第5話 15分

 春、桜の見ごろも終わりかけた位の事。

 葉桜咲き乱れる近所の公園、それでもまだ桜の咲いている木もあったので、俺は1人、夜桜を見に出かけた。

 缶チューハイを1本持参し、公園のベンチに座ってプシュっと開け、葉桜を眺めながらグイッと飲むと、桜の他にもう1つ目に付いたものがあった。

 月だ。

 完全な満月だったのか、少しかけているのか、とにかく満月に近い、大きな月が出ていた。

 桜の時期と言うのは、どんよりとしている天気が多い気がするのに、その時は綺麗に晴れていて、電線もない広い空にポッカリと月が浮かんで見えた。

 花見に来たのか、月見に来たのか分からない。

 チューハイが残り半分程になった頃、ザッザッザと公園内の砂地を歩いて来る音が聞こえてきた。

 一瞬、見えてはいけないモノが来たのではないか?と、思ったのだが、音のする方に視線を向けると、黒い影が1人分こっちに向かってきていた。

 外灯のない端のベンチに座っていた為、向かって来る人物が男性なのか、女性かのかも分からないが、ちゃんと生きた人間である事にホッとする。

 なんにせよ、通り過ぎて行くだけの人なのだから気にしなくても良いと、思っていた矢先。

 「月が、綺麗やねぇ」

 話しかけられた。

 相手も俺が生きた人間かどうかの確認がしたいのかも知れない。そう思ったので、

 「そうですね」

 と、答えた。

 「1人で花見してんの?」

 声の感じから少しご年配な女性は、かなり自然に会話を続けながら俺の隣に座り、葉桜になった木を見上げるから、俺も一緒になって木を見上げ、

 「はい」

 と、返事をした。

 「それもえぇけど、月を見て」

 どうやらこの女性も今日の月が目に留まったようだ。

 俺も綺麗だと思って見ていたんですよ、とか何とか声に出せれば、この場は盛り上がるに違いない!

 「あ……はい……」

 言えませんけどね!

 外灯もなくて相手の顔も良く見えないこんな環境でも、俺は人見知りか!

 「綺麗でしょ」

 まるで子を褒める親のようにウットリと呟く女性に、なんとなく近寄り難い雰囲気を感じる。

 それに、月が綺麗である事はもうさっき聞いた事。それを繰り返す意味は?ただの話題不足なら良いのだが、物凄く嫌な予感がする。

 「そうですね……」

 さっきと同じ返事をして、女性と目を合わせないように月ではなく、桜の木を見上げた。

 「月には神様がおるんよ」

 予感的中か!?

 「はぁ……」

 なんとか帰る切欠を作らなければ!

 「月がなかったら、私ら真っ暗の中やで?月の神様のお陰で、私らは生活できてるんよ」

 分かるでしょ?とか言いながら俺を見てくる女性。暗くて良く見えない顔が、微かに微笑んでいるように見える。

 悪意は感じられない分、帰りにくい。だけど早く帰りたい。そんな葛藤の中では、

 「はぁ……」

 としか返事が出来ない。

 「月は、なんであんなに輝いてると思う?」

 え?

 さっき自分で神様がいるからって説明してなかったか?いや、月には神様がいるとしか聞いてないか。

 まさか、この質問で俺に「月にいる神様が月を光らせている」とかなんとか言わせたいのだろうか?それで「その通り!」とか褒められでもしたら、ますます帰りにくくなる!

 ならここは、真面目に答えよう。

 「太陽の光を反射して……です……」

 頭の中に鮮明に浮かぶ、太陽と地球、月の配置図。月の満ち欠けがある説明文まで脳裏に浮かぶ。

 「私の話聞いてた!?」

 怒られた。

 ここは無難に話を合わせた方が良いのだろうか?でも、そうなると何時帰れるか分からない。

 「聞いてますよ……」

 待て、怒られているのだから、この流れで帰れば良いんじゃないか?何もご機嫌をとらなくたって良いじゃないか。

 「あのね、月におられる神様のお陰で私らは生きてるの!何で感謝もしてへんの!?最近の子はホンマに礼儀知らずやわ!」

 更にヒートアップしている女性の隣で、俺は残っていたチューハイを一気に飲み干し、月でも桜でもなく、公園の外に注目する。

 1秒、2秒、3秒…………よし、今だ!

 「信号青になったので、失礼します!」

 俺は軽く頭を下げて挨拶をすると、空になったチューハイの缶を握り締め、走って公園を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る