第24話 ほんの小さな穴

 少し肌寒くなってきたある日のこと。隊長さんたちが、お仕事で少し遠くに行くらしい。とは言っても、1週間くらいで戻るとも言っていたけど。

 それで、その間寂しい思いをさせるかもしれないと謝ってきたので。わたしは、平気だと返した。

 次の日にはもう出るらしく。祈が思いっきり抱きついてきたりして、みんなを見送った。

 その日は、まだ平気だった。次の日には、時々呼んでからいないことに気がついた。その次になると、気が付いたら涙がこぼれていた。

 そんなわたしを見て、祈や薑がわたしをたくさんかまってくれたけど。2人に気を遣わせちゃって、すごくつらかった。元気ださなきゃと思っても、寂しく思う自分が嫌になった。

 その日の夜、いつものように外に出て星を見る。ゆっくりと心を落ち着けると、ぼんやりした寂しさが形になり。わたしの心を抉っていく。

 しばらく空を見上げ、吐きそうになるくらいの感情を持て余していると。足音がして、矛盾が歩いてきた。

 慌てて、笑顔を作り。心配させないように明るく振舞おうとすると。矛盾は、ちっちゃな何かを渡してきた。曰く、離れた人とも会話したりできるまどーぐだって。それを受け取ると、そのまどーぐからいきなり音が鳴り出した。どうしたらいいか矛盾に助けを求めると、わたしの指を使ってスイッチを押して、まどーぐをわたしの耳に当てた。

 そうしたら、そこから声が聞こえてきた。祈が会いたいといってきたり、七夜も珍しく一緒になってたり、隊長さんが2人を諌めてたり。

 嬉しかった。けど、もしかしてみんなにも迷惑かけちゃったかと思うと、心苦しかった。

 嬉しさと心苦しさを抱えて、そのやりとりを聞いていると。龍華の不機嫌そうな声が聞こえてきた。『変なこと考えてないだろうな』と。『こいつらは、キミのことが大切で元気付けようとしてるんだから、ありがたく受け取っとけばいいんだよ』と。

 大切に思われている。その言葉で、気がついた。幸せになると決意したのに、いつのまにかまた自分を貶めようとしていたことに。みんなが想ってくれることを、受け入れていなかったことに。

 ようやく想いを受け入れて、じんわりとあったかくなる心を胸に。ちょっとだけ聞いてみた。龍華は? って。そうしたら、ますます不機嫌そうになってたった一言。『恥ずかしいだろ、言わせんなバカ』。


 もう大丈夫だと言ったら。じゃあまた帰ったら、と終わり。音声が途切れる。矛盾にそれを返すと、頭を撫でられる。ありがとうと言うと、ん。とだけいい、戻っていった。

 わたしも部屋に戻ると、薑が起きていて。心配そうに声をかけられる。

 寂しいから一緒に寝て。そうねだると、薑は一瞬目を見開き。そして、笑った。


 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る