ユーツ=ナハルの力

 墓地を目指して必死に走る。アンブロジアが死んでしまえば、全てが終わる。もしも自死を完遂されれば、下手すりゃ俺の責任問題になる。

 思いすごしを願いはしても、さっき聞こえたユーツ=ナハルの声が、それは望み薄を示してる。

 あっという間に息が上がり始める。対してミルは、余裕をもって聞いてきた。


「センパイ! ボクの聞いた声って、ヨーキ様の声じゃないんッスかぁ?」

「違ぇ……よ! ユーツ、ナハル……だ!」


 余裕綽綽で前に出たミルは、わざわざ顔を覗きこむようにして、小首を傾げた。


「ユーツ?」

「おまえ……! 終わったら……マジで、ハッ……勉強だ!」

「うぇぇ!? なんでッスかぁ! 昨日もいっぱい――」

 

 墓地へと続く角を曲がると、ミルの声が途中で止まった。俺も足の回転を緩める。

 口の片端を不敵にあげる、白銀鎧の少女がいた。見覚えがある。グレイブ氏の娘さんだ。放つ空気は、とてつもなく重い。早朝の街のしじまで威圧してくる。まるで雷雲の下にいるかのようだ。


 まだその姿は遠いというのに、お前の首を飛ばすと言わんばかりの殺意と圧力である。どう考えても、前回の意趣返しをする気だろう。もしそうでないのなら、一介の剣士として倒しにきたということ。

 気合いを入れなきゃ、すぐにやられる。

 俺は息を吐ききり、強く吸い込んだ。


「ミル、手甲つけろ」

「りょーかいッス」


 いやにマジメな声で答えたミルは、ぶつぶつと呪文を唱えて真っ赤な手甲を呼びだした。硬く重い金属の音。強く拳をぶつけ合わせた。

 ミルは肩越しに俺に目を向け、首を縦に振った。その顔に、いつもの気の抜けた色はない。あるのはひとつ、拳士の色だ。

 俺は闘志あふれるミルの背中を叩いた。


「俺は急いでアンブロジアを止めなきゃならねぇ。お前、一人でやれるか?」

「じょーとーッス!」


 言葉とともに屈伸をして、立ち上がったら、しゅばばと腕振り。加速している。


「エラいやる気だな、ミル」

「借りを返すッス」

「借り? お前、娘さんに何か借りがあんのか?」

「ボクのことッス。絶対、お仕置きしてやるッスよぉ……」


 お仕置きってのは、何の話のことなのか。しかし、やる気があるのはいいことだから、そいつに上乗せしてやろう。

 ミルの目の前に指を一本、立ててみせる。


「よぉし、この仕事終わったら『プリムローズ』で何でも一個買ってやる」

「なくても! るッス!」


 言いきる前に、ミルは駆けだしていた。慌てて追う。やっぱりおバカだ。

 作戦も何も、あったもんじゃねぇ。

 先を走るミルが叫んだ。


「センパイのカタキッスよぉ!」


 仇って、何の。

 疑問を声に出す暇もなく、距離は間合い直前だ。 

 不敵な笑みを消した娘さんは、左手を眼前に構えた。いつぞやと同じ作戦らしい。

 俺は後ろ腰に挟んでおいた、奪ったナイフを引き抜いた。


「ミル! 頭下げろ!」


 返事を待つ暇はない。頭が下がることを祈ってナイフを投げる。 

 ミルはすぐに動いてくれた。投げたナイフは回転しながら飛んでいき、デコがあった空間を抜け――マジか。弾かれた。

 娘さんは左手でナイフを打ち払いつつ、左足を捻るように引いている。次にくるのは、あの身の丈を超える大剣ツヴァイヘンダーの横薙ぎか。


 娘さんの左手が柄に届くと同時。

 糸を引くかのような光を残して刃が迫る。俺との間合いはまだ遠い。つまり狙いはミルの方だ。


「ミル――」


 すでにミルの躰は下がりはじめていた。

 今度は突っ込み続ける俺がヤバい。

 地を舐めるほど低く駆けたミルは地を滑りつつ、こちらを向いた。


「センパイ!」


 ミルが仰向けに寝そべるように姿勢を変えた。組まれた両手が、そこに足を掛けろと言っている。

 必死に足を回して、ミルの構える手の平に足を置く。

 残光を引いて刃が迫る。

 到達するより早く、俺の躰が打ち上げられた。


 空中で前に向かって、躰を回す。一瞬見えた、こちらに振り向く娘さんの顔と、その足を蹴り払おうととしているミルの姿。

 着地と同時に振り向くと、打音と風切り音が続いて聞こえた。信じられねぇ。

 あのミルの打撃を受けたってのに、白銀鎧はへこんですらいねぇ。


 鎧の症状は、異常な長さの剣を、軽やかに、縦横無尽に、振り回す。

 喪服を着こんだ後輩は、紙より薄い間合いで捌き続ける。見てるだけで寿命が縮む。万が一どちらかが死んで、アンブロジアが自死を遂げてしまったら、蘇生もできないかもしれない。

