夢は叶った!?(2)

 《【HOPホップ】中央管理管制室》とは、《【HOP】ゲート》という亜空間での瞬間移動を可能とした施設を、システム的に超特殊光速通信により管理制御している中央管制施設のことで。そのHOPゲート数は一つの施設に対し、規模によって1基から3基ほどあり、HOPゲート数基を中心とした関連施設群を総称して《HOP施設群》と呼んでいる。


 具体的には、

《【HOP】バイカリ》=《HOP施設群》

は同意語として言い表されていて。この中の《バイカリ》とは、つまり施設群の中の一つの《名称》ということになる。


 これは、都市と都市とを、繋ぐ駅。

 または、国と国とを繋ぐ、国際空港のようなものだと思ってくれたらいい。言うなれば《HOP施設群》は、星系と星系とを繋ぐ唯一超えられる〝架け橋〟のようなモノ。


 そのHOP施設群は現在、合計64施設ある。そしてその《【HOP】ゲート》の総数に至っては、168基にも及び。予備ゲートも含めると、200基を超えるとも聞いている。何しろ大変な数ってこと。


 わたしは今、HOP施設群の中でも最大規模を誇る《【HOPホップ】チャリアビティーポリス》施設群の中にある、《【HOP】中央管理管制室》という所に立って居た。


 ここは、それら全ての《【HOP】ゲート》を含む施設を監視・管理している施設。


 もっと分かり易く言い変えると、人類が現在足を踏み入れている宇宙全体の動きを、ここで一括管理している『最重要中央施設』っていうことになる。そんな凄いところへ、わたしは就職し、配属されたのだ。


 この配属は、わたし自身の第一希望だった。その希望が見事に叶い、通ったんだから、気持ちもそりゃあー弾む! 期待だって、膨らませるな、ってことの方が寧ろ無理なほどに。


 その、ここでの第一歩となる、そして一番最初の社会人としての先生となるだろう人の前に立ち。わたしは改めて気持ちをシャンと引き締め、背筋を伸ばし、息を吸い込み、気合の思いでその口を開いた。


「おやすみのところ、大変申し訳ありませんっ!! 神垣かみがきミヤ先輩!

わたくしはこの度、新しく配属されました、未来ハルカです! 以後、どうぞよろしくお願い致します!!」

「ン? ああ……アンタかい。例の、『噂の新人』ってのは」


「へ? 例の、噂の……って??」


 椅子の上で眠り、顔の上になにかのマニュアルみたいなぶ厚い資料を載せ眠っていた神垣ミヤ先輩は。その資料を目の前にある机の上に落ち着いた様子でそっと置いて、それからこちらを見るなりそう言って来たのだ。


「ん? なんだ、流石のアンタでも気になるのかぁ~? そんなつまんない噂」

「そ、そりゃあ……気にはなりはしますけど」


 そんな言われ方をされて、気にならない方が寧ろ可笑しいと思う。

 そもそも、そのってどういう意味なのか、それだけでも気になっちゃうよ。


 そう思う間もなく、神垣ミヤ先輩は頭を掻きながら面倒臭そうに口を開き、教えてくれた。


「首都星ファシスの都心部生まれで、両親共に連合公務員。しかも両親共に、お偉いさん、ってね。

3歳の時に、脳内に『IRチップ』の埋め込み手術を受ける。IR値300、IQ値180か……すげぇーモンだなぁ~。一度見て覚えた物は、大抵忘れはしない、ってかぁ~?

そんなバケモンが何だって、大学も大学院すらも軽く飛び越え。挙げ句の果てに、ここのチンケな専門学校なんかに行って。しかも、開発部とかならともかく、こんな退屈でつまんない管理部なんかに配属希望したんだろう?つぅ~ことでな。

ここの暇人共の噂の対象なんだよ、今じゃアンタは」

「べ、別に……良いじゃないですか! わたしは、ここで勤めるのが子供の頃からの夢だったんです!!」


 そうだ……あれは、子供の時。わたしがまだ、八歳くらいだったと記憶している。

 普段から仕事で忙しく、なかなか構ってはくれない両親が唯一、一度だけ旅行に連れて行ってくれたことがあったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る