第14話「最後の約束」~ラストエンゲージ・マイラブ~



「……千夜」


 その優しいささやき声は、すんなりと、あたしの意識を呼び戻した。


「――千夜?」


 ベッドのなかで、目を開け、からかうように、彼に微笑みかけた。






「……七織ななおり


 悪戯心いたずらごころで聞き返すと、機嫌をそこねたように、進藤は言い直した。


 

「……千夜でいいよ」 


 あたしは、目の前の、進藤の手をにぎった。



「進藤」


「――なんだ」


 真面目な顔をして答える進藤に、あたしは少し微笑って、こういった。


「……ありがとな。チカを助けてくれて」


「……当たり前だ。僕は医者だからな」


 進藤は、憮然ぶぜんとして、静かに答えた。

 


「……それでもだよ。進藤は、本当はあたし達の敵なんだろ。――双子坂から聞いた。進藤は、チカ達、ガキを管理する、施設の大人のひとりだって。逃亡したチカの手がかりをつかむため、双子坂と手を組んで、あたしを気絶きぜつさせ、薬で記憶を失わせ、人質にしたって」


「…………」


 進藤は、否定はせず、押し黙った。

  その面差おもざしに、困ったような揺れを感じ取って、あたしは、にぎった進藤の手を、もう片方の手で、包み込んだ。


「……バカだな。許すっていったろ。あの時、進藤が、これまでの人生がどうとかとか言ってきた時点で、なんとなく、覚悟かくごしてたんだ」


 進藤が語ったそれは、懺悔ざんげのようだったし、これまで進藤が犯してきた、罪の告白にも似ていたから。


 あたしは、進藤の手を強く握り、こう続けた。


「進藤はもう、あたしを薬づけにしたりしない。最後に飲ませた薬だって、記憶を奪う効果のない、偽の薬だ。――それだけじゃない。チカとあたしを治療してくれたし、今もこうして、目を覚まさないチカを、かくまってくれてる」


「だからこそ、あたしは、そんな進藤にあらためて、頼みたいことがある」


 肺に息を吸い込むと、進藤の瞳をまっすぐみつめ、こう言った。


「――進藤、頼む。……あたし達の味方になってくれ」


 進藤は、黙ったまま、あたしのゆるぎない瞳を見返すと、ため息をついて、こう答えた。


「……それは、できない」


「……進藤」


「……君の頼みでも、それは不可能だ。君を始末しなかったことで、僕はすでに、施設の上層部に目をつけられている。これ以上の手助けはできない。僕にできるのはここまでだ」


「……千夜。僕は、今日、ここを発つ。君も、目覚めた水図みとくんと共に、ここから逃げるんだ」



「――進藤は」


「僕の心配はいらない。今から、支度したくをするんだ」


「……進藤!」


「……心配しなくても、水図くんは今日、目覚める。今、君のすべきことは、僕の心配じゃない。ここからは、君たちだけで、生き抜くんだ。――最初から、そうであったようにね」


「――そうじゃない! ――そうじゃないだろ、進藤!!お前に何かあったら、それは……」


「――千夜。僕の身に何が起ころうが、それは君のせいじゃない。僕が、僕の意思で、選んだことだ。君には何の責任もなければ、関係もない」


「――でも……!」


「“七織ななおり”」


 進藤は、言い直した。


「――胸を張れ。君のしたことは、誰に責められることでもない。君は君の筋を通した。その信念は、その正義は、おそらく、正しい。少なくとも、僕達、けがれきった大人より、ずっとね」


「しん……」


 言葉にならずに、あたしはすがるように、進藤の白衣のすそつかんだ。


「……さよならだ。今度会うときは、僕は墓の中だろう。――でも、もしもう一度会えたなら……」


 その先は、よく覚えていない。


 覚えているのは、進藤が、あたしの手を、確かに振り払ったこと。

 意識を急速に失いつつある、あたしの額に、そっと、口づけたこと。


 そして、一度も振り返ることなく、扉の向こうに消えたことだった。


 それは、まるで、あの時の繰りかえしのようだった。

 違ったのは、もうあたしは、進藤の背を追えなかったこと。


 進藤は、一度した失敗を、二度も繰り返さなかった。


 あたしを守るために、進藤は、その期待を裏切ってまで、再び薬を盛ったんだ。


 それはもう、偽薬でもなんでもなかった。

 正真正銘、本物の、催眠薬さいみんやく……。


 意識を失う直前、目じりに、生暖かい液体が浮かんで、頬をすべっていった。


 あたしの願いとは裏腹に、進藤は帰らなかった。

――もう、二度と。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 “Last Engage My Love.”


「最後の約束だ、愛する君よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る