第6話

 マンションのエントランス前に、若者が乗るには少しばかり不相応な高級車が横付けされた。運転席には私服姿の大樹がいる。


「お待たせ」

 助手席に無言で乗り込んだ萌に、彼は優しくそう言った。

 時刻は十一時。以前にした約束の通りだ。

「ありがと」

 萌はむすっとしたままでそう告げたが、大樹は嬉しそうに微笑む。その穏やかな雰囲気にのまれて、いつも揉め事は収束していくのだ。ある意味、強い男だ。


「さ、どこ行こうか? まだお腹空いてないでしょ」

「うん。どこでもいい」

「どこでも、ね。難しいな」

 大樹は困ったようにカーナビを操作し始めた。と、その時、ある単語が目についた。

「これ、なに?」

「え」

 とっさに消去ボタンを押そうとした彼の腕をぐいっと掴む。

「プール、だよね」

 まずい。彼の顔には大きくそう書いてある。

 事情を察した萌は、あてつけのような大きなため息をついた。

「結局、送っていったわけね」

「…ごめん。断り切れなくて」

「他の女乗せたすぐ後に、彼女迎えに来るわけか」

「拾って落っことしてきただけだよ」

「あっそ」

 萌はそう言って、そのまま車を降りようとした。が、今度は彼に腕を掴まれる。

「待って」

「嫌」

「ほんとごめん。でも俺だって今日のことは楽しみにしてたんだよ」

 私だって楽しみだった。萌は心の中でそう叫ぶと、知らずの内に潤んできた目をぎゅっと瞑った。


 何でいつもこうなんだろう。


「ね、とにかく出かけようよ。海沿いでもドライブして、おいしいもの食べよ」

 大樹は必死でそう訴えてきた。見れば、彼も泣きそうな顔をしている。演技なんかじゃない。素だ。

 ここできっぱり別れを宣言出来たら、どんなにカッコいい女だろう。

 でも、萌にはできなかった。


「…ピザ、食べたい」

「イタリアンね。せっかくだから、コースのとこで」

 大樹はほっとした表情を浮かべながら、慣れた手つきでカーナビに指を滑らせた。


 ぎこちない空気の中でも、とりあえずは食事を終えたことで、萌の気も少し治まってきた。

 会話が弾むわけでも、盛り上がるわけでもないけれど、彼との二人の時間は確かに大好きなのだ。余計な横槍さえ入らなければ、最高の恋人だと思う。

「水族館でも行こうか」

 大樹は手にしている観光雑誌と睨めっこしながら、一生懸命、次の選択肢を絞り出した。

「夏休みだから混んでるかもだけど。せっかくだし」

「いいよ。人混みはあんまり気にしないから」

 どこかでゆっくりティータイムでも良かったけれど、大樹の頑張りを無にするのは気が引ける。雑誌には下調べしたと思われる丸印がいくつも付いていた。

「イルカ、見たいな」

「おっ、気が合うね。俺もだよ」

 

「ね、見て。かわいいよ」

 大樹の腕に絡みつきながら、萌は大型の水槽を指差した。

 ヨチヨチ歩きのペンギンたちが列をなして進んでいく。中には小さな子どもも混ざっていた。

「ふわふわだねえ。いいこいいこしてみたい」

 萌がそう言うと、不意に頭を撫でられた。

「俺はこの子の方がかわいいな」

 周りから見れば、ただのバカップルだ。でも萌は単純に嬉しくなった。演出であれば震えがくるほどサムい言葉だが、彼が言うと素直に聞けるから不思議だ。なんとなくくすぐったくなって、萌は大樹の胸に飛び込んだ。


 その時、彼の携帯が何かを受信した。

「鳴ってるよ」

「ん?なんだろ。どうせ大したことは」

 そこまで言って、大樹は黙り込んだ。

「どうしたの?」

「いや、何でもないよ。ほら、いこ」

 女の直感に間違いはない。時間は三時。このタイミングでの連絡とあれば、例の女からに違いない。きっと内容は…。

「迎えに来いって?」

「見たの!?」

 悲しいくらいに動揺する大樹に、萌は顔が引きつくのを感じた。

「見てないけど、そのくらいは察せます」

 圧迫感を込めてそう言ってやると、大樹の顔は一気に曇った。

「まさか、行くつもり?」

「そんなわけないでしょ。大体、今からあっちに向かったら何時になることか」

「さっきは送りだけってきいたけど」

「そうだよ。だからこれは無視」

 言葉とは裏腹に、大樹はその決断をしたことを怯えているように見えた。


 行けば。もしそう言ったら、彼はどんな選択をするんだろうか。試してみたいけれど、結果が怖い。

「…あのさ、」

 萌は上目遣いで彼を見た。大樹はおどおどしながらこちらの次の句を待っている。

「いいや。なんでもない」

 それを聞くなり、彼はあからさまにほっとした様子を見せた。この場で色々突っ込まれることが嫌だったのか、それとも別れ話でもされると思ったのだろうか。答えは彼にしかわからないけれど、萌はそれを追求しないことにした。

「ね。ショー、見に行こうよ」

 明るく言ってやると、彼もまた大きな笑顔を返してくれた。

 

 ショーの間、確認できただけでも十回、彼の携帯が鳴った。その後で多分サイレントにしたせいで、それからのことはわからない。が、ランプが光っているところをみると、連絡はじゃんじゃん来ていたのだろう。


 せめてもの罪滅ぼしなのか、大樹は一度も携帯をいじっていない。おかげで別れるまでの間、二人っきりの時を満喫できた。ディナーもちょっとした高級店でおいしくいただけたし、夜のドライブもとっても楽しかった。

 そうしているときは本当に幸せで、一生大樹と一緒にいたいと思えてくる。


 願わくば、彼が過去を切り捨ててくれれば。萌は何度そう祈っただろう。今のところ、叶う兆候は見られないけれど。


「今日はありがと。すっごく楽しかった」

「こちらこそ。でも、最初、嫌な思いさせちゃってごめんね」

「いいよ。帳消しにしてあげる」

「萌は優しいね。大好きだよ」

 大樹はそう言うと、萌をぎゅっと抱きしめた。伝わってくる鼓動が早い。

「また連絡する。気を付けてね」

 今日一番の笑顔を見せた萌に、大樹はそっとキスをおとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る