第4話 初、生顔合わせ (2)

 その後も、今日ばかりは流石に定時という訳にも行かず。4時間残業の21時を、いよいよ過ぎようとしていた。


 下手をすると、このまま28時間耐久マラソンになりそうな雰囲気だ。寝てない時間だけで考えたら、もう既に43時間にもなる訳なんだけど……。


 後ろに居る課長も、帰る気配がまるでないし……。いつも、定時になると速攻で帰る神垣先輩でさえも、この日ばかりは熱心に仕事をやって見せていた。


 この要領の良さは、学ぶべきモノ、なのだろうか??


 そうこう思い、わたしがため息をついて間もなく。管理室への入り口が開き、そこには背の高い人と背の低い人が立っていた。

 ……というか、よく見ると。背の高い人が、身長190センチ以上もある長身の大きな体躯の人で。もう一人は、身長170ちょっとあるか無いか?くらいの普通な体躯をしており。まぁ、それなりな感じの人だった。

 決して、その人の背が極端に低い訳ではなく。隣の人が、単に大きいだけ。

 年齢的に、二人共30歳前後、いや手前って感じかな?

 髪は二人共短髪で、背の高い人は金髪でアメリカ系の人だと思う。

 もう一人の背が普通な人の方は、黒髪に少し茶色が混ざった感じの毛質で、私と同じ東洋系っぽい?


 もしかすると、わたしと同じ日系人なのかな??


 それにしても、ここでは余り見慣れない人たちなのは確かだ。

 でも、総務のヘイコックさんが簡単に、しかも和やかに中へ通していたので、ここの関係者であるのは間違いない。特に背の低い人とは、随分と親しいみたいだったし……。


 それにしても、どこの部署の人だろう?

 そう思い、横目でそれとなくその様子を伺っていると。何故か、こちらへ真っ直ぐに向かって歩いて来て。わたしの真後ろを通り過ぎ。そのまま、うちの課長に業務報告書らしきものを手渡していたから驚く!?


 あれっ? ま、まさかとは思うけど……。


「課長! 任務の方は、なんとか無事に済ませて参りました!!」


 この声は……間違いない。フェミクさんだ!?


「ああ、御苦労。それで、状況は?」

 課長は渡された資料を1ページずつめくり確認しながら、実に落ち着いた様子でそう訊ねていた。


「【F-ISうち】の測量計測器からのデータを見る限り、《超強硬度骨格鋼板メインフレーム》と《亜空間ホール発生ユニット》への影響は、幸いにも、ほぼ無いかと思われます。

ただ……」

「ただ、なんだね?」


「HOPゲートの担当保全部から、保険的に念のため『実測したい!』との申し出がありましたので。この件は一度、課長へ連絡確認致しました通り。現在のところ、『保留』という形になっております!」

「ああ、例の件か……わかった。他には?」

「えーと。

実は、他の部位へと繋がっているサブブロックの検知データが、『石コロ』……じゃなかった。隕石衝突直後から、色々と可笑しな数値を弾き出しておりまして……まぁ、そこのデータチャートの通りです。はい」


 フェミクさんは空かさず、課長が偶々開いていたページのとある部分を指差していた。

「ふむ……」

「これは推測ですが、恐らく《F-メイン基盤》のどれかがひとつ、ぶっ壊れたんじゃないかと……」 



 ぶ、ぶっ壊れ……て、思わずそれって驚いちゃう報告だよぉお~!?


「故障箇所を特定しようにも、F-メイン基盤が相手では交換確認スワップもしようがない感じでして……。何せ、予備部品がこれについては全くありませんでしたから。理由としては、高価過ぎてのコトです。

それで、ですねぇ~……」

「それで? なんだね」


「ハッ! これの早急な『手配が必要』かと、思われます!」

「ふむ……その、交換が必要な部品パーツとは、これのことかね?」

 課長は資料の中にある、ひとつの部品資料を指差し、そう訊ねていた。


「ハッ! その通りであります!! 流石は課長。大したもので♪

その飲み込みの速さには、小生、只今物凄く感服しております!!」



 か、感服って……。しかもその『』って、なに???


