予告編

俺のモットーは不昧因果だ。輪廻の先で君たちと会うこともあるだろう。

赤いくつが片方だけ残った。


君の本当の名前は、最終兵器ヴァイローチャナ、和名、毘盧遮那仏。君の記憶も心も私がプログラムしたんだ。


君はもともとは、CERNをはじめとする高エネルギー物理学研究所のぼうだいなデータを解析するために開発された人工知能だった。君は数学と物理学を学習し、世界中の実験データのうちで、既知の物理法則でも、実験誤差でも説明のつかない事象を集め続けた。ある日、君は新しい物理法則を発見した。それは、重力、電磁力などとならぶ新しい力の存在を示すものだった。君はその力を制御する方法も確立していった。しかし残念なことに人類はそれを理解できなかった。君の探索は終了され、発見は封印された。大きすぎる力はこりごりだと、科学者も政治家も思ったのだろうね。


今回、君の封印を解いたのは、国連安保理だ。発動条件も君に任されている。


さようなら、シロ君。私の末那識は電脳空間にとどまるだろう。


世界は光に包まれた。

マイトレーヤよ。サハー世界にようこそ。聞いたことのある声だけど、誰だろう。


おわり。


この物語はフィクションです。実在の人物、神仏、団体には一切関係ありません。


第一版 2015年8月8日

第二版 2016年5月仏滅

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

仏陀戦隊シャカレンジャー 亀井こつじ @kamei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