第52話「嘘だと言ってよ玲奈」

 夏の夜空を見上げれば、都心の闇に見知った星座は見つからない。

 日陽ヒヨウいづるは阿室玲奈アムロレイナの誕生日パーティを終えて、自宅に戻っていた。庭に面した窓からの夜風は、まだ昼の熱気をはらんで頬をなでてゆく。静かに吹く風に逆らうように、キッチンからは夕餉ゆうげ支度したくがいい匂いをさせている。

 今夜は楞川翔子カドカワショウコお得意の、豚の生姜焼しょうがやきあたりだろうか?

 そんなことを思いつつも、いづるの心は不思議と落ち着かなかった。


「なにか、あったのかな……阿室さん、明らかにあの後、様子がおかしかった。気がする、かもしれない」


 父親からの電話に対して、いづるの勧めで折り返しの連絡を入れた玲奈。彼女はパーティを十五分ほど中座して、奥の部屋で話し込んでいたようだった。

 その時はいづるは、愛娘まなむすめの誕生日という特別な日だけに、いいことがあると思い込んでいた。

 だが、そうはならなかったようだ。

 電話を終えて戻ってきた玲奈は、顔面蒼白で表情を失っていたのだ。

 気遣う仲間たちに平気そうな自分を演じていても、動揺は明らかだった。

 いったい玲奈になにが?

 その問に対する答を、いづるは知りたくても知りようがない。


「いづちゃーん? お皿を出してくださぁい。もうすぐゴハンですよぉ~」


 相変わらず脳天気でぽややんとした声が、キッチンから響いてくる。

 立ち上がったいづるは、窓を閉めて少し遅目の夕食を取るべくダイニングへと歩いた。

 エプロン姿の翔子はいつものゆるい笑みで、ニコニコとフライパンを手にコンロの前にいる。今日は彼女は、ある意味でいづる以上にゴキゲンだった。いづるにはそれが、玲奈と翔子もまたいい友情関係を育んでいるのだろうとしか、そうとしか思えなかったが。

 だが、どうやら翔子がご満悦なのは他にも理由があるらしい。


「今日はいづちゃんの大好きな、生姜焼きでーす! ふっふっふ、今度ね……わたし、阿室先輩にお料理教えて欲しいって言われちゃったのぉ」

「ああ、なんかそう言ってたね

「そう! 阿室先輩もやっと気付いたんだよぉ~! 心をつかむにはまず、胃袋を掴め! って。阿室先輩のあの手が光ってうなるんだよ!」

「ん? なにそれ」

「エヘヘ、秘密でーす! ささ、食べよ食べよー?」


 熱々の香ばしい匂いが、いづるの渡した皿に盛りつけられてゆく。

 いづるの携帯電話が鳴ったのは、そんな時だった。勇壮感に溢れたメロディが着信を告げて、その調べにいづるの心臓は高鳴る。何故かスマホを操作する手が驚きに震える。

 メールではなく、電話の通知だ。

 逆襲のシャアとかいう映画で使われた「MAIN TITLEメインタイトル」という音楽だ。

 それは、愛しの玲奈からの連絡を意味していた。

 迷わずいづるは立ち上がるや、電話に出る。


「もしもし、いづるです。阿室さん?」


 玲奈から携帯に電話というのは、割りと珍しい。

 それというのも、玲奈は極度に機械音痴きかいおんちだからだ。表示される番号を見れば、どうやら玲奈も自分の携帯から掛けているらしい。アドレス帳からいづるの電話番号を探して選択、決定という操作すら、いづるの知ってる玲奈では難しい筈だ。

