいッス! ちょー、ド派手ッス!」

「あ?」


 ヨーキ=ナハルの眉間に皺が寄る。しかしミルは意に介さない。飛び跳ねるように喜び、はっと気づいて、ぺこり、と頭を下げた。


「いつも美味しいパン屋さんを教えてくれて、ありがとうッス!」

「……えぇ? ――まぁ、うん。信徒は信徒だしね」


 ヨーキ=ナハルはさらりと髪を払って言った。


「まったく、死んだってのに、暢気よね、あんた」

「ふぇ? ボク、死んじゃったッスか?」

「どんだけ暢気なワケ? そう、死んじゃったの」

「――でも大丈夫ッス! ジークさんが生き返らせてくれるッス!」


 むふん、とミルは胸を張る。

 大丈夫ッス。死んじゃっても、すぐに起こしてもらえるっス。

 しかし予想に反し、ヨーキ=ナハルはかぶりを振った。


「無理よ。あんた、命を全部燃やして、使っちゃったじゃない。もうあんたの躰は燃えカスみたいなもんなの。生き返るなんて、不可能よ」

「え、と、でも、ボク――」

「誰かのために命を投げ出すなんて、そうそう出来ることじゃないしね。あんたの魂は丁重に扱ってあげるから――」


 これまで仕事を終えたときに聞こえてきた声と違って、ヨーキ=ナハルの声音は大真面目なものだった。

 全然楽しそうではなくて、褒めてはいても、悲しそうな言い方で。

 気付いたミルは、叫んでいた。


「待って! 待って欲しいッス! ボク、ボク、まだ死にたくないッスよぉ!」


 再び、青い双眸から、涙がこぼれはじめた。

 センパイを助けないと死んじゃうと思っただけで。

 死にたいと思ったわけではなくて。

 まだセンパイと、ずっとずっと、一緒に居たくて。

 それなのに、もう会えないなんて、耐えられそうになかった。


「嫌ッス! 絶対嫌ッス! ヨーキさま! ボクを戻して欲しいッス! ボク、まだセンパイと一緒に居たいッスよぉ!」

「だったら、ネイトの言うことをちゃんと聞いておくべきだったのよ」

「言うことって――」

「ネイトはいつもあなたに言ってたでしょ? 死んだら終わり。戦うときは、いつもそう思っていなさいって。特別な命令もあったでしょ? 覚えてる?」


 覚えている。忘れるわけがない。

 初めて出会ったその日に、あの人は言った。

 

「……死ぬな、殺すな」

「そう。ネイトは死を大事にしていたし、あんたにもそう思ってもらいたがっていた。気づいたのが死んでからだったのは、誤算だったでしょうけどね」


 慰めるような物言いに、ミルはこらえきれなくなった。


「――嫌ッス! 助けてほしいッス! ボク、死にたくないッスぅぅぅ!」


 しかし、どれだけ叫んだみても、ヨーキ=ナハルは首を縦には振らない。それどころか、ミルの頭を軽く撫で、宣言した。


「あんたの魂は、次に生まれる命に使ってやってもいいわ。言っとくけど、これって名誉だかんね? 私がユーツに頭を下げるなんて、滅多にないことなんだから」

「いらないッス! そんなの、そんなの絶対嫌ッスよぉ!」

「ああもう! 聞き分けろっつの! アンタは死んだんだから!」


 膝を折ったミルは、ただ、嫌だ嫌だと、嘆き続けた。 

 ため息をついたヨーキ=ナハルは、最後の言葉を問うた。


「何か伝えたいことがあんなら、ネイトに伝えてあげるわよ? 大サービスで――」

「いや、ちとまたれい」 


 聞こえた声は、レオニートのものだった。


「話が見えぬのだが、ミルどのは死におったのか?」

「ちょっ、アンタはなんでここにいんのよ!?」

「む? 声が聞こえたからに決まっておろう。そこもとの名は?」

「ざっっっけんな! 神に名を聞く奴がいるかっての!」

「む。ここにおるであろ。なるほど、神とは尊大なものよの」

「あぁぁぁ!? どっちが尊大――だからアンタら一族は……ほんっとムカつく!」


 とうとつに始まった喧嘩に呆気にとられたミルは、しかし涙をポロポロこぼしてレオニートに言った。


「ボク、ボク、レオニートくんを死なせたときに、死んじゃったって、ヨーキさまがボク死んじゃうしかないんだって言って」

「ふむ。まぁ、仕方ないのではないか?」


 レオニートが無下にそう言うと、とうとうミルは、ぶぇぇぇと泣いた。

 死の女神は苛立たし気に前髪を掻き上げ、レオニートを睨んだ。


「アンタらと違って、人の命は短いの。一瞬なの。仕方ないなんて割り切れるアンタらの精神構造とは違うのよ。分かる? 分からないでしょうね。だからアンタの親父は死ねない躰になったんだし」


 ピクリ、と、レオニートは片眉を小さく跳ね上げた。

 

「父と一緒にされるのは心外だの。父は我と違って役職も持たずにふらふらと歩く男であったが、我は民の命が失われるのを見てきた。決して死を悼む気持ちがわからぬわけではない」


