第2章 アクト=ファリアナの心友(10)

「そうですか……コーデリア州へ。この〝方〟と」

「はい。まあ……急遽きゅうきょそういう事になりまして……」


 数日後、メルキメデス家の領地である《アクト=ファリアナ》へと、アヴァインはケイリングの供をし行くことに決まっていた。それで今朝になり、「ここを発つ前に、〝ある方〟にどうしても挨拶をしておきたい」とケイリングへ申し出ると。


「……まぁそうね。来月か再来月には、どうせまた、ここには戻ってくると思うけど。〝どうしても〟というのであれば、勝手に行ってくればぁ~」

 と、ケイリングはパレスハレスの見える窓際で本を読みながらお茶をすすり、素っ気なく澄まし顔にそう言ってきたのだ。


「じゃあ、悪いですが。そうさせてもらいますよ、ケイリング様」


 ケイリングがどう思おうと、アヴァインとしてはこれだけは譲れなかったのだ。


「ちょい待ち! だからさ。その、ケイリング〝様〟、っての何とかならない訳?」


 それで行こうとすると、ケイリングは本をテーブルの上に勢いよく置いて、こちらを向き。ムッとした表情でそう噛み付いてきたのだ。


「でも、さ……。結局のところ、リリア様と私は、一緒になれなかったんだし。こういうのは、ちゃんとして置いた方がいいと思うんだよ」

「わたしがそれで良い、って言ってるんだから、それでいいの。わかった?」


「はい……分かりましたよ、ケイ様」

「だから、その、〝様〟も要らないから。《ケイ》、だけでいいから」


「……」

 別にいいけどさ、これで主従関係が本当に維持できるのか、些か疑問だよ。


「わかったよ、ケイ。じゃあ、とにかく行ってきます」

「はい、はい。夕方までにはちゃんと戻ってくるのよぅ~。いいわねぇー?」


「わかってますよ」

 つくづく馬が合いそうに無い。それなのになんでまた自分なんかを警備として使おうなんて思ったんだか、正直言って理解に苦しむよ。


 アヴァインはそう思いながらため息をつき、部屋を出る。

 


 部屋を出たあと、出掛ける為にメルキメデス家が用意してくれた馬車に乗り込んだ訳だが。アヴァインが抱えきれないほどの花束を持って馬車に乗り込むのを、三階の窓からケイリングが頭を出しびっくり眼で眺め見るや否や。慌て急いでその三階から駈け降りて来て、アヴァインが乗る馬車へと飛び乗って来たのだ。

 しかも肩をならし、息を乱し、目をギラギラと光らせて……である。


「あの…………どうかしたの?」

「や、やっぱり! わたしも行くことに決めたから──!!」


 そんな訳で、ルナ様の屋敷までケイリングと共に来ることになったのだが。ケイリングはその馬車の中で、終始不愉快そうに窓から外なんかをつまらなそうに眺め。しかも、アヴァインが持つ花束の花びらを、頬杖ついてたまに遠目に見たかと思えば、『ふっ…』と半眼で不敵に空笑み。手指の感覚だけでぷっつんぷっつんと、花びらを千切りながらの移動であった。



 ……最後は、茎と枝だけになるんじゃないのかぁ?

 

 と、手に持つ花束の心配をアヴァインはしつつも、ルナ様の屋敷へ辿り着く。

 すると、驚くほど直ぐにシャリル様が「アヴァイン!」と名を呼びながら、笑顔で走ってやって来た。


 どうやら、屋敷の二階の窓からアヴァインの姿が見え、ここまで慌てて走って来たらしい。前回は喧嘩別れした形になっていたから、心配していたのだが。なんだか結局は、ルナ様の言う通りだった。


 ちょっと安心した。


 そして、そんなシャリルやルナ様親子を見て。それまで不機嫌で不愉快極まりない様子だったケイリングが、目をパチクリとさせ、急にご機嫌な様子でシャリルに挨拶をした。


「こんにちは! わたしの名前は、ケイリングよ。あなたのお名前は?」

「……」


 一方、それまでご機嫌だったシャリルの方はというと。アヴァインに遅れ、馬車の中からひょっこりと姿を現したケイリングを見つめ。たちまち不機嫌となり、

「アヴァインのばかっ!! 浮気者っ!!」

と言い放ち、屋敷の二階へと走っていったのだ。



「ごめんなさいね、アヴァイン……」

 ルナ様だ。


「あ、いえ。ハ、ハハ……」


 なんというか、思わず苦笑いだ。

 それからルナ様は、ケイリングの方を見る。


「で、そちらの方は?」

「ケイリング・メルキメデスです」


 アヴァインが紹介するよりも先に、ケイリング自身が自分で名乗ったのだ。


「まあ! あなたがあの、メルキメデス様の?」

「はい。あのぅ……ところで、あなた様は?」


「あら、ごめんなさいね。私は、ルナです。

このアヴァインには、よく助けて頂いてるんですよ、ケイリングさん」

「ふぅん……ほぅ~……へぇ~っ……」


 ケイリングは、またそこで不信な目をアヴァインに向け、困り顔のアヴァインを下からわざとらしく覗き込み見つめた。


 どうせ、下心でもあるんじゃないの? ………と。


「心配なさらないでいいのよ、ケイリングさん。

アヴァインはいつも、あの〝シャリル〟の為に、ここに来てくれていたの」

「え? そうだったのですか……」


 ケイリングはそこで、ほぅと吐息をつき。アヴァインを見直した。


 そんなケイリングの様子を見て、ルナはクスリと微笑む。


「さあ、さあ! 早く中へ入って頂戴な。アヴァインも早くね」

「はい、ルナ様。では、お邪魔します。

あと、コレ……。ちょっとだけ花数は減っちゃってますけど……」


「あら、あら。まあまあー!」


 なんとも、もう呆れるほどに悲惨な花束だった。

 ケイリングはそれを見て、『ちょっとしまったなぁ……』って顔をし、空を仰ぎ見ては、こちらの様子を横目でチラチラと盗み見している──。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る