第20話 それでも、なお

 夜。俺は、騎士舎から離れ街外れの建物へとやってきていた。その建物には24時間体制で見張りをつけられ、窓には鉄格子が嵌められている。

 そう。ここは、死刑囚用の牢だ。そして、ここに収容されている人物にあいつが居る。

「官九郎……」

 どうしてこうなってしまったのか。

 いや、理屈ではわかっているんだ。あいつも、あいつの理想を追い求めたんだと。だが、それでも。割り切れない。

 結局、様々な思いを引きずったまま。今日を迎えてしまった。明日には、もう。官九郎はいない。明日の明け方、官九郎は。

「つっ……」

 向き合う、勇気が出ない。あまりにも突然の別れに。自分の手で捕まえることになってしまった親友に。その、心に。

 足が前へ出ない。もう会うチャンスはないのに、まだ心が決まらない。下を向き、足に力を込めてもすくみ続ける。そのことにほぞを噛み、涙をこぼす。

 そのとき。脳天に衝撃が走った。

「なにこんなとこで木偶の坊してんだお前」

「零……」

「まったく。覚悟決めんのにどんだけ時間かけてんだよ」

 そうだ。官九郎がこうなるのは、あの日からわかっていたこと。だが。俺は、その事実から目を背け続けてきた。逸らし続けてきた。勇気が、無いから。

「いいか、大地。世の中は、どうしようと回り続けるんだよ。お子ちゃまが喚こうと。認めまいと。目を瞑ろうと。……死んでも、回り続けるんだよ。どうしようもなく」

 そして。零は、俺の腕を引っこ抜くように持ち。建物に向けて引っ張る。

「だから、私達はその回る世界の中で自分らしく行動をするしか無いんだ。どうせ後悔するんなら、死んだ後にするくらいまで先延ばしにするためにな」

 自分らしく。後悔しないように。

「……わかった。やっと覚悟が決まったよ」

「そうか」

 零が、立ち止まって腕を離す。だが、もう引っ張られなくとも自分の足で向かうことができた。


「で、2人揃ってやってきたのか」

 面会室で。官九郎は、俺たちを迎えて苦笑した。

「こいつ、ここに着くまでに何度も何度も立ち止まってはため息ついて。まるで夏休み明けの学生みたいだった」

「そういや、今くらいの季節だっけ? 水泳の授業があるたびにそんな感じになってたよな」

「『大地だから水には浮かないんだ』とか言いながら、ジメジメしたプールサイドでジメジメした雰囲気出してな」

「水泳以外だと大体なんでもできるのにな」

「な」

 2人に、俺のカナヅチをいじられ。慌てて反論する。

「しょうがねーだろ! 水に入ると呼吸ができないんだよ!」

「さすが、息継ぎミスで水を飲みまくった人。説得力が違う」

 零が笑いながらさらにいじってくる。

 そして、俺をいじって2人が笑う。そんないつも通りの光景が繰り広げられ。いつしか、俺のほおを涙がつたっていた。

「……まったく、しょうがないな」

 官九郎が困ったように笑った。

「なあ、大地。あの子たちは、元気か?」

「ああ。うちの隊員たちと、楽しそうに過ごしてるよ」

「ならいいんだ」

 そして。官九郎は一度目を閉じ。

「……俺は、間違ったことをしたとは思っていない。だが、あの子達への罪悪感はあるし。罪になることをしたというのもわかってる。だから、俺が今思うのは1つだけだ

 ーーあの子たちを託せたのがお前たちで、本当に良かった」

 満ち足りたように笑った。そして、立ち上がり、去ろうとする。

「官九郎! 俺は、お前と出会えて良かったよ。お前は、俺の親友だ!」

「ま、私も楽しかったよ。また会ったら馬鹿やろうぜ」

 俺たちも、お前に託してもらって。……信頼してもらって。よかったよ。

「大地。零」

 官九郎は、虚をつかれたような顔をして。

「……じゃあ。またな」

 再会の約束をして、去っていった。


 喪失感はある。だけど、それでも。俺たちは進まなきゃいけない。官九郎に託されたのだから。あの子たちを。……未来を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る