第2章 少女たちと見守る大人たち、そして日常

第21話 昔々の思い出

 どうも、わたしは眠りが浅い方らしい。

 夜中にもかかわらず、目が覚めてしまい。寝なおそうとするも、時間が過ぎるほど頭が回転していくのを感じる。

「うぅ……」

 結局。少し夜風にでもあたってこようと、部屋を抜け出した。

 そのまま外に出て、草原くさはらの上に横になり、目を閉じる。もう秋だからか、周囲で虫の鳴き声が鳴り響く。だけど、騒音ではなくむしろ安らぐ音で。静かにその音に聞き入った。


 昔。同じように外で夜を過ごしたことは、何回もあった。両親が憮然とした顔で帰ってきたときは、たいていそのまま八つ当たりのように怒鳴られ、暴力を振るわれ、外へと放り出された。

 そんな日は、その足で『おじいさん』のところへと向かったものだ。おじいさんは、スラム街でも特にボロボロで、天井もなく塀だけの場所に住んでいた。

 おじいさんや、その周りのおじさんたちは、突然きたわたしをいつも笑顔で迎えてくれた。そして、おじいさんの住む場所に迎え入れてくれた。

 おじいさんは、わたしにいろいろなものを話してくれた。読み書き計算のやりかた。格好いい英雄のお話。ドジな男の子のお話。子守唄。わたしは、それらを聞きながらゆっくりと眠った。

 おじいさんがわたしに話したのは、やさしい話だけではなかった。

 わたしの両親が、スラムの人間だからといって許されるレベルではないほどの罪ーー強盗をしていることを教えてくれたのも、おじいさんだった。

 わたしも、認めたくはなかったけど。両親が出かけると、たまにお金とかよくわからないものとかを持って帰ってくる。それが、街の外で人を襲って奪ったものだと伝えられたとき。わたしは、納得してしまった。

 その事実を認めずに泣き喚いたわたしを、抱きしめて宥めてくれたのもまた、おじいさんだった。

 そして、泣きやんだ頃。おじいさんは、わたしにこう伝えた。「今は、そのお金で生きていい。だが、いつか。そのお金のために犠牲になった人に報いるようなことをしろ」と。「自分なりにでも、誰かに胸を張って言えるようなことをしろ」と。

 だけど。そんなおじいさんは、死んでしまった。

 わたしが行ったときには、もう既に死んでいて。目を開けず、口を開かず。温もりもなく、動かない。そんな姿に、否応なしに死を学ばされた。

 おじいさんは、何人かに手紙を書いていたけれど。宛名がギリギリ読めるくらいで、中身はもうよれよれの字にすら見えない線が書かれていた。

 だけど。1文だけ。見慣れた並びの文字があった。おじいさんが、大好きだと言っていた言葉。「なすべきことを、なすべきときに」と。

 おじいさんは、その日のうちに燃やされ。土に埋められた。だけど、おじいさんの言葉は。姿は。思い出は。わたしのなかに残っている。


「ん……」

 気づけば、わたしは外で眠っていたらしい。体が、夜風に冷まされ冷たくなっている。いい加減部屋へ戻ろうと瞼をこすり、伸びをする。

 その時、ふと空を見ると。満天の星空が広がっていた。

 いままでは、張り詰めていたりいっぱいいっぱいだったりと、視野が狭くなっていたんだろうか。視界に入っていたはずなのに、ずっと気付かなかった。

 おじいさんと、一緒に見上げた夜空が蘇る。夜空を見ながら、様々を話してもらった記憶が。

「なすべきことを、なすべきときに」

 口の中で、声を漏らす。

 自分にできることを、精一杯。これからも、やり続けていこう。新しい、みんなとともに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る