 よく繋がったなと思いつつ、言い知れぬ不安が胸中に広がる。

 いつものハキハキと明朗で闊達かったつな声が、返ってこないのだ。


「あ、あの、阿室さん? どうかしましたか……なにか、ありました?」

『……いづる、君』


 酷くか細い、不思議と力のない声だ。

 まるで、玲奈の声音こわねかたどっただけの、機械が喋っているような言葉が耳に入り込んでくる。そのトーンの低さは、いづるの知っている玲奈ではない。

 まるで今の玲奈の声は、暗い闇の底から響く幽女バンシィの嘆きだ。

 酷く無機質なのに、聞きそびれそうな小声が不思議と澄んで透き通る。それは、いづるの好きな玲奈の全てをこそぎ落とした、彼女ならざるなにかの声にさえ思えるのだ。


『いづる君……ごめんなさい』

「え? いや、なにが……どうかしたんですか?」

『……声が、聴きたくて……最後に』

「阿室さん?」


 明らかに様子がおかしい。

 そして、いづるには玲奈の落胆と放心に心当たりがあった。

 思えば、あのパーティで父親と電話をしてから玲奈は様子が違った。どこか心ここにあらずといった雰囲気で、ともすればみんなとの会話も上の空だった。

 やはり、原因はあの時の電話しか考えられない。

 そして、一度途切れた父との対話を、こちら側からやり直すよう勧めたのはいづるだ。

 もしかして自分は、よかれと思って最悪のことをしてしまったのか? 気付けばいづるは携帯を握る手に汗をかいていた。じっとり不気味な湿度に濡れた手は、僅かな震えを感じる。


「あ、あの! 阿室さん、なにか……なにか、あったんですよね」

『……私、大丈夫よ。平気だわ……平気』

「全然そんな……僕が平気でいられないです! ……僕、余計なことをしてしまったんじゃ。やっぱり、お父さんとの電話は」

『ううん、違うの。いづる君は悪くないわ。……ねえ、もう少し……もう少しだけ、いいかしら』


 ちらりといづるは翔子を見やる。

 どうやら翔子にも、なにかしらの重大さ、特別な緊急度が伝わったらしい。


「あ、じゃあ……僕、そっち行きますよ。会って話したほうが……そうだ、阿室さんはファミレスって行ったことあります? ドリンクバーっていう庶民御用達の――」

『今は、会えないわ。電話で、お願い。……ごめんなさい』

「い、いえ……」


 玲奈の声は僅かに湿っていた。

 涙に濡れた泣き声だったのだ。


『いづる君、人は皆……よかれと思って行動してると思うの。私は、そう思うわ』

「えっ!?」

『人類が地球を食い潰すのを避けるため、一部の人間がよかれと思って地球連邦を作り……よかれと思って立場の弱い人間たちを宇宙へ解き放ったの。それは紛れもない善意だったわ』

「あ、ああ……ガンダムの話? ですよね?」


 僅かに震える玲奈の声は、こんな時だがいづるの胸に静かに浸透しんとうしてくる。まるで心の水面に穏やかな波紋を広げる風だ。玲奈の声は感情を失っていたが、それだけに不思議と神秘的な美しさで響く。


『よかれと思っての行動も、始まる前から悲劇や悪意を招くと知って……それでも、地球連邦を樹立させた人たちは、可能性という名の神を信じた。そして、祈りと願いを託したの』

「は、はあ」

『それが、ラプラスの箱と呼ばれる呪いになったわ。ガンダムUCユニコーンって、そういう話よ』

「ちょっと、面白そうですね。阿室さん、また一緒にみましょうよ! 僕、それみたいです」


 返事は、なかった。

 ただ、漠然とだがいづるは理解した。

 やはり玲奈の身になにかあった……彼女が、周囲がよかれと思って選択したなにかが、呪いへ変わって彼女に降り注いだのだ。祈りと願いを紡いで束ねた、希望という名の可能性。それは一度見方を変えて使い方を誤れば、呪縛となる。

 変わった自分や誤った手段に当事者が気付かぬまま、ただ悲惨な結果だけが生まれることもあるのだ。


「まだ夏休み、一週間近くあるんですし。またガンダムみましょうよ、阿室さん」


 返事は、ない。

 いづるからガンダムの話をすることはまれだが、そういう時の玲奈の、あの嬉しそうな笑顔をいづるは覚えている。そしてそれは、回線の向こう側で携帯を握る彼女から失せてしまったのだ。

