第53話「今は考えずに走れ!」

 あの夜、突然げられた別れ。

 そして始まった、想い人と幼馴染の不可思議ふかしぎな対立。

 そう、まこと不可解ふかかい……日陽ヒヨウいづるには、わからない。ただ、楞川翔子カドカワショウコが自分のために怒ってくれていることだけがはっきりと伝わった。そして、その怒りの矛先ほこさきを向けられた阿室玲奈アムロレイナは、消え入るように去っていこうとしている。

 なにが起こっているのかわからぬままに、一夜が明けてしまった。


「今日も阿室さん、いなかった……そもそも、御屋敷の雰囲気自体がおかしかった」


 昨夜、電話のあとでいづるは家を飛び出した。

 だが、向かった先の阿室邸は、闇の中で不気味に静まり返っていたのだ。

 今日になって再び訪れても、やはり同じ。どういう訳か、広大な庭を持つ大邸宅が今は、まるで廃墟のように静まり返っていた。そればかりではない……時折出入りするのは、黒服にサングラスという、体格のいい男たち。彼らの正体は? そして、阿室家に……玲奈になにが起こったのだろうか?

 その答を探し求めるも、いづるにできることは少ない。

 あれからもう、玲奈の携帯には電話が繋がらない。

 恐らく電源が切られているのだろう。


「……せめて、海姫マリーナさんに連絡が取れればなあ。番号、聞いとくんだった……ん?」


 再び自宅へと戻ってきたいづるは、玄関の前に意外な人物を見る。

 あちら側でもいづるに気付いたのか、彼は……タンクトップの細マッチョは、眼鏡のレンズに陽光を反射させつつ振り向いた。

 それは、玲奈や翔子とも共通の友人、富尾真也トミオシンヤだった。


「おはようございますだな、いづる少年!」

「お、おはようございます……あれ、富尾先輩? どうしてここに? いったいなにが」

「なにが? 妙なことを、いづる少年。……もう、なにかが起こっているのだ!」


 なんだか知らないが、今日の真也は少しみょうだ。

 そして、いづるには心当たりがある。

 どうやら彼も、玲奈の身に起こった異変に接したらしい。


「昨夜遅く、阿室から電話があってな……ちなみに奴は以前、抜け抜けと自分の着信を『MAIN TITLEメインタイトル』にして欲しいなどと。ええいっ、萬代ばんだいの白い悪魔はバケモノか!」

「まあ、僕もそれを設定させられましたけどね」


 やはりというか、玲奈は真也にも電話していたのだ。

 その内容は、やはりというか当然のように、一方的な別れだという。


「阿室は、突然妙なことを言い出した。もう会えないと、お別れだと! 君はっ!」

「……僕もです、富尾先輩」

「ええい、勝ち逃げなど許さん! 許しはせん、許しはせんぞお!」

「逃げ、なんでしょうか……逃げたとすれば、いったいなにから」


 勿論、あの玲奈が真也との勝負から逃げているというのは考え難い。むしろ、真也が挑む度に玲奈は、心なしか嬉しそうにしていた節さえあるのだ。

 ずっと玲奈を見てきたいづるにはわかる。

 真也の一方的なライバル心すら、好意的なコミュニュケーションの表現だった。

 そしてそれをわかっているから、いつも玲奈は嬉しさを隠して対決してきたのだ。二人はガンダムの趣味こそ違えど、同じガノタとしていづるのわからないところで知らないきずなはぐくんでいる。そのことも嬉しいから、いづるには真也のいきどおりも理解できた。


「富尾先輩、他に阿室さんの連絡先は……」

「知らん! あのメイドさん、確か来栖海姫クルスマリーナといったか……彼女の電話番号どころかメールアドレスさえ知らんのだ。くっ、迂闊うかつ……」


 真也は悔しそうに親指の爪をむ。

 気持ちはとっくにいづるも同じだったが、真也は玲奈とは長い付き合いだ。それこそ、いづると翔子と同じくらいの年月を、彼もまた玲奈と共に過ごしてきた。競い合って生きてきたのだ。

 ふと、いづるは思った。

 真也なら、いづるの中の不思議な疑問に答えてくれるかもしれない、と。


「あの、富尾先輩」

「ン、なんだいづる少年!」

「富尾先輩、阿室さんとは付き合い、長いんですよね」

「まあな……好敵手、そして宿敵。腐れ縁という奴だ。そして……お、俺は、俺はあの人に勝ちたい」

「その……た、例えばですよ?」


 そう、例えばの話だ。

 そんなことはありえない、前提からして間違っている。でも、いづるは思った……君の姿は僕ににている、と。いづるにとって翔子が幼馴染で生活の一部であるように、真也にとっても玲奈は日々の暮らしの一部である気がしたのだ。

