第51話「真摯な思い」

 小さいが切迫した茗凛めいりんの声に男三人が顔を上げると、上座かみざがのっそりと歩いてくるところだった。

 上座は珂惟かいにチロリと視線を投げたものの何も言わず、倒木をしげしげと見下ろし、

「なんとまあ、恐ろしい。いきなり倒れるほどの老木でもなかったのだがなあ」

 などとブツブツ言いながら、歩き回る。そして珂惟と琅惺ろうせいの前で立ち止まると、

「いやこの程度で済んでよかったな、そなたたち。仏のご加護だな。――しかし良くないことは続くと言うからな。十分気をつけるのだぞ」

 そう言って、ニタニタといやらしい笑みで二人を見上げる。

 フォッフォッフォッと、息なのか笑い声なのか分からない音を上げながら、どすどすとその場を去っていった。

「――脅しと来たか。なるほどね」

 潰れた蛙のような後姿を見送りながら、珂惟は腕を組んで口角を上げている。

「珂惟、やはりあの中には」

「きっと何かある。おかげで確信したね。――あとは何があるか、だが……」

「それを探るのは私の役目だ。寺外の人間に、そんなことをやらせるわけにはいかない」

 珂惟と琅惺の間に、思按しあんが割って入る。しかし珂惟は首を振り、

「寺外の人間だからこそやれるんですよ。しがらみのある方が内部の厄介ごとに首を突っ込むと、後々面倒なことになりかねません。だから俺の方が確実に動けるんですよ。立場的にも身体的にも、ね」

 ……確かに。兄さんは頭はいいけど動くのは……って人だからな――と、茗凛がしみじみ頷いていたら、珂惟がふいにこちらに目を向けてきて、

「帰るぞ。どーせどっかからこっちの様子を見てるんだろ。長居してるとヘンに勘ぐられそうだ。ということで、そうだな、琅惺は帰り支度でもしとくといい。――いいか、絶対にあの建物には近づくな。そして絶対、一人になるな」

「珂惟さーん!」

 声に揃って目を向ければ、然流ぜんりゅうが門前で手を振っている。琅惺と思按の様子に安堵したようで、満面の笑顔だ。

 「絶妙だな」珂惟は呟くと、

「今から帰る! そこで待っててくれ」

 大声で言い返し、寺門に向かって歩き出した。茗凛は慌てて後を追う。残りの二人もそれに従った。琅惺が足早に珂惟の隣に並び、

「君はどうするつもりだ? また一人で危ない橋を渡るのか?」

「とりあえず探るだけだよ。あとの始末は、お役所にでも任せればいいだろ」

「――お役所か。取り合ってくれるといいんだがな」

 やはり珂惟の隣に並んだ思按が冷ややかに笑う。珂惟はため息混じりにうっすらと笑いながら、呟いた。

「やっぱり、その可能性もあるか」

 門が近づいてきた。琅惺が歩を緩めながら、口早に言う。

「首の数珠を外せ」

「は?」

「いいから早く」

 珂惟が解せないという表情をしながら、言われた通り首にかけた数珠を外す。 琅惺も自分のそれを外した。そして。

「これを君に」

 琅 惺は自分の数珠を珂惟に渡しながら、

「この間、あの宿で一玉一玉撚りながら、『摩訶般若波羅蜜大明呪経』を唱え続けてた。おかげで私も解放されたんだ。君がこれを持てば、きっと君をも護ってくれるはずだ」

 そう言って、代わりに受け取った珂惟の数珠を首から提げた。思按が身を乗り出し、

「そういえば、あの夜一晩中、何かを唱えていたな。聞き覚えのない経文だと思っていた。『摩訶般若波羅蜜大明呪経』とは何だ? 『般若経』の要約のようだったが、由来を知りたい」

「あれは、羅什らじゅう三蔵の訳されたものです。大覚寺に一時逗留された玄奘げんじょう法師がお持ちになったものだそうで……」

「玄奘法師とはあの、仏典を求めて天竺インドに密出国したという?」

 頷く琅惺に、いっそうの驚きを見せる思按。

 この頃の中国は外国に出ることを禁止していたため、密出国することになったのである。もちろん玄奘法師とは、後に三蔵法師の代名詞ともされる玄奘三蔵のこと。だがこの当時は出国後の行方も知れず、途中で息絶えたと誰もが思っていた。

 すると珂惟は「はいはい」と言いつつ両手を挙げ、

「続きは寺でやってくれ。じゃあ俺たちは帰るから」

 言うなり二人に背を向ける。

「待たせたな」門をくぐると、然流が言われた通りおとなしくその場で待っていた。背後からは、「そんな経典があったなんて。もし原典を持っているなら見せて欲しい」と熱く語る思按の声が聞こえる。

 然流は声のほうを振り返り振り返りしながら、

「何だか、難しい話をされてるんですね……。でもお二人、大丈夫そうでよかった」

 そう言ってホッと息をつく。珂惟はそんな然流に頷いて見せ、

「かすり傷だったってさ。知らせてくれてありがとな」

 そこで珂惟は、背後を歩く茗凛に笑いかけると、

「まっすぐな人だよな、兄さん」

「……そうね。融通利かない人だわね」

 茗凛は苦い顔で頷いた。

「だけどブレてない。誠実な方だ。あんないい兄さんがいるなんて、うらやましいな」

 一転、真面目な顔で珂惟が言うものだから、茗凛は戸惑ってしまって、「あ、うん」と言いながらうつむいてしまう。

 「何照れてんだよ」と珂惟に笑われたが、茗凛はぎこちなく笑うことしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る