第4話初恋

 はじめてだった。

 学校でも家でも、ふとした瞬間にあの子の事が浮かんだ。

 なんだろう、この感じ。

 あの子の事が気になる。今何をしてるのか、とか、どんなものが好きなのか、とか。

 同じクラスに幼なじみがいて、そいつの後輩。何度か会って、何度か話した。二、三回くらいかな。

 それだけ。

 ひとつ下の、幼なじみの後輩。


 放課後の部室。

 文化部の俺は、いつものように部室でみんなと好きなことを話していた。大体そう。大きな大会とか発表会とかの時だけ頑張る。あとはマンガ読んだりしている。

 トイレから帰ってきた後輩が俺を呼んだ。


 先輩に用があるって来られてますよ。


 ドアの隙間から見えた顔は、俺の幼なじみ。

 廊下に出る。


 どうしたの? え~っと、ちょっと聞きたいことがあって・・・

 なに? あんた今、好きな子とかいるの?

 なんだよ、急に。別にいないけど。 そうなんだ・・・


 話が見えてこない。


 なんかさあ、あの子がね。 あの子? ほら、私の後輩。

 ああ、あの子。どうしたの? 


 ちょっと沈黙。


 あの子がね、あんたと付き合いたいんだって


 聞きなれない言葉。ツ・キ・ア・イ・タ・イ。日本語だよね、きっと。付き合いたいって、どういう意味だっけ?

 幼なじみに背中を叩かれた。


 しっかりしろよ!

 返事はすぐじゃなくていいから、ちょっと考えておいて。


 そのあとのことはよく覚えていない。

 あの子の顔ははっきり思い浮かぶのに。   


 自分に自信がない俺は、どうしたらいいか決められなかった。

 俺のどこがいいんだろう。


 放課後の部室。

 知らない女子が訪ねてきた。俺が呼ばれて部室を出る。


 となりのクラスの子だ。


 後輩が話しているのが聞こえた。

 校舎の裏側に連れて行かれる。そこにはあの子が待っていた。

 胸がドキドキする。

 二人きり。

 あの子が僕に話しかけた。


 あのう、なかなか返事をしてもらえないので・・・

 すいません、こんなところに呼び出して・・・

 えっと、その・・・もしよかったら、私と付き合ってもらいませんか?

 

 俺も、きっとこの子も、初めての経験。


 うん。いいよ。


 表情が一気に明るくなった。なんだか俺も嬉しくなる。


 ありがとうございます!


 何度もお礼を言われたけど、俺の方こそお礼を言いたい。本当に俺なんかでいいのか?俺を選んでくれて、ありがとう。


 まあそれで付き合うことになったわけだが、あまり長くは続かなかった。

 どちらかに原因があったわけじゃない。二人とも初めてだったから、期待が大きかったのかな。気持ちのすれ違いみたいなのがあって、会う回数がだんだん減ってきて。

 

 私たち、恋人より友達でいたほうがいいと思うんです。


 ある日あの子が言った。

 恋愛って、女の子の方が切り替えが早いんだ。俺にはできない。好きな気持ちは残っていたけど、あの子とは今まで通り接した。


 ずっと後になって、あの子の友達から聞いた。


 幼なじみの人があなたの事を好きで、あの子にプレッシャーをかけていて、つらくなって別れたんですよ。


 なんだよ、それ。聞いてないよ。

 俺の幼なじみの子は遠くの学校へ行ってしまった。あの子は今、別の子と付き合っている。

 俺だけなんか取り残された気分。

 ま、初恋なんて、こんなものか。


 遠い昔の、淡い恋の記憶


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショート 九里須 大 @madara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る