第10話

「かんぱーい」

 チームのメンバー六人が声を合わせて、グラスを鳴らす。


 今夜は仕事の打ち上げだ。キツキツだった業務もこれでようやく片が付いた。リーダーの山田ばかりはまだまだ忙しそうだけれど、他のメンバーはひとまずこれでお役御免である。

「皆さんのおかげです。ありがとうございましたっ」

 山田は大げさにそう言うと、ジョッキの生ビールを半分近く一気に空けた。するとすぐさま、後輩の女性が空いた分に継ぎ足してやる。

「山田さん、お疲れ様でした」

 彼の隣ではにかむ様子を見て、萌はピンときた。

 当の山田は気付いていなそうだ。アシストを頼まれていたわけでもないから、お節介は焼かないことするけれど、邪魔をするのだけは避けよう。

 萌は小さなグラスでちびちびビールを飲みながらそんなことを考えた。

「いやぁ、今回はほんっとみんなに助けられたわ。鈴木も遅くまで付き合ってくれてありがと」

「だからさ、仕事だし。そんなに言わなくていいから」

 萌はさらりと返したつもりだったけれど、何となく後輩の女性、佐久間美奈子の気がざわつきを見せたような気がした。

「私はただの雑務係。あれだけのプロジェクトをまとめ上げたのはみんなでしょ。本当にお疲れさま」

 萌はそう言って、隣にいた後輩くんのグラスに自分のそれを当てた。彼は恐縮したように、小さく頭を下げて返してくる。


 それから数時間。達成感から始まった飲みの場も、次第に話題は仕事の愚痴や、社内の噂話に変わってきた。

「そう言えば、中野さん、今度結婚するんだって?」

「ん、誰ですか?」

「中野祥子さん。鈴木と仲良かったよな?」

「ああ、うん。そうだよ」

 もうこれは公表されている事実だから、話しても平気なことだろう。萌はすぐさまそう思考を巡らせる。

「学生時代からの彼氏。写真見せてもらったけど、かっこよかったよ」

「へえ。そうなんですかぁ」

 美奈子は少し興味がありそうに身を乗り出してきた。

 彼女は確か、萌の一つ二つ下だったろうか。そろそろ結婚を意識しだす年頃なのだろう。

「で、鈴木さんはどうなんですか?」

 すかさず、美奈子はそう言った。なんとなくそうなるだろうと予測していたから、萌は当たり障りない答えを返すことにする。

「まぁ、お互いのタイミングだよね」

「彼氏いるんですよね?」

 こくりと頷くと、彼女は隠すことなく安心の笑みを浮かべた。

「そういえば、彼氏、いい車乗ってるよなぁ」

 山田が羨ましそうに言う。美奈子の表情がまた変わった。今度は複雑な色を浮かべている。萌はフォローするようにこう言った。

「この前、会社に迎えに来てくれた時に見たやつでしょ。実家暮らしだし。余裕あるんだよ」

 一応、親名義であることは伏せておく。名義だけでなく、車本体も、その他もろもろの費用も親持ちであり、彼はそれを好き勝手に乗り回しているだけだけど。

「仲良しなんですね。結婚決まったら教えてくださいねぇ」

 明るくそう言ってきた彼女に、萌はきれいに微笑み返した。だが、萌なりに努力しているというのに、山田は空気の読めない発言を落としてきたのである。


「中野さんには俺もかなりお世話になったからなあ。結婚祝いでもしようかな。鈴木さ、週末とか空いてない?」

「え」

「好みとかわかんないから、一緒に選んで欲しいんだけど」

 げ。内心でそう叫ぶ。そして精一杯、顔がひきつらないようにがんばった。

「いっそのこと現金にしたら?」

「それはダメでしょ。いいじゃん、その辺のデパートでいいから」

 萌は怖くて美奈子の方を見られなかった。だから、彼女の表情はわからない。

 この申し出はあくまでも仕事上の付き合いの一環だ。隠れてこそこそしているわけでもない。それなのに無下に断るのもどうなんだろうか。

 こうなったら仕方がない。萌は別の提案を出すことにした。

「そうだね。じゃ、内輪だけでも送りたい人募ってさ、連名で出せば?そうしたら多少は値が張る物でも買えるでしょ。みんなで行こうよ」

「みんなでねぇ。都合合わせるのだるくない?」

「日程だけ決めといて、合う人だけでいいじゃん」

 さもグッドアイディアばりにそう言うと、山田は最終的には承諾してくれた。ぶつぶつ言っていたような気もするけれど、それは聞こえなかったことにしよう。そしてこの話を一番喜んでくれたのは、意外にも美奈子だった。

 彼女にしてみれば、休日を山田と過ごすいい口実になるんだろう。祥子とそれほど面識はないはずだったが、そんなことは関係ないに違いない。

「わかった。じゃ、スケジュール確認してまた適当に連絡するわ」

 よろしく。萌はそう言ったけれど、きっとどの日でも都合が悪いことになるに違いない。

 厄介事はプライベートだけで十分。そう思っていたにも関わらず、結局は想像以上のごたごたに巻き込まれることになるなんて、この時誰に予想がついただろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る