第11話 ‐堕落‐ ~ポイズン・ミストレス・アンダー・ザ・ケージ~【前編】


 あたしは、公園のブランコをこいでいた。


 頭は空っぽで、もう何も考えたくなかった。


 やがて、時は訪れた。


 あせったような足音と共に、目の前に現れた、「この世で一番見たくないモノ」の瞳を、あたしは無言で見返した。



「――千夜」


 それは、必死の表情で、唇を噛みしめていた。

 しかし、そんなことはもう、どうでもよかった。


「……誰だ、お前」


 冷たく、がらんどうな瞳で言い放ったあたしに、「チカ」は、ショックを受けたように青ざめたが、すぐに気を取り直し、拳を握って、こう言い放った。



「――進藤が、消えた。今、双子坂と、雷門に追わせてる。お前も来い。ここはもう、安全地帯じゃねえ」


「……知らない」


 端的に拒絶すると、あたしは無言でブランコを再び、こぎはじめた。



「……千夜」


「――知ったことか。進藤も、お前も、もうあたしなんてどうでもいいんだろ? だからあんな風に傷つけて、ズタズタにして。それならもう、あたしは、誰のことも信じない」


「……千夜!!」



「ほっとけよ!! もう、あたしなんて……、――この世から消えればいいんだ!!」


(――夏にとけていった、あたしのママみたいに!!)


 そう怒鳴どなった瞬間、ぱあん、と軽快けいかいな音が鳴った。



 気が付くと、チカに頬を張られていた。


「……てめえ」


 じんじんと熱くなる頬に手を当て、涙をにじませ、やつをにらんだが、チカはひるまなかった。



「……そんなこと言うな。――二度と言うんじゃねえ……」


 言って、チカはうなだれた。

 殴られたあたしより、さらに傷ついた顔で、チカは震えていた。


 そして、ブランコに乗ったまま制止せいししている、あたしを再び、抱きしめた。



「頼むから、もう二度と、オレから離れないでくれ……」


 ぎゅう、と抱きしめるその体は、いつものあたたかさが嘘のように、冷えていた。


 その姿は、まるで、裏切られたショックで打ちひしがれたあたしより、よっぽど、ズタズタにされたみたいだった。



「……チカ」


「――よかった」




“――やっと名前を呼んでくれた……”



 思わず名を呼ぶと、チカはそう言って、ほっとしたような、泣き笑いの顔で、抱きしめた体を離した。


 そして、再び、チカの端正たんせいな顔が近づく。



 鼻と鼻がぶつかりあい、距離がゼロになる……。




……前に、それは起きた。





「――あらあら。邪魔しちゃったかしら?」



 気が付くと、目の前に、なまめかしい笑顔を浮かべた、女が浮かんでいた。

 

 らせん状のパーマのかかった、赤みがかったグラマラスな茶髪。

 グレーのアイシャドウで彩られた、狐のような切れ長の瞳、右目のなきぼくろ。


 Fカップ以上ありそうな、豊満な胸を包むのは、大きく襟ぐりの空いた、血のように赤いワンピースだった。



千冬ちふゆ……」


 チカが、茫然ぼうぜんと、呟いた。



「あらまあ。あたくしのことを、ママとは呼んでくれないのね? ――千夏ちなつ


「――ママ?」


 あたしは、聞き返す。

 何故だか背筋が冷え、冷たい汗が流れ落ちた。



「そうよ。あたくしは、その子の実の母。千春ちはるはもう死んだから、その子のたったひとりのママよ」


 女は、スリムながらも妖艶ようえんな体をくねらせると、チカの掌を取った。


 ――千春? 


 もしかして、リッパーに殺されて死んだ、チカの母っていうのが、千春なのか?



