第32話「その名は東方不敗? ラーメン屋入店」

 日陽ヒヨウいづるは傘をさし、しとしとと降る雨の中を歩く。

 阿室玲奈アムロレイナと一緒に。

 どういう訳か今、いづるの傘の中に玲奈が並んでて、不思議といい匂いが周囲の湿った空気に入り混じる。

 俗に言う相合傘あいあいがさというやつで、いづるは鼓動が先程から高鳴りっぱなしだ。

 どういう訳か玲奈は、この梅雨の時期に傘を持っていない。

 そのことを正直に聞いてみると、もっともらしい言葉が返ってきた。


「普段はほら、雨の日は海姫マリーナが送り迎えしてくれるから」

「そういえば、雨が降ると登下校は別々になりますよね、僕たち」

「そうよ、だから雨はよくないわ。雨は駄目よ、朝だっていづる君たちと会えないし、帰りに寄り道もできないんだから。ちまたに雨の降るごとく……でも、私は困るぞ?」


 肩と肩とが触れ合う中で、いづるに歩調を合わせて玲奈が歩く。彼女が濡れないように傘を持ちながら、自然といづるは玲奈の言葉に聴き入っていた。

 彼女はいつもの怜悧れいりましがおだが、僅かに頬を赤らめる。


「……折り畳み傘は持ってるのよ、一応。でも……あれは駄目よ、難しいわ。開くのも閉じるのも一苦労だもの。私、ハッキリ言って機械は苦手よ」

「折り畳み傘は……機械? かなあ? うーん」

「不思議よね、ガンプラだったら自分でも器用に作れてる気がするのに。機械は駄目よ、そしてあれらは全部、私の混乱を増幅するマシーンなのね」

「はぁ」


 静かに小降りの雨が降る中を、二人は商店街へと歩く。

 やがてアーケードの下に入ると、頭上に雨音を聴く商店街の入り口が二人を出迎えてくれた。

 たしか、楞川翔子カドカワショウコのオススメのラーメン屋は、この先にあった筈だ。

 その店の前で待ち合わせしてるので、自然といづるは先に立って歩く。玲奈はそのあとを付いて来て、いつもの様に周囲を珍しげに見渡していた。時刻は五時半を回ったところで、周囲はこんな天気でも華やいでいる。

 会社帰りのサラリーマンたちや、買い物帰りの母子おやこ、そして同じ学生たち。

 シャッター街という言葉とは無縁なこの場所を歩けば、自然といづるの心も弾んでくる。

 やがて、視界の向こうに見慣れた姿が手を振ってるのが見えてきた。


「おーい、いづちゃーん! こっちだよぉ」

「集合遅いよ、なにやってんの!」


 そこには、翔子が意外な人物と並んで立っていた。

 何故か、腕組み立ち尽くす富尾真也トミオシンヤが一緒である。


「あれ、富尾先輩……どうしてここに?」

「愚問だな、いづる少年! ……たまたま楞川が誘ったから、たまたま夕飯の予定もなかったので、たまたま来たのよね。それくらい察しなさいよ!」

「ア、ハイ」


 相変わらず翔子はふにふにとゆるい笑みだし、真也は妙に張り切っているようだ。

 そして振り返ると、玲奈が店の看板を見上げて固まっている。

 そこは商店街でも評判のラーメン屋らしく、こうしている間にも人の出入りが止まらない。丁度夕飯時だし、店内は客で混雑しているようだった。

 玲奈は白い暖簾のれんに朱色で書かれた文字を、声に出して呟いてみる。


天驚軒てんきょうけん……いいわね! 気に入ったわ、いづる君。これだけはっきり屋号やごうを名乗るとはね」

「とりあえず、入りましょうか? ほら、翔子も」

「はぁい。じゃあ、行きましょう~」

「見せてもらおうか、楞川のオススメのラーメン屋の味とやらを!」


 その名は、中華食堂天驚軒。どこにでもありそうなラーメン屋だ。入店すると、熱気がふわりといづるたちを包む。広い店内はカウンターの他にテーブル席が十ばかし、その中に空いてる場所がある。

