第13話「断罪の時」~パニッシュメント・ギロチン・キラー~





「……ひゃは。浮気現場発見。チカに言ってやろォ~っと」


 たのしそうにナイフをくるくる回すリッパーに、あたしはゾッとした。

 やつは、どこもかしこも、血まみれだった。


――おかしい。急所は外したとはいえ、常識的に考えて、しばらくは動けないはずだ。


 目線をその全身に走らせると、思った通り、チカが命がけで負わせた、全身の傷からは、けして少なくない量の、血が滴っていた。


 そんな状態で、こいつは立っている、歩いている!!

 その異様な光景に、ただ、呆然ぼうぜんと立ち尽くし、声をもらした。


「……なんで……、ッッ 」


 言いかけて、よろめく。肩が、火を吹くように熱い。

 おずおずと手をやると、肩に深々と刺さっていたのは、想像通り、リッパーのナイフだった。


「――くそ……ッ!」


 苛立いらだち、引っこ抜こうとすると、叫ぶような言葉が降った。


「――“千夜ちや”……抜くな……っ!」


 進藤が、あたしを、千夜と読んだことにも驚いたが、さらに驚いたのは、勢いよく突き飛ばしたはずの進藤が、すぐ後ろにいたことだった。


「――進藤……! こっち来んな……っっ」


 あせって、手を伸ばす。

 リッパーの手から放たれたナイフが、吸い込まれるように、進藤の胸に向かってゆく!


 ――間に合わない!!

 ――いやだ。――嫌だ、嫌だ……いやだ!! 進藤が死ぬのは!!


「――やめ……ッっ」






――ドオォン!



 突風が吹き荒れ、扉が開いたのは、その時だった。




「……リッパー。そこまでにしてもらおうか」



 壊された扉の向こうに立っていたのは、静かに眼光を光らせた、<ダブルフェイス>……双子坂だった。


「双子坂……てめえ何でここに……!」


 リッパーが腰を浮かせ、双子坂の方を振り向いた。


 驚きを隠せないように、凝視ぎょうしするリッパーに、双子坂は、感情の読めない瞳で、こう言った。


「――言ったはずだ。チカに手出しはさせないと」


「……ハーア? なんのことかなァ?」


 リッパーは、バカにしたように、ひらひらとナイフをふった。

 

「……じゃあ、これはなんだ」


 双子坂は、チカの体を転がした。


「――チカ……ッ !」


 駆け寄ろうとするあたしを制するように、双子坂は、左手を上げた。


「……今は僕の能力で、バイタルを安定させているが、血液が足らない。――今すぐ手当てして、輸血しないと、チカは死ぬ」


 進藤の方を見て、双子坂は簡潔に言った。


 そして、リッパーに向かって、一歩足を進めた。


「……もう一度言う。――“これはなんだ?”」


「……――こ、こっちくんじゃねぇよ……!」


 リッパーが、おびえたように後ずさる。


 双子坂の唇は、弧を描いていたが、その瞳は全く笑っておらず、まるで、モノか虫ケラでも、見下ろしているようだった。


 双子坂が一歩近づくことに、静かに荒れ狂う、冷たい闘志とうしが揺らめき、一陣いちじんの風となって、吹き抜ける。


 リッパーもまた、あとずさり続けるが、とうとう壁際まで追い詰められ、しゃがみこんだ。  


「……リッパー。君の誤算ごさんは、僕の友人に手を出したことだ。“裏切り者には鉄槌てっついを”……。――“賢い”君のことだ、それなりの代償は覚悟しているよね?」


 真綿まわたで首を絞めるように、ゆっくりと語りかけ、歩み寄る双子坂の姿に何をみたのか、リッパーはとうとう悲鳴をあげた。


「――ひっっ、…… 」


「――ああ、そんな、無様な醜態しゅうたいさらさないでくれ。……がっかりして、思わず殺してしまいそうになる」


「お……お前には、人を殺せないはず……!」


 どこか、自分に言い聞かせるように、リッパーが頬をひきつらせ、わめくように言った。


「……そうだね。でも、今ならリミッターを外せてしまいそうだ。こんなに、愉快な気持ちを味わったのは始めてだよ、“リョウ”」


 双子坂は、手をゆっくりと上げ、リッパーに指を差し向けた。



「……ゲームセットだ、リッパー。――“天国”でせいぜい、後悔するといい」




「……―――うわァあア゛あ゛ぁア゛……!!」




 あたしは目を疑った。リッパーが、白目をむいて痙攣けいれんしている!

 双子坂は、一度も、その体に触れていないのにも関わらず!