「会いたかったわ……千夏。あたくしの、たったひとつの、宝石」


「……ち、ふゆ……」


「……チカ?」


 不審ふしんに思って名を呼んだ。


 だが、チカにはその声が聞こえていないように、ふらふらと、その女……千冬にすり寄った。


「あらあら。いい子ね……千夏。さあ、行きましょうか。――帰りましょう? あたくし達の家へ」


「……待てよ!!」


 あたしは、叫んだ。


「そいつを、どこへ連れて行くつもりだ! 大体だいたい、お前は本当にチカの親なのかよ!」


「そうですとも。それとも、この子が、あたくしを見違えるとでも?」


 くっ、と言葉にまったが、チカが一言も発しないまま、女に抱かれ、身じろぎ一つもしないまま、がらんどうの瞳で、こちらをみつめていることに気づき、ぞくり、とした。



「待てよ。なんか、おかしいだろ。チカ。お前もお前だ。なんでなにも言わねえんだよ。お前はそんなに、おとなしいやつじゃねえだろ」


「…………」


 チカは、相変あいかわらず、焦点しょうてんの合わない瞳で、こちらをみつめている。


「――こっちをみろよ! チカ!! あたしはここだ!!」


 両手を広げ、呼びかけたが、返ってきたのは、空っぽな沈黙ちんもくだけだった。



「……チカ!! ――ふざけてんじゃねえぞ!! お前が望むなら、何度だって呼んでやる!!」


「どこにも行かねえ!! 逃げねえ!! お前がどこかへ行こうとするなら、あたしから去ろうとするなら、どこまでも、どこまででも追いかけて、捕まえてやる!」


「――だから!!」




 << ――だからお願いだ、チカ――どこにも行くな!!―― >>




 その時、チカの肩が、びくり、とれた。



「……ち……」



 呼びかけたのは、千冬か、千夜あたしか。



 ――その瞬間、女は、つぶやいた。




「つまらないわ」



「……え……」


 その言葉に、隠しきれない、怨嗟えんさが混じっていたように思えて、あたしは、女をみつめかえした。


「……ぜんぜんつまらない。 ――千夜。あなたはやっぱり、邪魔じゃまだわ」


 言って、女は、赤いマニキュアの塗られた指を、つい、こちらに伸ばした。



「こうしてあげる」


 その瞬間、あたしの中の、何かが波打った。



「……がは……っっ」


 からだを襲ったのは、壮絶な痛みと吐き気だった。


 腹の中の臓腑ぞうふが、ぐちゃぐちゃにかき回される!

 心臓が狂ったように、めちゃくちゃに叩きつぶされる――!!


――全身の血液という血液が、逆流し、暴れまわる……!!



「……~~っっ!!」


 涙があふれ、喉に、ねばついたものが、せりあがってきた。


 ややあって、口を押えた指の間から、ぽたぽたと、赤く生臭なまぐさい液体が、あふれ出す。



「――あらあら。汚いわね。……千夏、こんなけがらわしい生き物に構わず、行きましょう?」



 嗜虐的しぎゃくてきな笑みを浮かべ、女は、チカの肩を抱いた。


 しかし、その手は、次の瞬間、勢いよく、振り払われた。



「――雷門!!」


 チカの咆哮ほうこうが轟き、女の前に、長身の男が立ちふさがった。


 灰がかった金髪を揺らし、男は、そのきたえあげられた体を、もなく、さらした。



『……チカ、いいんだな?』


「――ああ。“撃滅げきめつしろ”!!」



 雷門の周囲に、竜巻と台風と嵐をミックスしたような、とんでもない暴風が吹き荒れた。


 あたしは、すさまじい風に、吹き飛ばされないように耐えるのがやっとで、今、何が起こっているのか、把握はあくできなかった。


 襲い来る砂塵さじんから目をかばい、無理やり目を開けると、大口を開けた獣のような形をした暴風が、凝縮ぎょうしゅくされ、勢いよく、女に襲い掛かるのがみえた。



「――あらあら」


 この轟音ごうおんのなかでも、その声だけは、嫌にくっきりと聞こえた。


 次の瞬間、なにかが爆発したようなすさまじい音と衝撃が、この鼓膜こまくを襲った。



 再び、目を開けた瞬間、驚愕きょうがくした。



――雷門の姿が、どこにもない!


 そこにいたのは、傷一つなく余裕の表情で立つ女と、唖然あぜんとしたように、尻餅しりもちをつくチカだけだった。



「――雷門が……」


「……しつけのなっていない、仔犬だこと。――ねえ、千夏、あなた、あたくしに牙をむいたわよね? これは、お仕置きが必要ではないかしら?」



 真っ青な顔で、チカは、なすすべもなく、女の瞳を見つめ返していた。


 その華奢きゃしゃ体躯たいくに、女の手が伸びる。


 女の視線に縫いとめられた、チカの瞳が、再び、「がらんどう」になってゆく。



「……チカ!!」


 あたしは駆けだすと、女の腕にすがりついた。


「――やめろ!!」



「あらあら。……邪魔よ、あなた」


 ふんわりと笑んだあと、その顔は、般若はんにゃのような、すさまじい形相ぎょうそうへとした。


「……く……っ」


 首が、ぎりぎりとめられる。

 長くとがった爪が食い込み、喉に、幾重いくえの赤い血液がしたたった。


 息が、できない!

 もがき、女の手に爪を立てようとしたが、万力のようにきつく締めあげられ、意識が遠のいていく。



「……や……めろ……」


 それでも、舌を強く噛み、両手を女の手にかけ、なんとか引きはがそうと、あたしは必死であがいた。


「――やあよ。」


 女の笑みが深くなる。


 そのまま、意識が、どんどん、遠のいていく。




         << ……チカ……!! >>




 最後に、まぶたの裏に浮かんだのは、あのまばゆい笑顔と、ひらりと踊る手足だった――……。





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






『――なあ、千夜。約束しようぜ』



『……約束? なんだそれ』



『ああ。病める時も、健やかなる時も、死神がオレ達を引き裂いても。――オレ達はずっと……』



『なんだよそれ。プロポーズかよ?』




『――ああ。千夜。オレと結婚しよう』



『……ハァ?!!』




『嘘うそ。冗談だって。あっ、いてえ! 殴ることねえだろ!!』



『うるさい!! 死ね!! てめえなんて、地獄に堕ちろ!!!』






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 オレは、懐かしい声に、目を覚ました。


 ぼんやりとした頭であたりを見わたし、ショックで息を止めた。



 ――千夜が、千冬に、首をしめられている!!


 ぐったり、とその体が弛緩しかんするその直前、場違いな、あまりにも場違いすぎる声<ボーイソプラノ>が降ってきた。



「――そこまでだよ、魔女」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る