ショートストーリーズ

@zk_

第1話 華岡ヒトミ


八幡学園都市中心部の郊外。広大な敷地と荘厳な建物、そして手入れの行き届いた庭。

固く閉じられた門の前には、一人の少女。

呼び鈴を鳴らすわけでもなく、彼女は庭を見渡し、ため息をつき、所在なさげにうろつく。

「……これじゃあ不審者だわ」

私は何をしているんだろう、と一際大きく息を吐くと、手元の可愛らしい包み――手土産のクッキーである――を一瞥した。

その時。

「おや、そなたはいつぞやの」

「ひゃあっ……!?」

背後からの声。予想外の展開に驚き素っ頓狂な声をあげるも、振り返って声の主を確認した少女は、安堵の表情を浮かべた。

(やっぱり、何も見えない)

彼女は不思議な能力を持っていた。

他人のこれまでの人生が『見えて』しまうという瞳。

度の合わない眼鏡は、彼女なりの処世術だった。

けれど。

今、目の前にいる男は違った。今までこんな事は無かったのだ。人生が全く読み取れない相手がいるなんて。

変わった人。猫が案内してくれたちょっとした非日常。そう思った。

けれども、いつもの『見える』日常に戻った時、彼女はやはり、そして当然のように、あの人ともう一度会って話してみたいと思うようになった。

「あの、先日はありがとうございました」

お口に合うかわかりませんが、と手土産を差し出す。

男は前回会った時の金ぴかスーツではなく、白を基調としたスーツのようなものを着ていた。施された刺繍もいかにも高級そうなそれは、この広大な屋敷に相応しい雰囲気を醸し出していた。

「はて?朕はそなたに礼を言われるような事をしただろうか」

「眼鏡を取り返してくれましたから、そのお礼に」

「お礼だなんて!あの時言ったであろう、その眼鏡は友好の証だと」

相変わらずよくわからない。でも、きっとこういう人なんだろう。悪い人ではない。たぶん。

「それならこれは、私からの友好の証です」

「……ふむ?」

男は何か思案する素振りを見せたが、すぐに破顔して彼女の手土産を受け取った。

「そういうことなら、ありがたくいただこう」

男の眩しい笑顔が、彼女を照らす。

「まだ空は明るい。これに合う、とびっきりのお茶を用意させよう。そなたも一緒に、どうだろうか?」

男は彼女に手をさしのべる。


「喜んで」


人生どころか、まだ名前も知らない。

そんなことは、これから知ればいい。

時間は十分にある。

男の手を取る彼女の表情は、眩しく輝いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートストーリーズ @zk_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る