第21話 ‐憎悪の最果て‐ ~ヴィジョナリィ・デス・トラップ~

 作戦会議が終わると、あたし達は足早(あしばや)に、決戦(けっせん)の舞台(ぶたい)――東京府立・第一府頭(だいいちふとう)病院に向かった。


 有姫(ゆうき)の言う交通手段とは、土でできた地面に自らの血液を垂らし、血の結界(けっかい)を通じて門を開き、遠く離れたふたつの地の境界(きょうかい)をなくすことだった。


 その鮮やかな手腕(しゅわん)にも驚いたが、それより、そんなとんでもないことを軽々とやってのける、有姫の正体が気になった。



 チカだけでなく、有姫も。なにか得体のしれない秘密を、たくさん隠し持っている。そんな予感が、あたしの背すじを、サッと冷やした。



――だが、今は、そんなことを気にしている場合じゃない。



 進藤を、あの美しくもおぞましい魔女……、千冬(ちふゆ)から取り戻すには、あたし達がお互い信じ合い、結託(けったく)して挑(いど)むしかないのだ。



――まもなく、あたし達は、夜の病院にたどりついた。






 あたりに人気(ひとけ)はなく、不気味(ぶきみ)なほど静かだった。


 ガラス張りのエントランスをくぐり、あたし達は足音を殺し、慎重(しんちょう)に進む。

 カツン、カツン、と靴音のみが、静寂(せいじゃく)に満ちた院内に響く。


 ここまでくると、皆、無言(むごん)だった。


 何が起きても冷静に対処(たいしょ)できるよう、一同(いちどう)は、張り詰めた空気を、漂わせていた。



「……ここだ」


 まもなく、有姫が、まっすぐ指をさした。



――第一手術室。



 ぞくり、とあたしは背すじを震わせた。

 場所が場所だけに、空(そら)恐ろしいものがあった。



――ぎい、と、有姫が、慎重に扉を押し開ける。


 あたしは、息をのんだ。


 目の前に広がっていたのは、陰惨(いんさん)な廃墟(はいきょ)だった。


 手術台には、血片(けっぺん)が飛び散り、ところどころ、血糊(ちのり)かなにかのごとく、べったりとしたものが張り付いていた。



「――悪趣味(あくしゅみ)だな」



 先導(せんどう)をきった有姫が、懐中電灯(かいちゅうでんとう)を片手に、ゆっくりと内部に歩みを進める。


 散らばった手術用具を、不快(ふかい)そうに押しのけ、有姫は堂々と、中央までたどりついた。



 はたして、部屋の片隅(かたすみ)に、進藤は座っていた。


 こちらに背をむけたまま、ぺたん、とうずくまっている。


……その周囲には、おびただしい量の血液が、まき散らされていた。



「…………ッ」



 悲鳴を押し殺し、あたしは、ふらり、と歩み寄った。


 誰かの制止(せいし)が、聞こえたような気がしたが、それは、遠い世界の出来事(できごと)のようだった。



「……千夜」


 進藤は、ゆっくりと振り向いた。

 その姿にケガは見当たらなかったが、ほっとするわけにはいかなかった。


 進藤が手にしていたのは、手術用のメスだった。


 驚いて、一歩引く。



――進藤は、何を。



「……千夜(ちや)」


 進藤が、もう一度言う。


 近づいてくる、その目の焦点(しょうてん)が合っていない。


 再び、後ずさろうとするが、膝(ひざ)に力が入らない。


 どんどん近づいてくる進藤を前に、あたしはどうしていいかわからず、とうとうへたりこんだ。



「しん……ど……」


 名前を呼べば、気づいてもらえると、信じていたわけではない。


 ただ、歯をがちがちと鳴らし、もつれる舌で、唾液(だえき)を飲み込んだ。


 いつの間にか、生理的(せいりてき)な涙があふれ出し、頬をなまぬるく、伝っていった。



「――ねえ、千夜。ここで君が生まれた日のことを、覚えている?」



 いきなりしゃべりだした進藤に、ひたすらに怯(おび)えながら、ただ、こくこく、と機械のようにうなずいた。



「あの日。僕の大事な大事な宝子(たからこ)は死んだんだ。君を産んで。――君に、殺されて」


――進藤は言う。


「あの日、僕は、君を絞(し)め殺そうとした。なんでだか、わかる?……僕はね、君が憎らしかった。君のせいで、僕は、この世でたったひとりの存在を失った。――君のおかげで、僕は何もかも、失ったんだ」


