プロローグ_02

 部屋を出てまず最初の目的地は近くにある自治体運営の図書館だ

 資料検索や職探しに使えるようにと、時間制とは言え利用者に開放されている


 まずPCルームのネット接続機が空いている事を確認すると、図書カードを開示して利用申請をする

 これで30分の利用が出来る・・・大変ありがたい


 PCを起動すると、USBメモリを差し込んでまずは直接移動を試みる

 URLを直接打ち込んだのでは飛べないようだ・・・これは実はよくあるセキュリティだったりする


 URLが登録されたサイト以外から来なかった場合、はじかれてしまう

 勝手にリンクを張られてしまうことで不利益をこうむる場合、こうやって自衛をするわけだ


 仕方ないのでURLを見つけたスレッドに飛んで該当URLを探す・・・これは検索で一発だから問題ない

 ここからが緊張の瞬間だ


 例えば、このサイトが有害として図書館側から移動を制限されたサイトだった場合は飛べない

 逆に、飛べないと言うことは有害指定された可能性があるわけだから別に開かなくてもよかったと言うことだ


 もし仮に飛べてしまった場合・・・ファンタジー小説でありがちなのは異世界への扉になっているパターンだ

 もしそうだったら俺は向こう側へ行く事を決められるのか? 


 気になるがまあそんな事早々ない・・あってたまるか

 時間もないのでとにかくクリックしてみる


”ようこそ!、まず異世界に行くに当たり、ステータスを決定してください”


 サイト名も何もなしにいきなりか!?


 どうやらネットゲームの勧誘だったようだ

 って言うか、まだID登録も何もしてないんだがどうなんだ?これ


 しかしここまでは意外とよくあるネット小説の「あれ」っぽい気がしなくもない

 もしかすると「あれ」を意識したなんちゃってサイトか?


 しかし、万が一にも本当に異世界転生できるとしたらここをがんばらないってのは無しだよな

 よし・・・ちょっとやってみるか


 まずはボーナス決定か・・・これ意外と時間を食うんだよなぁ

 取り合えずポチっとな


”85”


 お?いきなりいい数字が出たな

 これ以上の数字は30分じゃ出ないだろうからこのまま行くか


”ボーナス:160”


 あれ?おかしいな、さっき見たときは85だった気が・・・・・・

 よく見ると、既にチェックの入っている項目があった


”矮躯(強)”

”容姿-50%”

”肥満(強)”

”近視(強)”

”乱視(強)”

”虚弱(強)”


 何だコリャ・・・取りあえず「矮躯」にカーソルを合わせてみる


”矮躯(強):身長140cm(♂)”


 今の俺の身体的特徴そのままじゃないか

 とりあえず「近視」のチェックを外してみる・・・「近視(中)」になった


”ボーナス:156”


 どうやらこれはボーナスを増やすために身体的特徴を犠牲にする項目だったようだ

 「近視(強)」で4ポイントも稼いだと見るべきか、「近視(強)」を治すために4ポイントもかかると見るべきか

 とりあえず「近視(弱)」に設定した


”ボーナス:153”


 「近視(中)」を直すには3ポイントか

 矮躯と容姿と肥満は特に気にしてないしそのままで良いか・・・やっぱちょっと見てみるか


 「矮躯」のチェックをどんどん外していく


”低身長(弱):身長160cm(♂)”

”ボーナス:139”


 最終的に全部外すとボーナスを15消費した

 ボーナスがもったいないので「矮躯」を一旦戻す


 次は「容姿」だ・・・-50%ってどんだけだ?


”容姿 -50%:5:大きな欠陥がある(例:傷)”


 これも俺の特徴そのままか・・・

 俺は顔に大きな傷がある

 古傷だがこの所為で何度喧嘩を吹っ掛けられた事か


 もしゲームだと対NPCで悪影響出るから死にたくなりそうだな

 これもどんどんチェックを外していくか・・・

 結果としては以下のようになっていた


”容姿 -10%:1:目つきが悪い”

”容姿 -20%:2:歯並びが悪い”

”容姿 -30%:3:バランスが悪い”

”容姿 -40%:4:大きな特徴がある(例:エラ)”


 ・・・これ設定した奴は俺をどこかで見て作ったのか?

 まあ、戻しておくか


 気を取り直してと

 さて・・・153もあるし乱視と虚弱もちょっと減らしておくか・・・命中率やHPに影響でそうだし


”乱視(弱)”

”虚弱(弱)”


 これでボーナスは・・・


”ボーナス:139”


 凄いな・・・まだこんなに残ってる

 ・・・肥満と矮躯と容姿もちょっと修正するか


”矮躯(中):身長145cm(♂)”

”容姿-40%”

”肥満(中):BM!指数33”


 これでボーナスは・・・


”ボーナス:124”


 取りあえずこんなもんで良いか

 次はキャラクターの能力値だな


”筋力”

”知力”

”敏捷”

 etc・・・・・・


 どうやら+いくつと言った設定のようだ

 どれにどう振っていいものかよくわからないし保留だな


 次は・・・ん?「リセット」?

