p2

 主人の散歩が最近また長くなった。散歩の帰りにたまに立ち寄っていた喫茶店で、「僕、最近小説書いてます」と、ノベリスト北風嵐と書いた名刺を差し出した。そのご婦人が、「SNSで見ています。北風さんの作品はとっても素敵」と褒めたのだ。それで、散歩コースがそこのお家の前を通るコースに変えられたのだ。お陰でメリーちゃんにまた逢えることになった。

「やー」と挨拶したら、メリーちゃんは金網の傍まで寄ってきて、「どうしてたの?逢いたかったワン」と言ってくれた。メリーちゃんは育ちがいい。そして、セクシーだ。飼い主の奥さんは何でも会計士らしい。


 主人は喫茶店で褒めてくれたご婦人の家の前を行ったり来たり、ウロウロ、ご婦人が出てこないかと待っているのだ。たいていは空振りだ。どうも、不倫願望があるみたい。そのくせオイラの恋愛には理解がない。いい年こいて、また夫婦バトルが始まらないかと心配だ。

 奥さんが息子さんの家に行っていた2年の間に、女子大生を下宿させたとかで大きに揉めた。何でも住まわせていた部屋の押入れからパンティーが出てきたとかでバレたらしい。お陰で、バトルの間、食事もろくに与えられなかった。動物虐待で訴えてやろうかと、ジェームス君に相談したほどだ。


 さて、次はいよいよ本題に入る。オイラの恋物語だ。涙なしでしか語れない悲しい話だ。


 向かいの家は橋下さんという。インテリア・デザイナーとかで、一昨年越してきて、すぐにお家をリホームした。出窓にテラス、その外装の洒落ていること。きっと中も素敵なんだろう。もっと素敵なのが「キャロライン」ちゃん。華奢な細い足、白いフサフサした毛並み、切れ長な目、一目見て、惚れちまった。そんな下品な言葉はいけない。恥ずかしいけど「愛の虜」になってしまったのだ。

 一日でも見えないと、風邪を引いたのではないかと心配したり、朝、散歩に行くときに玄関で出会って、「お早う」なんて言われたら一日中ご機嫌なのだ。


 キャロラインちゃんは家では鎖に繋がれていない、お部屋で一日を過ごすらしい。食べるものも、おウチの人と同じものだそうだ。あるとき、ジェームス君のとこに行ったらキャロラインちゃんがいた。何でも橋下御夫妻がフランスに旅行だとかで、3週間預かることになったと、ジェームス君は嬉しそうに語った。

「なんで、ウチやないねん」と思ったが、「飼い主を見たらそら隣になるわ」と納得するしかない。「まー、いいや、隣なら毎日逢えるもん」とルンルンになった。

「ジェームス君のことどう思う」と探りを入れたら、「私、むつかしい理屈言うワン様は好きでない」とキャロラインちゃんは言った。

 その3週間でオイラとキャロラインちゃんとはすっかり仲良くなった。ジェームス君はさすが年長の哲学者だ。妬くこともなくオイラ達を祝福しているように見えた。


 ある晴れた日、犬小屋にいると、縁先で主人が奥さんに何やら話している。聞き耳を立てているとこんな話が聞こえて来た。

「向かいのメス犬が隣に預かって貰っているのだが、ウチの犬が日参しているようだ。あいつは頭が少し足りないが、色気だけは十分のようだ」

「あなた、子供でも生まれたら大変よ。橋下さんになんと言われるか。裁判所に訴えられるかもよ。急いで去勢手術をしなければ、ね、あなた」

「そうだなぁー。まだしていなかったなぁー」


「なんと、なんと、恐ろしいことをおっしゃいますか。犬権蹂躙もええとこや」。

オイラの夢、願望を絶とうというのだ。さっそく、ジェームス君にこのことを打ち明けた。

「こんなことが許されていいのか」と言うと、

「牡の飼い犬はたいていそうだよ」と答えた。

「君はそんな理不尽に黙っているのか」と言うと、

「いや、僕もそう思って主人に言ったよ。主人は動物愛護において進歩派教授で通っているからね。鯨の捕鯨にも、イルカ漁にも反対しているぐらいだ。主人は『お前たちサカリのついたオス犬を放置しておいたらどうなるか』とおっしゃった。僕も言ってやった。『犬だけですかね』(人間様も五十歩百歩という意味を込めて)と。教授はどう答えたと思う?」

「どう言ったの?」

「人間は一度に生むのは原則一人だ。お前たちメス犬は何匹生む。放置していたら人間はお前たちに取って代われてしまう」と言われれば、返す言葉がなかったと、ジェームス君は悔しそうに答えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る