 だから、そっと聞いてみる。


「例えば、僕が突然阿室さんを拒絶……避けて遠ざけたら、怒りますか?」

「仮定の話など! ……どうかな。ありえない話過ぎて、どうにも考え難いのよ。もうちょっと簡単な話にしなさいよ!」

「え、あ、すみません……実は、昨日なんですけど……翔子の奴、滅茶苦茶めちゃくちゃ怒って。僕、そういう翔子を見るの初めてで」


 真也はしげしげといづるを見て「ふむ」と形良いあごに手を当てた。そうして考え込む素振りをみせつつも、彼はどこかで納得したようだった。


「話せよ、いづる少年。……昨夜、楞川に……お前と楞川になにがあった」

「実は、僕も阿室さんから変な電話があって」


 いづるは現時点で起こったことを全て真也に話した。

 それで得心がいったのか、真也は大きく頷く。


「……そうか? 楞川は説明を求めていたのか。それで、それを俺は勝負に感じて、楞川をマシーンにしたんだな」

「え? いや、それは――」

「阿室玲奈は、お前の恋人になってくれるかもしれなかった女性だ!」

「なっ、なな……なにを言ってるんですか! と、突然!」


 だが、事実だ。

 玲奈と恋人同士になって、楽しく付き合いたい……そういう気持ちは常にあったし、そのこころみはなかば現実になろうとしていたのだ。

 つい先日までは。

 だが、一方的にそういう可能性は断たれた。

 祈りと願いが呪いに変わると言う、泣き濡れた玲奈の声と共に。

 そして、その瞬間から仲良し四人組のが壊れてしまったのだ。

 その時、意外な人物が息を切らしながらやってくる。


「ひー、ひー! ハァ、ハァ……ふいー! もぉ、駄目……これ以上、無理だよぉ」


 それは、立派な胸をたゆんたゆんと揺らして走る翔子だった。スポーツウェアの彼女は汗だくで、二人の前に来るなりその場に崩れ落ちる。地面に手をついた彼女のひたいから、汗のしずくが玉となってこぼちた。


「しょ、翔子? お前、なにやってんだ……?」

「あ、いづちゃん……お昼ね、適当に食べてぇ……わたし、も少し……特訓だよぉ」


 なにを言ってるんだろうか?

 いづるを安心させるように笑う翔子は、その表情はいつも通りだ。だが、彼女の瞳は強い光を灯している。そこにはある種の決意が、決然とした意志が感じられた。

 そんな翔子の顔を見るのは、いづるには初めてだ。

 彼女はいづるにとっていつも、いつでも隣にいる柔和にゅうわで平凡な少女だったから。

 翔子はゆっくりと、よろけながら立ち上がる。

 そして、待っていたかのように真也は、手にしていたボトルを手渡した。翔子はボトルの中のスポーツドリンクを、喉をゴクゴク鳴らして飲み始める。


「悪くないペースだぞ、楞川」

「はい、コーチ!」

「へ? ……コーチ!?」


 思わず頓狂とんきょうな声をあげてしまったが、いづるを無視して二人の話は続く。


「登校日のテニスコートを抑えておいた。生徒会書記の権限、甘く見ないでもらおう」

「わー、ありがとですぅ! 富尾先輩、助かりますー」

「今の俺はコーチ、それ以上でもそれ以下でもない。楞川……俺はもう容赦しない。お前みたいな娘を増やさないために体力を鍛える。徹底的にな」

「は、はいっ! がんぱりますう!」


 真也は翔子にニ、三のアドバイスを与え、時計を見てから再び送り出した。

 翔子は疲労もあらわだったが、給水を終えるなり再び走り出す。その足取りはいつものぽてぽてとした呑気なものではない。彼女はまるでなにかにかれたように、懸命に走っている。

 翔子の姿はすぐに、角の向こうへと曲がって見えなくなった。

 それを満足気に見送りつつ、真也は眼鏡を僅かに上下させる。


「しっかりやれよ……君は強い女の子じゃないか」

「あ、あの、富尾先輩?」

「走れ楞川翔子! 走れ……楞川……そうだ……楞川翔子……いいぞ」

「えっと、あれは――」

「特訓だ。楞川の奴が、俺に申し出て来たのだ。どうしても阿室と対決して、勝つ必要があるらしい。そんな楞川に手を貸すのはやぶさかではないのさ、俺はな」


 昨夜、電話に叫んだ翔子の決意は本物だったのだ。

 彼女は、再びいづるの前で玲奈に事情を説明させる気だ。果たして、そんな勝負に今の玲奈が乗るだろうか? そもそも、勝負を受けたのだろうか?

 それ以前に、翔子がなにをどうやったら玲奈に勝てるんだろうか。

 その時、いづるは真也の寂しそうな声を聞く。


「いづる少年……お前のために楞川は必死になっているんだ」

「え? ぼ、僕のため? ですか?」

「俺はそんな楞川の力になると決めた。それが独善でも偽善でも、俺には関係ない! たとえ自分のしていることで地獄に落ちようとも――俺は彼女を鍛えて支える! それだけだ!」


 いづるは察した。

 翔子に並々ならぬ覚悟があるように、それを後押しする真也にも鬼気迫ききせまるものがある。その正体がなんなのかは、今のいづるにはわからない。何故なぜ、翔子があんなに怒ったのかもわからないいづるには、感じても理解に至らない。

 恋愛を楽しみにしているいづるには、翔子の身体を通して出る力がわからないのだ。

 なにがそう駆り立てるのか……翔子が怒りに立ち上がり、そこに真也が肩入れして助力する。その構図には、玲奈のライバルとして以上のなにかが真也にあることも、わからないのだ。


「フッ、今まで阿室に負け続けた俺だから言える……楞川は、勝つ」

「え、でも……さっき、テニスコートって。テニスも阿室さん、滅茶苦茶上手うまいですよ」

「加えて言えば、楞川は運動音痴気味うんどうおんちぎみで身体もなっちゃいない。なっちゃいないんだ、あのむっちむちでふくよかに過ぎる身体は。だが、勝機はある。……俺が勝機へ楞川を導く」


 並々ならぬ自信を見せつつも、真也は「……寒い時代だとは思わんか」と呟いた。その独り言が、誰に向けられたものなのかも、いづるには理解できなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る