第12話 ‐堕落‐ ~ポイズン・ミストレス・アンダー・ザ・ケージ~【後編】

第7話 ‐堕落‐ ~ポイズン・ミストレス・アンダー・ザ・ケージ~ 【後編】



「――そこまでだよ、魔女」


そういって、現れたのは、亜麻色(あまいろ)の髪を揺らした、小柄(こがら)な体躯(たいく)のガキだった。



「あらあら。ひ弱な小童(こわっぱ)が、なんのご用ですの? あたくしは、あなたなぞ、所望(しょもう)していないというのに」


「君が望んでいなくても、僕が望んでいるんだよ、“ミランダ”。そのひとを離してもらおうか」



千冬を見知らぬ名前で呼んだ、まだ小学生と思しき幼気(いたいけ)なクソガキは、黄緑色のパーカーを脱ぎ捨てた。

びゅう、と、蜜色の風が吹く。


現れたのは、純白の袈裟(けさ)に覆われた、僧服(そうふく)に身を包んだ、目もくらむような、美しい少年だった。


少年は、聡明そうな瞳を、余裕たっぷりに緩めると、シャン、と鈴と輪のついた、金属製の杖のようなものを鳴らした。



「まあ。怖いですわね。この娘は、あなたのなんだというのです? 人の御子(みこ)には、なんの関係もないはず」


「――ああ。その人は、“未来の僕の愛しい人”だよ。だから、“僕の妻“を離してもらおうか」


「あらあら……」

魔女はくすくすと微笑んだ。



「やってごらんなさい。やれるものなら、ね」


魔女が放ったのは、銀色の矢だった。


千本もの矢が、少年の小さな体に降り注ぐ。



「“呪々解戒(じゅじゅ・かいかい)”」



その瞬間、少年の黒い瞳孔(どうこう)がぱくり、と開き、そのちいさな全身を庇(かば)うように、人間の頭ほどもある、黒色の丸い物体が、無数に現れた。


あれは……数珠(じゅず)?


その数珠が目にもとまらぬ早さで蠢(うごめ)き、千本の矢を、もれなく砕(くだ)き割った。



――しゃらしゃら、しゃらり。



粉々になって、ふりそそぐ銀粉(ぎんぷん)をもろともせず、少年は再び瞳孔(どうこう)を開いた。



「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前……、――“永遠因果(えいえんいんが)”」


そう呟(つぶや)きながら、さらに、指先を素早く組み、なにか形を描くように、結びあわせた。



「立法(りっぽう)・如律令(にょりつりょう)、――壱ノ段……“朔夜(さくや)”」


その瞬間、辺りが一瞬で、暗くなった。


いや、暗いなんてもんじゃない。


――まるで、月のない暗黒!


次の瞬間、少年の姿がまばゆく輝きだし、はじめて、物がまともに見えるようになった。



「……弐ノ段、“明星(みょうじょう)”」


その静謐(せいひつ)な声とともに、少年の体からは、禍々(まがまが)しくも、神々(こうごう)しくもみえる、朱金色(しゅきんいろ)の塊(かたまり)が飛び出してきた。


それは真ん丸で、まばゆく輝いており、鱗粉(りんぷん)にも、太陽のコロナのようにもみえる光を撒(ま)くと、急激に膨張(ぼうちょう)しながら、魔女へと向かっていった。



「鬼魔駆逐(きまくちく)……――急々如律令(きゅうきゅう・にょりつりょう)!!」





「あらあら……」


少年の凛(りん)とした叫びに、魔女は笑って、それを受け止めた。


その瞬間、ぱちん!と、シャボン玉がはじけるようなあっけない音がし、魔女の体がはじけた。




「……ふう。どうやら、まんまと逃げられちゃったようだね」


少年は、さして、気落ちした風でもないように、やれやれとため息をつくと、こちらに歩み寄った。



「――君がチカ?」


少年の、可愛らしい顔に似合わない、値踏みするような、獲物を前に舌なめずりするような、不気味な笑みを迎え撃ち、オレは千夜を抱き締める腕に力を込めた。


「……てめえこそ誰だよ」


オレのドスの聞いた声を受けとめ、少年は凄惨(せいさん)に笑った。


「ふふ。やだなあ。僕のこと、忘れちゃったの?」


「なんのことだ。オレとお前は、初対面のはずだ、ガキ」


「あっはは。そこまで警戒されると、逆に可愛いよね。うっかりいじめて……殺してしまいたくなる」


「てめえ……」


明確な侮辱(ぶじょく)に、殺気をほとばしらせたオレの唇に、少年はぷに、と指を押し当てた。




「命(みこと)、だよ。僕の名前は、天津命朔夜(あまつのみこと・さくや)。今度は忘れないでね、チカ」


少年は、嫣然(えんぜん)と笑むと、くるり、とその場でターンした。


「今日のところはお暇(いとま)するよ。思わぬ収穫(しゅうかく)もあったしね」



“――じゃあね、チカ。”



少年はスキップでもするかのような軽い足取りで、その場から立ち去ろうとした。



「……待てよ」


「――なあに?」

少年が、無邪気な笑顔で振りかえる。



「――お前にも、<記憶>があるのか」


「まあね」


「……オレには、お前の記憶だけがない。それは何故(なぜ)だ」


「――さあね?」


少年は、タチの悪い悪戯(いたずら)を企(たくら)む、悪ガキのような悪人面で、にたり、と笑んだ。



「でも、ヒントぐらいあげてもいいかな。僕は世界の理(ことわり)から外れた者にして、この世界をいずれ掌握(しょうあく)する者。そして、君の愛しい彼女の夫となるものだ」


「――覚えていてね、チカ。君らが僕の奴隷(どれい)であり、家畜(かちく)であることを」




“――じゃあね! ディア・プシーキャット!”



少年は嬉しそうに笑うと、ひらひら、と手を降り、今度こそ走り去った。


オレは、抑えがたい怒りを、腹のなかに溜(た)めながら、茫然(ぼうぜん)とその姿を見送った。



「――命。天津命朔夜(あまつのみこと・さくや)……」


心の片隅に、その名を刻む。


千夜を助けたことを、感謝すべきなのだろうが、この腹の中の、ドス黒い怪物までは騙せない。


あいつは敵だ、と本能が告げていた。

油断したら、大切なモノを根こそぎ持っていかれ、穢(けが)される。


オレはただ、千夜をきつく抱き締めることしかできなかった。


やがて双子坂が追い付き、オレは、千夜を託(たく)すなり、その場を去った。



一人になりたかった。

この、無力で惨(みじ)めな姿を、もう、誰にもさらしたくなかった。


朝はやがて昼へと化け、やがては傾き、まばゆい太陽は死んでいく。


どれだけ血に塗れても、どれだけの罪に手を染めても。

守りたいモノが、あるはずだった。


けれどオレがしたことは、その宝を傷つけ、汚し、裏切ることだけ。


じゃあオレは、一体何のために、ここにいる?




「……くそっ……」


壁にこぶしを叩きつけ、その時はじめて、進藤の眼鏡を叩き割った傷が、まだ癒えていないことに気づいた。





――ああ。いっそ、壊してくれ。こんなオレを、誰か、裁いてくれ。


……千夜。願うなら、オレは、お前の手で……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る