第一章 カンタロスの女神

第0話 プロローグ

 高々とそびえ立つ、霊山の麓に広がる聖なる大地パーラースワートローム。そこを流れる川の水を飲むと、人は、誰しもが魔法を使え、不老不死にさえもなれるのだという……。


     ある者は、その水を求めて、旅をし。 

 ある者は、その水を求めて、人を騙し殺し奪い合う。 

そして、ある者は……その空しさを知り悟りゆく──。    

 これは、そんなパーラースワートロームを舞台とした物語の、一つである。


────────────────────


「許さない……わたしは、アナタ達 《キルバレスの民》を絶対に許しはしない!」

「……」


 落城寸前の《北部連合カルメシア》メルキア国、城塞王城より大きく突き出たテラスにて。燃え盛る炎を背に、細身の十四歳の少女が敵対する若き英雄を目の前にして、短剣を胸元で身を震わせながら構え、声色は憤りをむきだしそう言い放っていた。

 その瞳には悔し涙が浮かんでいて、城内で燃え盛る炎を映し、まるで血と思わせる様な赤い光を放ちながら一筋の大粒の涙を溢している。

 未だ部隊長の一人に過ぎなかった無名の若き英雄は、そんな少女に一歩だけ、ゆるりと近づいてゆく。


「ち、近づかないで! アナタ達に、この悔しさは──わかりはしないッ!」

「いや、わかるよ……。この私も、かつては今の君と同じ境遇にいたから」


 少女はその意味が判らず、戸惑いと動揺の表情を見せた。


「私の名は、カリエン・ロイフォート・フォスター……君と同じく、国を亡くした。キルバレスに滅ぼされたんだ……」

「ロイ……では──アナタも?」


 少女は、その名前に心当たりがあったのか。動揺していた表情から、驚きに変わり、手にする短剣に込める力をふっとゆるめ、集中を欠いた。


 若き英雄は空かさず、油断を見せた少女へと素早く歩み寄り。短剣を持つその柔らかい手を掴むと、そのまま少女の体全身を覆う様に優しく抱きしめ、自分の方へぐっと引き寄せる。

 そして、優しげにこう耳元で囁くように聞いた。


「君の名を……。この私に、教えてはくれないか?」

「──!? ル、ルナ……ルナ=ファルシェ・メルキア」


「ルナ……そうか、それはとても君に似合ういい名だ。君は、その名に恥じぬほど美しい……」

「──!」


 若き英雄は、ルナと名乗る少女を力強く。しかし、それでもなお優しさを感じさせるように静かにソッと抱き寄せ、未だ身を震わせ怒り憤る少女の思いをゆっくりと慰めた。

 やがてルナも、若き英雄の優しさを信じ受け入れ。次第に頑なだったその心を解きほぐし。その手にしていた短剣を、落城するメルキア城内の石畳へと──落としていたのである。


 ……人との出逢い。

 それは、単なる偶然で終わることも多い。でもその中から、何かひとつでも得て、次に繋がることもあるのではないか? だとすれば、それはきっと、決して無駄なんかじゃなかったってことさ。

 そうだろう?

 少なくとも自分はそう信じ、今を生きている。


 思いがけず、そこから始まり広がりゆく人との繋がりというものは。時として、不思議な結末へといざないゆくこともあるのだからね?

 だって、この二人の運命的出逢いが、のちの自分にとって……いや、この国の行く末までをも大きく左右することに繋がるなんて。この時点ではきっと、誰も想像すら出来ないことだったろう。


 例えば、

 ただの農民の子が、世紀の大発明をし。

 ただの商人の子倅こせがれ、天下を取る。


 それはまるで、バカな夢物語の様な話だけどね?


 そんな話に、少しでも興味があるのなら、これから語る自分の話しに、付き合って頂けたら幸いに思う……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る