 迫る刃を手甲で受け流しつづけるミルに、俺は叫んだ。


「ミル! 死ぬな、殺すな!」

「――ッスよぉ!」


 ドカンと大きな爆発音がした。ミルの足元で石畳が割れている。

 娘さんは突きだされた手を、白銀の篭手で受け止めた。

 聞こえてないのか、答える余裕がないだけか。

 俺はアンブロジアを止めるため、ミランダの家を目指して駆けだした。


 ここまで走り続けてきて、いい加減に足もキツい。聞こえるのは呼吸と足音だけ。

 ふいに落雷にも似た轟音が鳴る。間をおかずバンシーの金切り声がした。耳から入って身を切り裂くような不快な音に、立っているだけでもやっとである。 

 目を瞑り耐えると、寝床で聞いた声が頭に響いた。


『急ぎなさい、ヨーキの下僕。 私の力を貸し与えます』


 目の前にチカチカと光が見えたかと思うと、すぐに俺の足に力が戻った。それどころか、俺の知る限界を遥かに超えて加速している。

 俺の躰は意思を超え、飛ぶように進んだ。

 ミランダの家の前には、誰かが立って待っている。ジークだ。バカヅラは怯えて引き攣っている。手にはしょぼいフレイルを携えている。

 俺は迷わず地を蹴って、ジークの元まで跳ね寄っていた。

 

 信じられない速さだった。並ぶ墓石は幾条もの線と化して後ろに流れ、ジークが叫ぶよりも早く迫って、俺は奴の胸に両足から突っ込んでいた。

 それまでの速度が衝突の瞬間に失われ、バカの躰が分厚い扉をぶち抜いた。

 家の中から、ありとあらゆる破壊の音が鳴り響く。

 

「さぁ、ジーク。裏切り者のバカ野郎が。お仕置きの時間だぞ」。


 ジークは血反吐を吐きながら、自分の身体に魔法をかけているようだった。なまいきな。誰のおかげで仕事にありついていたのか、思い出させてやらねばならない。

 俺はダガーを引き抜き、わざと音を立てて振り回した。


「裏切り神官め。いつのまに回復魔法まで覚えたんだ?」

「……タンマ。俺の負け。ヤメテ」

「ヨーキ様のところ、行きたかったんだろ? 今なら友達価格で送ってやるぞ」


 ジークは両手を体の前で交差した。降参のつもりらしい。ほんとに一回死なせてやりたい。しかし、これでも数少ない俺の友人だから、そうもいかねぇ。


「しょうがねぇ野郎だ。今回だけは許してやる。アンブロジアは地下か?」

 

 だらだらと涙と鼻水と涎と……を吐きつつ、ジークは力なく頷いた。

 ほぼ同時に足元から、俺の嫌いな絶望の声が響いた。周囲の空間が一気に歪む。間違いなく奴――アンブロジア――が、葬儀の準備に入り始めた。

 しかし声がやむ気配もない。

 つまり、


『「間に合う」』


 俺の声と、頭に響く神の言葉が重なった。

 未だわざとらくむせているジークの襟首を掴んで、家の外へと引っ張りだす。

 ジークが首根を掴む俺の右手を押さえた。


「分かった! 止めてくれ! 俺は止めようとしたんだよ!」

「うるせぇんだよ! 入り口でミルがやり合ってる。今すぐ行って止めろ!」

「分かったって! だから手ぇ離してくれよ! お前、怖ぇよ!」


 必死の抗議は無視だ。ジークを家の外まで引っ張り、軽く突き飛ばす。……想像以上の勢いでもって吹っ飛んでいった。迷惑すぎるな、この力。

 家の裏手に回り込み、地下への扉を引っ張り開ける。

 階段の先は闇に溶け落ち、その奥では悲嘆の声が響いている。足を踏み入れると同時にガラスの砕けるような音がして、すぐに金切り声も木霊した。


 いいかげん聞きあきた不快な声に耐えつつ、暗闇の道を降りていく。いつも躰に感じていた冷気はなく、また恐怖もない。ただ地の底からここまで、暴風にも似た魔力の奔流があった。


 地の底に降り立った俺は、眼前の岩戸に手をつき割り開く。岩戸の裂け目から黒い霧が漏れだし、躰にに纏わりついてくる。しかも、それを裂くように俺の躰から光が漏れ出て、やたらと眩しい。