 それにしても、フェミクさん……さっきから黙って聞いてると『キャラじゃない』、というか。『らしくない』、というか……。

 しかも、そのわざとらしい『ヨイショ』は一体、なんなのよ??


 外に居た時には、あれだけ散々バカだのなんだのと、文句ばかり上長連のことを言っていたクセにさ。よく言うよなぁ~。



「数値の方が滅茶苦茶……という事ですが。これについては、『出てくる数値にバラツキがある』という認識で、よろしいのですね?」

「はい! まさしくその通りであります!!」

 資料の中に、それについてのデータチャートもあるので、それは一目瞭然だった。


「ふむ……となると、この部品の交換に合わせ。製造元メーカー側の立会いも必要になりますか……。

この際、いっそ全点検調査・交換オーバーホールもやってくれた方が助かるが。それの判断については、こちらの管轄ではありませんでしたね。

しかし、そこまでして貰えると、こちらとしても助かる。

どの道、一通りの色々な部品を取り揃える必要がありそうだし。その上、微調整なども必要でしょう……。

それに、これはとても我々だけで手に負える仕事量では、最早なさそうですね?」

「あ、はぃ。それらの手配も出来ましたら、えー……是非とも課長に願いしたく!」


 閣下って…物凄い、ゴマすり様だ……。


「ふむ。その方が、今度のことも踏まえ考えると、色々とよろしいでしょう。

わかりました。

こちらの方で、あとは上手く上の者や製造元と相談し合い、今後の対応と段取りの方は決めて置きますので。次の指示があるまで、君達はそれまでの間、少しでも体を休めて置いてください。

いいですね? それも大事な、仕事です」

「ハッ! 大感謝であります!! 課長 《大統領》、もう大好き♪」


「ハッハッハ。いやいや! 昨晩から大変、御苦労様でした」


 うわッは!

 フェミクさんの、裏での上司に対する違った一面の顔を知っているから。もぅここまで来ると、流石にバラエティーレベルだよぉおお~~……。

 お、お腹イタイ……ウクク!


 『ガタッ!』と音がするので隣を見ると、神垣先輩が急に寡黙にも、口を必死に両の手で押さえて立ち上がっていて。総務のヘイコックさんの所まで、サッと急ぎスタスタ歩いて行ったかと思うと。その場で腹を抱え、「クックック……ぶっふわぁあー!」と思い切り笑っていた。



 ひ…一人だけ……ズルイ!



 わたしも神垣先輩に合わせ、ヘイコックさんの所まで、笑いそうになる口を両手で押さえ行こうとしたら。丁度振り返るフェミクさんとばったり、そこで目と目が合ってしまった!?


「あ……うわあああああああああああああああーーッ!!!!!!!」

 目を合わせるなり、フェミクさんがわたしを指差し、急に驚いた顔でそう叫んで来たのだ。

 その瞬間、《【HOPホップ】中央管理管制室》内の皆が、一斉にこちらを注目したのを肌で感じる。


 恥ずかしいから、もぅ勘弁して欲しいよぉ~~!!


「もしかして、君ッ! 、ハルカちゃんかぁあー??!」

「あ、はぁ……まぁ~なんというか、(残念ながら)当たりです。は、ハハ…」


 穴があったら、今すぐにでも入って、隠れたい気分だよぉ~……。


「うっわああー! なんだよっ、想像していたよりも。めっちゃ、ホントにかっわいいじゃねぇ~かあー!!」

「え??」

 言われ、思わず耳の先まで真っ赤になってしまう。


「今度、一回デートしようぜ!!」

「は? はぁ……」


 余りにも突然なことなので、つい曖昧な感じで頷いてしまった。


「よっしゃああーー!! 

では、今日はこれにて! ハルカちゃん、アディオ~ス!!」

「あ、あでぃお~……す?」


 思いっきり喜んだかと思うと。元気一杯に手を振り振り、フェミクさんとハインさんの二人は肩を並べ笑い合いながら、管制室から賑やかに出ていった。

 わたしとしては、別にそれにOKしたつもりはないんだけど。どうやら、フェミクさんからはそう受け取られてしまったみたい。


 ま、参ったなぁあ~~……。

 とんだ初顔合わせとなってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る