 言って、さめざめと泣くミルの頭を撫でた。


「どうだろうか。神とやら。ここはひとつ、我の死に免じて、ミルを許してやってくれんかの」

「はぁ? あんたの命如きがなんだってのよ。思い上がらないでほしいわね」

「さっき死を大事にするのだとかなんとか、言っておったではないか。我が死ねば数万からなる人の命も我が民の命も救われる。違うかの?」

「――、」


 ヨーキ=ナハルは顔を背けたかと思うと、蛇のように狡猾な目をして言った。


「あんたが永劫の死を捨てるなら、助けてあげてもいいわよ? でもよく考え――」

「よいぞ。それでも構わん。ただし、この子には命を返してやってくれるの」


 ノータイムで出された回答に、ミルは涙を止めて感謝した。


「レオニートくん……ありがとうッス!」

「うむ。今わの際とやらに、面白いものを見せてもらったしの。あおいこである」

「なに納得してんの!? あれだけやって、死のうとして、死ねたのに!? 限りない生がこれからも続くのよ!?」


 ふ、とレオニートは鼻を鳴らした。吊り上げられた口元は悪魔のそれだ。


「だから、なにか。これまでも続いてきたではないか。なにが変わるものか」

「あんたの守るべき民とやらは!」

「ここで我を死なせぬのなら、死の女神とやらが我に死を与えなかったからであろ。我は一度は死んだ。我の責は果たしたわ。タラスの奴も見届けたはずよ」


 ヨーキ=ナハルはわなわなと怒りに躰を震わせていた。

 ミルには話が難しくていまいち分からなかった。

 しかし、死の女神と、死を奪われた者の決戦は、すぐそこで行われていたのだ。


「じゃあ条件をつけるわ」「後出しで交渉とは神と言うのも狭量よな」「なっ、言わせておけば」「そもそも人に蘇生の力とやらを与えて奪うとは」「それは妹の仕業で私のせいじゃない!」「それより先ほど我が一族から死を奪ったと言っていたが」「だったらなに!」「我には何の落ち度もないではないか」「それはあんたの父親が」「つまり我はこう言えばよいのかの」「なによ!?」


 「それは――我の所為ではない。違うかの?」


 レオニートは、したり、とばかりに唇の片端をあげた。

 ヨーキ=ナハルはぐっと唇を嚙み、舌打ちした。

 矢継ぎ早に行われた決戦を、ミルはぽかんと見守っていた。

 なんとなくレオニートくんが優勢っぽいッス、と思っただけである。

 指先で目元を揉んでいたヨーキ=ナハルは、自ら沈黙を破った。


「――折衷案。私が受けられるのは、折衷案だけよ」

「申してみよ」


 いつのまにやら立場が逆転している。しかし誰も気づいてはいない。


「あんたの死をもって、この子に生を分け与えんのよ。この子が寿命を迎えたら、あんたの魂には地上に戻ってもらう。また長い呪いの再開よ」

「ほう。なかなかうまい手を考えたものよの。して、それはいかほどの年月か」

「人の寿命を教えるわけがないっしょ? でも、まぁ、この子は今から百年くらいは生きんじゃない? ま、心得ときなさいな。百年の眠りは一瞬だかんね」

「心得るほどの話なのかの? まぁよい。ミルよ、分かったかの?」


 ミルは、魔王の笑顔でこれから何が起こるのかを察し、ビシっと敬礼した。


「ばっちりッス!」


 かくしてミルは、再び眠りに落ちた。


 *


 話を聞き終えた俺は、呆れたような、安堵のような、なんと言うべきなのか分からない息を吐きだした。ただ、頬をほんのり薔薇色に染めたミルの顔を見ればわかる。

 少なくとも、ばっちりではない。


 寒さのせいかプルプル震えるミルに防寒着を被せ、恩人の姿を探す。寝転がっているレオニートは、死んでいると言っていいのだろうか。いつかまた、ミルが死を迎える日には生き返る羽目になる。謝るべきなのか、感謝すればいいのか。


 『葬儀屋ネイト&ミル』の初仕事としては、失敗になるのだろうか。だとしたら、どう詫びればいいのか。なにを頼み、どうすればいいのか。

 そして、ミルを、どうやってライト・シハナミに連れ帰ればいいのか。


「センパイ、センパイ」


 ちょちょいと手招きしたミルは、耳打ちしようと、口元に手をかざしていた。

 今度はなにかと耳を寄せると、

 ぺちん

 と、額を叩かれた。


「……なんだよ?」

「センパイ、おバカさんッス!」


 ミルは満面の笑みを浮かべた。


「ボク、先輩と一緒なら、どこに行っても大丈夫ッスよぉ!」


 おバカめ。


 俺はミルのデコをペチって、抱え起こした。

 後のことは、タラスと話して決めることにしよう。きゅるきゅると、ミルの不正確な腹時計も鳴っている。まずはメシを食わなきゃ頭も回らん。 

「ユーツなんてもう信じねぇ」と喚くジークを蹴り起こし、タラスを呼んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る