 岩戸を開くと視界に入ってきたのは、アンブロジアと思しき不気味な人影。青白い松明の光に照らされたその奥に、腰でも抜けたか地に腰を落とすミランダもいた。

 ミランダが神像に向かって後ずさり、こちらに叫んだ。


「ネイトさん!」


 ミランダの悲痛な叫びは、救いの手をようやく見つけたという、安堵が混じる。

 俺が答えるよりも早く、アンブロジアらしき影がこちらに向いた。その顔は、ジークの部屋で見た、憂いを帯びる少年のそれとは、まるで違う。


 皮膚は衰え萎びて皺をよせ、斑点状に瑞々しく張りのある肌が散らばる。老化と再生を無限に繰り返している。まるで皮の下で蛇がのたうつようだ。こちらをおぼろげに見つめる右目は白く濁って、左目は鳶色の瞳を真っ赤な血の筋が取り囲む。白金色だった頭髪は、いまや白髪と黒髪の筋がまだらに混ざる。

 老人と少年が体表で出入りするような有り様は、もはや人の姿ではない。

 俺の頭の中だけでなく、その凄惨な場に、ユーツ=ナハルの声がした。


「アンブロジア! 私の元へ戻りなさい!」

「やぁぁっと出てきたわね? ユーツ!」


 よく似た声色の神の怒号は、疑いようもなくヨーキ=ナハルのものだ。

 いま、ヨーキ=ナハルの神像の前で、女神の姉妹が対峙した。

 ユーツの言葉が告げる。


「ヨーキの下僕! アンブロジアの改宗を止めなさい! さすれば貴方に、永遠の命を授けましょう!」


 永遠の命って……あんな姿になりたかないぞ、俺は。


「ではあなたは、蘇生の力が世界から失われてもいいと、そういうのですか!?」


 そっちはマズい。仕事がなくなる。

 なら、是非もない。

 ダガーを抜いて、切っ先で変わり果てたアンブロジアを見定める。


「アンブロジアさん。恨みは全くないんですがね、ちょっと待ってもらえます?」

「……モウ、待てまセん」


 その声は高低が目まぐるしく入れ替わり、混濁して聞き取りにくい。

 駆けようとした瞬間に、ヨーキが怒りの宣言をした。


「裏切り者には死を! 終わる事なき倒懸とうけんを!」

「ネいトさん、おユルシを」


 アンブロジアの左手がこちらを向いて、闇が膨れた。 

 俺はただ両手で守ることしかできず、膨れる黒に飲み込まれ――、

 爆ぜた。

 音もなく躰が崩され、宙を舞っている。痛みはない。感じるより早く、肉体が吹き飛んだのか。


 いや違う。もしそうなら、何が起きてるかなんて、分かるわけねぇ。

 盗賊ギルド時代に何度も死んでる。だから死んだ瞬間には何も感じないことは、よく知っている。つまり今の俺は死んではおらず、生きている。

 

 目が見える。空だ。

 首が回る。吹き飛びくなっていた両腕が、目の前で生え揃う。骨が伸び肉が戻り皮膚が張る。強烈な痛みが全身を駆け抜け、間もなく消えた。

 なるほど、これが再生か。これはたしかに、死にたくもなる。 

 

 宙を舞っていたはずの躰が、落ち始めた。まだ満足に――

 ぐしゃり、と、かび臭い地面に落ちた。多分。感覚が完全に失われていて良く分からない。

 躰が首根を支点に回って、地面にうつ伏せに倒れたらしい。遅れてやってくる猛烈な痛みはすぐに消え、変り続ける感覚のうねりに流され、狂気に身を委ねたくなる。


 見上げる空には、点々と黒い物体が。

 バラバラと落ちてくるそれらは、おそらく元はミランダの家だ。

 前方から殺気。

 力を込めて両手をついて、やっとの思いで這いずり起きる。……壮絶とは、こんな光景を言うのだろう。


 地下神像から地表までの大地が放射状に吹き飛び、大穴となっていた。家がどうとかそういう水準の話じゃない。力を発したアンブロジアより後方の空間は無傷なままで、ちょっとした崖を形成している。

 そこに立つ神像は残されたままで、張り付いていたミランダも無事そうだ。これが唯一の救いの景色である。


 体表をぐずぐずと崩しては再生を繰り返すアンブロジアは、黒く染まった左腕を虚ろに伸ばした。口がパクパクと開閉をして、伸ばした腕から腐臭漂う赤黒い霧が広がった。自分の血を使って血の霧を作るってのは、想像の範疇外だ。

 再生を繰り返す躰ならではなのだが、なにより俺には思いつかないやり口である。


 壊れ慣れてる相手に、どうやって戦えばいいんだよ。勝ちの目が見えねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る