 いづるがそれを指さし進もうとした、その時だった。

 店の主と思しき初老の男が、白い厨房服ちゅうぼうふくでいづるたちのまえに滑り込んできた。

 そしていづるは、突然の男の絶叫に困惑してしまう。


「答えろ小僧ぉ! 流派、東方不敗とうほうふはいは!」

「……え?」

「流派っ! 東方、不敗とはああああっ!」

「あ、いや、その……」


 意味不明である。

 だが、古い中国の辮髪べんぱつのような三つ編みの男は、精悍せいかんな顔つきにひげを揺らして声を張り上げる。いづるは訳が分からず、そのまま固まってしまった。

 やがて、厨房の方からもう一人、若い青年がやってくる。

 従業員らしき若者はすぐに二人の間に割って入り、何度も頭を下げた。


「お客さん、すみません! ほら、大将! お客さん困ってますって!」

「う、うむ……しかしドモン」

「俺はドモンじゃないです、山田です! すみませんね、どうぞ空いてるお席に」

「……う、うむ、申し訳ない。驚かせてしまったな、客人! ……ハァ」


 どうやら店の主は、謎の奇行をバイトの青年に窘められたようだ。そうして正気に戻った大将は、しょんぼりと肩を落としてしまう。

 あっけにとられつつ、いづるはテーブルに向かって歩き出した。

 だが、いづるを追い越し、トボトボと厨房に戻り始めた大将の背中へと、りんとしたすずやかな声を張り上げた者がいる。

 誰であろうそれこそ、玲奈だった。


「流派! 東方不敗は! 王者の風よ!」

「お、おお……お嬢さん! まさか……な、ならば!」


 すすけた背中でしょぼくれていた大将は、玲奈の声に振り返るや目に光を復活させる。

 そして二人は向き合い並ぶと、謎のやり取りを始めた。

 勿論、その間いづるは呆気あっけにとられていたし、真也はあきれていたし、翔子は理解不能のままニコニコと笑っていた。


全新ぜんしん!」

系列けいれつっ!」

天破狭乱てんぱきょうらん!」

「見るのよっ!」

「東方はァァァァァァァ!」

あかく燃えているわっ!」


 二人は謎の掛け合いで拳と拳を突き付け合い、それを交えるように触れさせて変なポーズで固まった。

 学園のアイドルにして清楚せいそ可憐かれん、高貴な萬代ばんだいの白い流星こと玲奈のイメージが、いづるの中で音を立てて崩れた。だが、心なしか玲奈は嬉しそうで、大将に至っては満面の笑みである。

 全く理解不能、訳の分からない状態だった。

 だが、大将は上機嫌でようやくまともに戻る。


「いやいや、お嬢さん! よくワシの天驚軒に来てくださった。お嬢さんのようなお客に恵まれて、ワシは嬉しい」

「いいえ、私こそ……ラーメン屋さんは初めてなのですが、こういう場所なのね。礼には礼で応じ、ガンダムにはガンダムで接する。これはコミュニュケーションの基本だわ」


 違うと思う。

 全然違うといづるは思う。

 だが、玲奈は大将が案内するままにテーブル席について、何事もなかったようにいづるたちへ手招きをする。

 いづるは戸惑いつつも、ようやくテーブルに四人で座ることができた。

 大将は軽やかな足取りで厨房へと戻ってゆく。


「あの……阿室さん。さっきのはいったい」

「ン、知らんのかいづる少年。阿室はガンダム好きを随分とこじらせているからな。さっきの恥ずかしい奇行もソレだ。俺はかつて何度も、阿室と一緒で他人のフリをしたことか」


 真也が説明してくれたが、玲奈は素知らぬ顔で平気なようだ。

 どうやら先ほどの暑苦しいやりとりもまた、ガンダムに起因するものらしい。


「いづる君、さっきのはGガンダムの登場人物たちが交わす挨拶のようなものよ」

「Gガンダム……どういう話ですか?」

「地球がリングだ! って感じかしら」

「わかりません……阿室さん、全然わかりませんっ!」


 だが、阿室は翔子が渡してくれたお店のメニューをかじりつくように見ながら、既にラーメン屋のとりこになっていた。彼女は写真を交えた料理名が並ぶ中で、目を丸くしている。


「凄いわ……これがラーメン屋さんなのね。いづる君! ついに私、ラーメン屋さんに来たわ! きたるべき対話の時代を迎えたということね」

「阿室先輩、なに食べますかぁ? ここ、とっても美味しいお店なんですよお。わたしは、辛味噌からみそネギラーメンの大盛りに、やっぱり餃子ぎょうざかなあ。餃子をまずは四人分ですよぉ」

「味噌、塩、醤油……とんこつラーメンもあるわ! 迷うわね……沢山は食べられないから、一品に絞り込まないといけないわ。ええい、翔子さんっ! 一番満足度の高いメニューよ。教えてっ!」


 なんだか女子が二人で盛り上がっている。

 因みにどうでもいい話だが、翔子はかなりの食いしん坊だ。見た目や体重を気にする割には、もりもり食べる健啖家けんたんかなのだ。

 そうこうしていると、別のメニューを眺めていた真也がいづるに話しかけてくる。


「実はな、いづる少年……Gガンダムという作品があってだな。それが、一時期俺の中でとても不快なプレッシャーだったのだ。富野監督とみのかんとく以外が作られた作品はシリーズ存続のことしか考えていない! だから無視すると宣言した!」

「そ、そうですか……でも、なんか阿室さんは好きそうでしたけど」

「俺も少しは柔軟に考えられるようになったが、阿室は自称ターンエーガノタだからな……それがわかるんだよ、阿室っ!」


 それほどまでにGガンダムという作品は、強烈な個性があるのだろうか? 漠然とだがいづるは、まだ見ぬGガンダムという作品に思いを馳せた。

 そして聞くまでもなく多分、玲奈はそのGガンダムをも愛しているのだ。


「で、富尾先輩……どういう話なんですか? Gガンダムって」

「うむ、俺も見たことがないので詳しくは知らないが。地球がリングだ!」

「や、それは聞きました。他には」

「簡単に言うとな、いづる少年。世界各国が代表のガンダムを持ち寄って、1on1タイマンの格闘大会をやる話だ」


 いづるは一瞬、なにを言われているかわからなかった。

 いづるが今まで見てきたガンダムは、地球連邦軍とジオン軍が戦い、その争いが火種となった戦争の歴史だ。宇宙世紀ユニバーサル・センチュリーという近未来が舞台の、軍事や戦争を背景にした人間ドラマ、群像劇ぐんぞうげきの筈だ。

 それが……ガンダムで格闘大会?

 訳がわからずいづるは、玲奈へと視線を注いでしまう。

 だが、玲奈は嬉しそうにメニューを見詰めて翔子と笑い合うだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る