 まるで、電気椅子でんきいすに座らされた患者のごとく、しばらくリッパーは震えていたが、やがて口から泡を吹くと、ごとり、と頭から倒れこんだ。


「――し……死んだのか……?」


 ぞっとしながら、リッパーに一歩、近づいた。


「――近づくな」


 双子坂の声に、びくり、と歩みを止めた。


「……近寄らないほうが無難ぶなんだ。害虫の、けがれた吐瀉物としゃぶつに触れたくなければね」


 あまりの言いように、あっけにとられていると、双子坂は、ひとつ咳払いをして、姿勢を崩した。


「……心配しなくても、死んではいない。おおかた、気絶しているだけだろう」


「――でも……」


 白目をむいて横たわるリッパーが、とても息をしているようには、みえなかった。


「――これぐらいで死ぬようなら、苦労していないよ。……やれやれ、無駄な力を使ってしまったね」


 柔らかく冷笑しながら、そう言い切ると、双子坂は、進藤に向き直った。


「……進藤教授、早速ですが、チカの手当てをお願いできませんか。僕ではこのような時間稼ぎしかできません」


「――わかった。時間がない、すぐに治療しよう」


「進藤……!」


 歓喜の声をさえぎるように、進藤は告げた。


「――ただし、あいにく、生存している医者は、恐らく僕だけだろう。双子坂君、千夜、君たちの力を貸してくれ」




 進藤の指示はこうだった。病院に貯蔵ちょぞうされている血液だけでは、とても足らない。

 怪我をしていない双子坂と、手のひらと肩を負傷しただけで、比較的軽傷の、あたしの血液をあわせて、輸血する。


 血液型はどうなんだ、と気になって尋たずねたあたしに対する、進藤の答えは恐るべきものだった。


「施設の子ども達はみな、<ぬえ>と呼ばれる特殊な生命体の、血液を採取さいしゅしている。いったんその血を取り込み、適合した時点で、その体は、全く別のモノに変質する。ゆえに、血液型などの概念がいねんは無意味だ」


「彼らの血液は、すでに、特殊な構造に変貌へんぼうしている。彼らの肉体は、すべての型の血に対応し、その新鮮な血液を、補食することによって、怪我けがを修復する。傷の程度にもよるが、自己修復機能を活性化させるには、莫大ばくだいな血液を必要とする」


水図みとくん……水図千夏みとちなつくんの血液は、もはや、生存できるギリギリまで失われている。その命を保持し、ある程度の回復を望むなら、貯蔵ちょぞうされたストックを使い果たしても、まだ足らないだろう」


「……そこで、双子坂くんには、水図くんのバイタルの維持と、血液の提供をお願いしたい。――健康体の千夜にも、血液を適量もらうことになるが、構わないか?」



 あたしは、言葉をなくした。

 正直、ひるむことしかできなかった。


 ――ぬえ

 ――補食?


 進藤の言っていることは、タチの悪い冗談としか思えない、あまりに常軌じょうきいつした内容だった。


 でも、こちらをみつめる、双子坂と進藤の瞳は、そんな、安い現実逃避を許さなかった。

 あたしは、ごくり、とつばを飲み込んだ。


 ――怖い。でも、そうしなければ、チカは死ぬ。

 もし、血液を捧げなければ、あたしのせいで、チカは無惨なしかばねになるんだ。


 震える喉をねじふせ、涙をため、声を張った。



「――当たり前だろ……ッ。それでチカの命が買えるなら、安いものだ……!」


 強がってみたところで、震えは止まらなかった。

――本当は、怖くて怖くて、今にも逃げ出したかった。


 これまであたしと同じだと思っていたチカは、まったく別のモノだったんだ。

 死んだ雷門も、双子坂も、リッパーも、ヒトとはまったく違う、化け物だった!!


 それでも、それ以上に怖いのは、そんなチカが、化け物で、人間じゃないチカが、こうして死んでしまうことだった。

 死ぬ。死んでしまう。“あたしの大好きな、チカ”が――!!



 ――ああ、そうか。

 ――わかってしまった。


 化け物だって、ヒトじゃなくたって、普通のフリをして、あたしをだましていたんだって。あたしにとっては、こんなに大切で。……特別で、格別で。


――この世にたった一人しかいない、あたしのヒーロー、だったんだ。



 拳を固く握りしめ、今度こそ、進藤に向き直った。


「……チカを治してくれ。そのためなら、あたしはなんでも、する」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 punishment パニッシュメント 

「罰」

 guillotine  ギロチン

「断頭台」


 killer キラー

「殺人鬼」


 “punishment guillotine killer”

 ~パニッシュメント・ギロチン・キラー~


「殺人鬼きみの頭を切り落とし、罰を与えてあげよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る