伝説の始まり





 神宮は、パジャマ姿(宿屋のオヤジから借りたようだ)のまま勢いよく部屋を飛び出すと、隣りの部屋の扉を開けた。


 そこには、すでに制服に着替え、しっかりと身なりを整えた詠那と鳳来がいた。



「安曇野……」



 見つめ合う3人。



「ぷっ……ぎゃははははは」



 そして爆笑。詠那は腹を抱えて笑い、サリアは頭を抱えている。



「ど、どうしたんだよ?」


「はは、ははは、あんた、鏡見て来なさいよ」



 神宮は言われた通り、洗面所に行って、鏡を見た。



 そこには、顔の左半分は歌舞伎風の、右半分は志村けんの変なおじさんとお花のようなファンシーな落書きがされている、スキンヘッドの不審人物が映っていた。



「誰だお前……」



 鏡の前で『お前は誰だ』と言い続けると、精神が崩壊してしまうという。


 しかし、この時の神宮は、鏡を一目見ただけで、精神崩壊してしまった。






「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」






 叫びながら顔を洗うが、ラクガキは以前からそこにあったもののように、全く落ちない。



「まさか、油性マジックみたいなもので描かれたのか……」



 神宮が顔の皮が剥がれてしまうくらい必死に顔を洗っていると、詠那がポンと肩を叩いた。



「わりぃ、神宮。でも、似合ってるよ。ふふ、あははは」



 詠那はまた笑い出した。


 やはり、犯人はお前だったか。


 とすると、右半分の歌舞伎風のラクガキは、鳳来だな……




 お前ら、覚えてろよ……あとからヒィヒィ言わせてやる。




 床に伏してひたすら爆笑する詠那と、そこに佇む変質者神宮。



 この奇特な容姿が元となり、神宮は後に『サルバの修羅』と呼ばれることになる。












 神宮達は、宿屋のオヤジと奥さんに見送られ、宿屋を後にした。


 奥さんは、変わり果てた神宮を見て「若いっていいねぇ」なんて笑っていたが、とんでもない。


 神宮は黒い布で顔を覆い、目の部分だけを出すという怪しげなスタイルをとっていた。



「それじゃ不審者じゃん」



 制服姿の爽やかな表情をした詠那が言う。



「布を取っても不審者だよ」



 神宮は口を尖らせて抗議するが、口は布の下に隠れているので分からない。



「そう言えば、昨日の夜何があったの?」



 不審者が尋ねた。



「まったく覚えてないの?」


「うん、全然」



 詠那は、神宮の目を覗き込むようにして言った。



「神宮、あんた酒癖悪過ぎ」




 君に言われたくないよ、安曇野、そして鳳来……と、神宮は心の奥底から叫んだ。



「サリア、昨日のこと教えてくれない?」



 神宮は、唯一の味方であろうサリアの助けを求めた。


 サリアは、柔らかそうな頬に人差指を当て考えた。



「うーん、ナイショです! 面白そうだから」



 サリアは笑顔でそう言った。




 サリア、君の僕の敵なのかい?












「これから一気にアルテナに向かうから、準備をしていこう」



 そう言って、神宮一行が大きめの道具屋に向おうとした時、詠那が急に立ち止まった。



「安曇野、どうしたの?」



 詠那は、一点を見つめている。


 その視線の先には、神宮の様に布で顔を覆っている女性がいた。


 それを見ると、鳳来も何かに気が付いたようにハッとしてその女性を見た。


 詠那はゆっくりと、その女性に近づいて言った。



「時子」



 女性は、一瞬振り返ると、またすぐに顔を背けた。

 

 そして、そこから逃げるように歩き出した。


 詠那は思わず女性の腕を掴む。


 すると、その衝撃で女性の顔を覆っていた布がほどけた。その顔には、神宮も見覚えがあった。





 道明寺時子。





「時子なんでしょ?」



 詠那がそう言うと、女性は裏路地に向かって走り出した。



「待って、時子!」



 詠那を先頭に、女性を追って走り出した。


 そして裏路地の十字路にさしかかった時、突然1台の幌馬車が通路から現れた。


 その馬車から、真っ黒なローブに身を包んだ者が3人、飛び出すと同時に、女性を取り押さえて馬車の中に押し込んだ。



「ちょっと、なにすんのよ」



 そう言って詠那とサリアは馬車に飛び乗った。


 鳳来も飛ぼうとしたが、急に昨晩の二日酔いの症状が現れ、その場にうずくまった。



「鳳来、大丈夫?」



 神宮が鳳来に気を取られている瞬間、詠那、サリア、そして時子と思われる女性を乗せた馬車は走り去ってしまった。



「待て! 安曇野、サリア!」



 神宮が走って追いかけたが、追いつけず、馬車は姿を消した。



「はぁはぁ、くそ、一体何が……」




「くっ、不覚」






 鳳来はうずくまりながら、石造りの地面を叩いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る