 カーソルを合わせて説明を読む・・・どうやらこれにチェック入れるとゲーム中でも再設定できるみたいだな・・・そんな小説も読んだ事あるな!!

 こんな便利な物はチェックしないわけがないだろう、ポイントも余ってるし!!


 でもってボーナス武器にボーナススキルか・・・

 弱くても良いから何か武器は無いと困るよな、あとスキル・・初期状態から使える攻撃スキルがあると便利か


”マインド・ブラスト”


 説明を読むと、どうやらMP全てと引き換えに敵性生物にMP総量に応じたダメージを与えるらしい

 念のために取っておこう


”獲得経験値追加”

”必要経験値減少”


 ・・・とりあえず経験値追加をMAXまで入れよう


”経験値+1000:経験値+1000%”


 ここまでで残りボーナスは・・・・・・


”ボーナス:94”


 経験値+1000%で15、リセットとマインドブラストも合わせて30引いて94か

 まだこんなに余ってるんだな~

 次は必要経験値減少の方だ


”経験値-90:経験値-90%”

”ボーナス:79”


 次は・・え~と


”呪文短縮:呪文を短くする”


 これは入れておこう・・・ポチっと


”呪文省略:スキル名のみで発動”


 ポチっと


”無詠唱(弱):スキルを念じるだけで発動、スキル効果が落ちる”


 ・・・これ微妙だな~でももう一段階あるのか・・ポチっと


”無詠唱(真):スキルを念じるだけで発動、スキル効果が落ちない”


 これが本命か!!

 他と違って4段階しかないが、逆に言うと本当に欲しい効果をえるためには4段階(10ポイント)使わなくてはいけないわけだ

 効果が関係ないスキルを使うだけなら6ポイント、スキル名を言うことに抵抗がないなら3ポイントで済むわけだ


”鑑定”

”ディスカウント”

”オーバーチャージ”


 とりあえず「オーバーチャージ」を・・・


”OC+30%:買取価格に30%加算”

”ボーナス:48”


 「ディスカウント」と「鑑定」も入れるか


”DC-30%:購入価格から30%減算”

”鑑定(全):対象の情報をすべて読み取る”

”ボーナス:17”


 「ディスカウント」は「オーバーチャージ」と同じ6段階で21、「鑑定」は4段階で10ポイントだった


”ボーナス:17”


 いっぱいあった気もしたが、もうこんなもんか

 もったいないからDCとOCは一旦外そう


”ボーナス:59”


 残りはどうしよう?


”ボーナス武器:設定したレベルに応じた武器をプレゼント”

”職業欄追加:同時に就ける職業を追加”

”職業再設定:リセットを使わずに職業を変更可能”

”延命:HPが1になる事でその日の朝目覚めた場所に転移する”

”状態異常回復:どんな状態異常も1分で回復する”


 ぱっと見て気になったのはこの辺か

 まず「職業欄追加」、これはあると便利だろう

 「職業再設定」、これがないと職を変える際にリセットする必要があるわけだ

 「延命」・・・死に戻りって奴だな

 「状態異常回復」・・・何これ?便利すぎる

 とは言っても毒にかかったり無防備になって止めを刺される可能性もあるか


 取りあえず「状態異常回復」と「延命」はチェックするか


”超回復:どんな状態異常も30秒で回復する”

”蘇生:HPが1を切ると、その場にHP100で蘇生する”


 ・・・まだ先があった

 余白を見るにまだ数段階ありそうだな


”状態異常無効化:どんな状態異常にもかからない”

”復活:HPが1を切ると、元々のHPの50%まで回復して復活する”


 何この超人

 しかし現実は甘くない

 このボーナススキルは1段階上げるごとに3ポイントずつ増える

 つまりこの2項目をここまで上げた結果残ったボーナスは・・・


”ボーナス:23”


 何だよこれ、さっき59なかったっけ?ボーナス

 しかもこの項目はまだ上があった


”不死:HPが減らない”

”リフレクション:自分に向けられた状態異常を相手に返す”


 ここまでの流れから見てこれを選ぶと更に12減る訳だが・・・それぞれ合計30ポイント使うだけの効果はあると見るべきか・・・しかし明らかに人外だよな、これは

 まあ、傍目に見れば一段階目で既に人外だが


 「状態異常無効化」と「蘇生」だけ入れておくか・・・状態異常はきついし死に戻りはめんどくさい


”ボーナス:32”


 残りは・・・


”職業欄+2”

”職業再設定”

”ボーナス:18”


 えっと


”ボーナス武器5” 

”ボーナス:3”


 あと何を取るべきか・・・「虚弱」を完全に外すか


”ボーナス:0”


 よし、これでOK !

 


”警告!ここから先は異世界です、本当に良いですか?”


 OKだよ


”警告!!もう二度と帰れないかもしれませんが良いですか?”


 旅行じゃねぇのかよ!!









 やっぱりやめるか

 そろそろ30分になるので片付ける事にした

 手荷物を持ち上げたその時、手からUSBメモリがこぼれてエンターを押した・・・・


 次の瞬間、意識が遠くなるのを感じた












 ・・・もしかしなくてもこれって・・・・・・

 ・・・・・・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る