 そして、玲奈の声はとうとう震えも顕な嗚咽おえつへと変わりつつあった。

 気丈な彼女は、それでもなんとか言の葉をつむぐ。


『ごめんなさい、いづる君……私、最後に声が聞けてよかったわ』

「最後!? 阿室さん、なんで――」

『好きだったわ、いづる君。ありがとう……さよなら』

「待ってください、阿室さん! さよならってなんですか、切らないで! ちょっと待っててください、僕行きます! そっちに行きますから!」


 その時だった。

 不意にいづるは、携帯電話を取り上げられた。

 なにごとかと振り返った時にはもう、意外な人物が声を凍らせている。

 そこには、いづるの携帯を持ち直した翔子の姿があった。


「阿室先輩、翔子です。なにか、あったんですね?」


 あの温和で呑気のんきな、一種人間離れしたおっとり感の塊が……妙に真剣さをにじませた声を発した。それは、呆気にとられるいづるが聞いた、幼馴染の初めての怒りだった。


「そゆの、駄目ですよ? なにがあったかも教えてくれないと、いづちゃんだって困ります」

『……ごめんなさい』

「わたしに謝らないでください。ね、力になりますよ? みんな、みーんな阿室先輩を助けます。なにより……いづちゃんが絶対に阿室先輩に寄り添いますから」

『それは……駄目よ。駄目……もう、終わりにしなきゃ』


 いづるには、よく会話が聞き取れない。

 だが、受話器を潰れんばかりに握り締める翔子が言葉を尖らせる。


「いづちゃんから……わたしのいづちゃんから逃げるんですか! どうして! 説明してください、いづちゃんに!」

『……巻き込めないわ、だって……だって私、いづる君のことが』

「じゃあ、逃げないでください! 振るにしても終わるにしても、いづちゃんに向き合って……いづちゃんの気持ちに気持ちで応えてあげてください!」


 いづるが手を伸べ携帯を取り返そうとするが、翔子は背を向け玲奈と喋り続ける。その言葉は口調こそ普段と一緒だが、全く違う気持ちに鋭くなっていった。

 翔子は怒っているのだ……一方的に全てを終わらせようとする玲奈に。

 そして、そのいきどおりは最高潮に達した。翔子は「返すなんて言わないでください!」と、声を張り上げる。


「わたしにいづちゃんを返すなんて……いづちゃん、物じゃない! いづちゃんの気持ちは、阿室先輩が直接本気で、本音の本心でいづちゃんに伝えてください」

『もう、無理よ……ごめんなさい、これ以上は』

「……どうすれば阿室先輩、いづちゃんに……わたしたちに説明してくれるんですか」

『迷惑はかけられないわ。もう会えないかもしれないけど――』

「三日後、最後の登校日! 学校で会う、会えますよ! なに言ってるかな……ねえ、阿室先輩! わたしの大好きないづちゃんに、なんでそういう……どうして!」


 そして、決定的な言葉が翔子から飛び出す。

 いつものゆるい笑みからは想像もつかぬ、翔子の激昂げきこうの表情。それは、やわらかなホワホワ笑顔を一変させていた。目をうるませつつも眉根にシワを寄せて、翔子は怒っていた。


「いーです、阿室先輩! じゃあ、約束してください……三日後の登校日、もう一度いづちゃんに会うって……ええ、ええ。うん、えっ? ……まだそんなこと言うんですか?」


 いづるが見兼ねて携帯電話を取り上げようとした、その時だった。

 翔子は自分でも自分の言葉に気づいていないのか、感情のたかぶりを見せて叫ぶ。


「じゃあ、わかりました! わたし、阿室先輩を倒します! 勝負です……わたしがなにか一つでも阿室先輩に勝ったら……もう一度だけ、いづちゃんに向き合ってください!」


 通話はその言葉を最後に切れた。翔子が自分から切った。

 立ち尽くす翔子は、いづるを見やると力なく笑った。

 残暑厳しい夏の終わり、いづるたちの運命が大きく悪夢へと転がり始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る