 進藤はとうとう、あたしの手首をつかんだ。



「だから君にも、同じことをしてあげる。君の大事なものを……“チカ”を。君の目の前で……奪ってあげるね」



 あたしは、とうとう、悲鳴(ひめい)をあげた。

 

 気が付くと、チカが、はりつけにされていた。手術室の壁に、無数(むすう)のメスで、手も足も縫(ぬ)いつけられて。



「――チカ……っっ」


 駆(か)け寄ろうとして、羽交(はが)い絞(じ)めにされた。



「よく、みておくといい。君がしたことを。君は、思い知るべきだ。――自分がいかに、罪深い存在かを」



「――チカぁ!!」


 あたしは、暴れた。力の限り、暴れた。


 だが、進藤の躰(からだ)は、びくともしなかった。


 そのまま、喉(のど)をしめられる。


 チカの胸に、どこからか現れた千冬が、ナイフを突き刺すのを、あたしはただ、みていることしかできなかった。



――チカは死んだ。


――あたしが、殺したんだ。




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「――ああ。あああ……」


「……千夜?」


 オレは、様子のおかしい、千夜の顔をのぞいた。


 何もない壁の、一片(いっぺん)をみつめたまま、千夜は小刻(こきざ)みに震えている。

 その時になってやっと、有姫も、千夜の異常に気付いた。



「――幻影か!!」



 雷門が、短く叫び、虚空(こくう)をにらみつける。

 霊体である雷門は、あちらとこちらの境目(さかいめ)がみえる。


 焦点を合わせ、雷門と意識をチャネリングすることによって、それがみえた。



「…………ッツ」


 雷門は、激しくあせった様子をみせた。だが、オレにすぐさま、意識を投影<パス>する。

 ペアリングされた、魂の糸をたどって、それをみた。


 物言わぬ屍(しかばね)となったオレを抱きしめ、千夜は泣き崩れていた。


 もちろん、現実では、そんなことは起こっていない。

――千夜は、千冬の仕掛けた、幻をみせられているのだ!



「……くそっ……!!」



 オレは、駆けだした。

 その足で、千夜を、追い越し、正面から、固く、抱きしめる。



「――千夜、オレがみえるか! ――オレの声が、聞こえるか!!」



 必死に呼びかけるが、千夜は、いまだ焦点(しょうてん)の合わない目で、「チカ……チカ……」と、うわごとのように繰り返している。


「……千夜!! くそっ、どうなってるんだ……!!」


 焦(あせ)って、千夜を抱きつぶそうとするオレに、有姫の厳しい叱責(しっせき)が飛んだ。


「――無駄だ!! 千夜の魂は、まるごと、あちらに持っていかれている!! それを取り戻さない限り、千夜の意識は戻らない!!」



「――じゃあ……じゃあ、どうしろって言うんだよ!!」


 オレは、激昂(げっこう)し、わめき散らした。



「――俺に任せろ」


 雷門が、すっ、と音もなく近づき、千夜の肩に触れた。



<<――ゴースト・チャネリング――>>


 雷門が、低い声でつぶやく。



 ペアリングが効いている今の雷門には、一部だが、オレの能力が使える。

 しかも、生者(せいじゃ)であるオレには使えない能力が、今の雷門には使えた。


 雷門の姿がぶれ、そもまま、吸い込まれるように、千夜の躰(からだ)に消えていく。


 やがて、雷門の姿は、かけら残さず、かき消えた――。





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





(( ――千夜…… ))



 あれ、とあたしは思った。


 誰か、あたしを呼んでいる。


……それは、チカの声に違いなかった。


 ちょっと低いし、ドスが効いているが、それは、どう聞いても、チカのものに思えた。



――あたしは、手を伸ばす。


 宙をきったあたしの腕は、何者かに、掴まれた。



……それは、チカの手だった。


 ちょっと、ごつごつしているし、いつもより、ひと周り大きい気もするが、でも、きっと、チカだ。


 あたしは、微笑(わら)った。



『――よかった、チカ。生きてたんだな』


 チカは言う。



『……ああ、そうだ。それより、あそこにある球体(きゅうたい)がみえるか?あれは、お前のたまし……じゃない、オレの大事なモノなんだ。あれを、オレの代わりに、取ってきてくれるか?」


