第30話 人形

 ____ムシャムシャムシャ。

「……おいしー!」

 

 口の中でお餅とあんこが、とろけています。嫌なヤツらがいなくなると、私はお腹が減った。

 

 そんなときに見つけた、あんこが乗ったお餅。露店で売ってた。

 ヤマトにねだるとすぐに買ってくれた。

 うむ、苦しゅうないぞヤマト!


 ____ムシャムシャムシャ。

「うめー!」

 なんだ、このあんこ。おいしー! お餅もモチモチですよ。もっちもち。

「おかわりー!」


 ネズミの店員さんが直ぐに持ってきてくれる。

「……あの、お嬢ちゃん。お代は大丈夫かい?」

 品物を置きながらそんなことを言う。ちょっと申し訳なさそうに言う所が可愛い。


「ヤマト! お代!」

 私はお金持ってないけど、ヤマトは持ってる。

「……ああ」

 ヤマトは何だかぼんやりとしている。

 懐から巾着袋を取り出して店員に小判を渡した。


「お、お客さん。小判は困りますよ、もっと小さいヤツでお願いします!」

 

「……ああ」

 それを聞いてヤマトは、銀色の小さなコインみたいな物を渡した。


「どうも、どうも。ではお釣もって参ります」

「ああ……いや待てヒナミがどれほど食うかわからん、食い終わった後で良い」

「さいですか、では失礼します」



 ____ムシャムシャムシャ。

 うめーうめー。

 

 私はさらに二回お代わりした。

 お腹ぽんぽんになりました。なんかもう眠たいな。帰って寝ようかな? 

 

「げぷぅ……あー、美味しかった。ごちそうさまヤマト」

「……ああ」

 ヤマトの生返事。

 

「んー、ヤマトなんか元気ない? どうかした?」

「……ああ、いや、少し考え事をしていた」

「考え事?」

「うむ」

「なに考えていたの?」 

「……んむ、何と言えば良いか。強さについて、己自身について、かな」

 ヤマトは眉間にシワを寄せながら言う。


「ふーん」

 私は力になれそうにないな。男の人はよく分かんない事で悩むもんなんだなぁ。

 

「けぷっう……ところでヤマト?」

「なんだ」

「私眠くなっちゃた、そろそろ帰らない?」

「……あれほど餅を食うからだ、まったく」

「うう、眠いよー」 

「買い物はどうするのだ、石も換金しなくてはいけないのだぞ?」 

「眠いー眠いー」

 目を擦りながら言う。

 今日ヤマトは私に甘い気がするので、トコトン攻めてみる。

 さあ、ヤマトはどれだけ私のワガママを聞いてくれるのでしょうか! わくわくします。


「……まったく、では帰るか?」

 ヤマトが言う。


 よし、何か勝った。私は心の中でガッツポーズした。

「おんぶしてー」

 私はすごく眠たそうな声を出す。まあ眠たいのは本当なので良い感じの声が出ました。


「……ほれ」

 ヤマトが背中を向けてしゃがむ。

 ヤッホーい。このドキドキを悟られないようにゆっくりとおんぶされる。

 むふー、ヤマトの背中は広い。腕も、がっちりしてるので良い感じです。


 ヤマトの背中で、ウトウトする。本当に寝そうだ。

 んー。でも今日はちょっとワガママ言い過ぎたな、反省反省。今度はもっと良い子にしよう。ヤマトに迷惑かけすぎてもいけないし。

 

 ウトウトしながら、露店通りを眺める。

 このまま帰って寝るか、むしろこのままヤマトの背中で寝るかと言った所で……それが目に入った。



「ヤマト、ストップストップ!」

「ん、どうかしたか?」

 ヤマトは止まらず歩き続ける。 

 そうだ、ヤマトは全然英語出来ないんだった。


「とまってとまって!」

 私はヤマトの背中から降りて、一軒の露店に走る。

「お、おいヒナミ?」


「ヤマト、この子買って!」

 

 何だかおどろおどろしい露店に飾られていた、一体の日本人形。

 大きさはヤマトより少し大きいくらい。

 長い黒髪と、黒い瞳。

 赤色の着物を着ているこの子を指差して私は言った。


「ヒナミ、それはやめ……」

「ほほぉ、お客さんお目が高い!」

 ヤマトがなにか言おうとするのを遮って、中から店員さんが出てくる。

 

「わわ」

 私はびっくりした。

 店員さんは見た目がヤバイ。

 ヘビだ。

 でっかいヘビ。まんまでっかいヘビにカラフルな布が巻き付いている。

 手なんか当然ない。それがスルスルと店から出て

 

「これは良いですよぉ。戦術呪物兵器の中でもピカイチでしてな。連隊を組ませた場合は街を落とすことも不可能ではないでしょう。まあそれ相応の人身御供も、金子も必要ですがね。フシャシャシャシャ」

 ヘビさんが舌をチロチロさせながら言う。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る