第2話 《HOP》の生!(3)
《【
例えば、【HOP】ゲートなどにもし万が一故障箇所があった場合にも、他の【HOP】ゲートでCH(チャンネル)が空いていればそこへ『自動誘導避難させる』、などとした《
それにより、最悪となる人命に関わる事故を未然防止している。
以前起こったAZ208便の消息不明事故では、『この《フォールトトレラント設計》が不十分であった為に引き起こった事故である』とされてしまった。
その為、より徹底したフォールトトレラント設計が現在の【HOP】では義務付けられている。
しかし、この《
一部機能が失われてもそれを自動サポートする、一見すると完璧過ぎるシステム。ところが……それこそがまさに、このフォールトトレラント設計の落とし穴だったのである。
ここで代表的な例を、ひとつ挙げてみよう。
例えば、エンジンを二機搭載したジェット飛行機であれば、エンジン1基が仮に故障したとしても、フォールトトレラント設計であれば飛行自体は問題なく可能である。現にこうしたシステムは現在でも既に使われている。だが、それをそのまま放置し仮に2基目のエンジンが故障した場合には、果たしてどうなのであろうか?
操作者(オペレーター)が障害に気づいても、「このくらいなら大丈夫だろう?」と安易に考え、フォールトトレラントシステムの危険性をよく熟知・理解していなかった場合には、それを直すことがおろそかになる
ここで忘れてはならないのは……『人間はミスを犯す動物である』ということだ。
つまり、そうした人為的ミス《ヒューマンエラー》なども当然起こり得ることを想定し踏まえ《自動・障害検知管制システム》にて異常を早期発見し、速やかに対処し修理する《ルール化》が何よりも必要である。
そしてまた、その《自動・障害検知管制システム》自体の故障も想定できるので、それに対してもルール化し、ちゃんと正常に動作・監視出来ているのか?
そうした重複点検も必要となる。
早い話が……《【監視・検査・検知・システム】そのもの》に対する多重な日々点検が当然ながらこの『システムの信頼性維持』には必要となってくるのだ。
つまり、安全に管理・維持する為にはそうしたコストが多重に掛かってくる。
というコトで……《フォールトトレラント課》では、それをハードウェア面で『日々点検する者』
それをソフトウェア面で『常時監視する者』
そしてそれらを実際に『修理・解析する者』……と必要になってくる訳だ。
神垣ミヤと未来ハルカは、この《【HOP】中央管理管制室》内の
《フォールトトレラント―IS》[Fault tolerant-Inspection&Surveillance Security]
通称、『F-IS課』に所属していた。
……というと、なんだか物凄く大変な部署に配属されたのではないかぁあ~? と思われそうだけれど。実際のところ、専門の【実行部隊】は他に居て……つまるところ特にトラブルが無ければ、
もちろん、日々監視すべき点検箇所はあるのだけれど、基本ここに居て上がって来るデーターチャートや数値を見て異常がないか?等を確認するだけなので、だいたい数時間程度ですべて完了し終わる。
あとは先ほどの様なトラブル対応くらいなのだ。
上司の神垣ミヤが普段寝てばかり居るのは、実を言うとその為である……。
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