『うん。お安い御用(ごよう)だ。あれを取ればいいんだな?』


 あたしはうなずき、何もない、真っ白い空間の中央に浮かんでいる、そのまっさらで、すべらかな球体に、手を伸ばした。


――果(は)たして、それは、あたしの掌におさまった。


 深呼吸をして、それをのぞきこむと、どくん、どくん、とそれは脈動(みゃくどう)していた。


 なぜかだが、とても懐かしいような気がして、急にあたしは、激しい空腹(くうふく)を覚えた。

 そのまま、原始的(げんしてき)な欲求のままに、それをかじる。


 どくり、どくり、と脈打つそれは、真っ赤な液体をまき散らし、あたしの喉を潤(うるお)し、渇きを満たした。


――どくん、どくん。


 あたしの胸の奥で、なにか、おかしな音がした。


……いや、おかしくない。


 これは、ずっと前から、ここにあったものだ。


――そう、あたしは、あたしの心臓<たましい>を、取り戻したんだ――。




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「――千夜!!」


 チカの声がして、あたしははっと正気に戻った。



「……ここは……? ――あたし……?」



「よかった……っっ!!」



 チカが、あたしを抱きしめたまま、涙をこぼした。

 あたしの肩が、チカの液体で、ぬれそぼっていく。


「……――“チカ”……?」


 ふいに、すさまじい安堵(あんど)が襲ってきて、あたしの瞳も、潤(うる)んだ。



「やれやれだな」と雷門が疲れたように溜息をつき、乙女が「千夜ぁ……!!」と泣きながら、抱きついてきた。



 チカと乙女に、おしくらまんじゅうされながら、あたしは、ここ数分、いや数時間にも思えた記憶が、ごっそりとなくなっていることに気づいた。


 幸い、自分が今どこにいて、なにをしているかはすぐに思い出せた。


 あたし達は、進藤を取り戻すため、この病院にいる。



 やがて、ぱちぱち、とわざとらしい拍手(はくしゅ)が聞こえ、あたしはまっすぐ、前に向きなおった。



「――お見事(みごと)ね。さすが、子ども達の女王と、そのしもべたち。これくらいの試練はお茶の子さいさい、といったところかしら」



 千冬は、どこから現れたのか、真っ赤なびろうどの豪奢(ごうしゃ)な椅子(いす)の上で、優雅に足を組み、至極(しごく)満足そうに、微笑んだ。



「さあ、お食事をはじめましょう。前菜(ぜんさい)は、もういらないわね。さっそく、メインディッシュといきましょうか」



 行って、手招(てまね)きをした。何もない部屋のすみから、それは現れた。



……どくん、とあたしの心臓が、嫌な音を立てる。



 それは、間違いなく、進藤だった。



 だが、進藤の様子は、明らかにおかしかった。

 ふと、めまいがして、倒れこみそうになる。目の前の光景が、夢かうつつかわからず、あたしは、頭をおさえた。


 すぐに、チカがあたしの異変に気付いた。


「またか――! ……いや、これは幻じゃないな。くそ……っ、さっきの二の舞はごめんだってのに……っ」



 すぐに、一同は、臨戦態勢(りんせんたいせい)に入った。


 だが、進藤は、なにもしてこない。


 千冬も、涼しい顔で腰掛(こしか)けたまま、微動(びどう)だにしない。


 進藤が、こちらに一歩、歩みを進めた。

 すぐに、緊張が走り、皆、あたしをかばうように前に躍(おど)り出た。



「――千夜」



 進藤が、うつろにつぶやく。


 あたしは、とたんに、震えが止まらなくなった。


……これじゃあ、まるで。


 唐突(とうとつ)に、はりつけにされたまま、血を流す、チカの姿がフラッシュバックし、あたしは、悲鳴をあげた。



「――うあああああああああああああああ!!!!!」



 壊れたように、叫びつづけるあたしに、チカが、しまった!! と声をあげた。



 だが、その時はもう、すべてが手遅れだった。


 ……進藤は、いまや、あたしの目の前だった。



「――千夜」


 まもなく、どすん、というにぶい衝撃と共に、あたしの胸に、鈍色(にびいろ)に輝く、ナイフが突き刺さった――。




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 Visionary ヴィジョナリィ 

「幻影」


 Death デス

「死」


 trap トラップ

「罠」


 “Visionary Death trap”

 ~ヴィジョナリィ・デス・トラップ~

『幻影の死の罠』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る