第6話  腫瘍専門医


腫瘍専門医のドクターBの予約が入っていた。 11時の予約で名前を呼ばれたのは1時間後の12時だった。


ドクターBは高齢男性で表情も言い方もとにかく暗かった。

放射線医と話してやっと楽になった気持ちがまた沈む。


「……え~リンパ腺には転移していると思うけれど、あ~全部取ると腕が腫れる、一生注意しなければならない……」とボソボソと話す。話していると具合が悪くなりそうだった。質問も出てこない。


病院側は最高のドクターだという。本当だろうか?部屋もぐちゃぐちゃで書類もあちこちにある。時間にもルーズだ。何よりも患者の気持ちを暗くさせるのは良いドクターといえるだろうか?どんどん気が重くなっていった。


手術は1週間後くらいだ。


怖い、すごく怖い。盲腸さえ切ったことがないのに、乳房の全摘出という大きな手術だ。


手術まではせめて息子に楽しい思いをさせたいと思い動物園に行った。 3人で歩く小さい動物園。暑い日で、かわいいボトルに入ったジュースを買い歩いた。息子は嬉しくて目をキラキラさせている。


まるで何もなかったように普通でハワイに遊びに来ているような気持ちになる。


「キリンがいるよ~!」と汗をかいて真っ赤な顔で走ってくる。また涙が出そうになる。そんな私を見て夫が手をギュッと握ってくれた。



泊まっているホテルの部屋は狭いなりに快適だったけど、自分のコンピューターがなかった。今のようなノートパソコンやタブレットもなく、ホテルのロビーに有料のコンピューターが置いてあった。これで10分いくらというようにネット接続できるのだけど、日本語が出てこない。


日本語で情報が読みたかった。もっと本を買って来るべきだった。乳がん情報などの。「なんでもない、帰れる」と思いこみたくて、わざと探してこなかったのだった。


翌日はフィジカル・エクササイズと言って手術後のリハビリ運動を習う。

手術後は腕が上がらなくなるそうなので体操の仕方を教わった。


その後またショックな話を聞いた。私の場合は再建手術は乳がん手術をした後のほうが良いと言われた。同時再建ではなく。 


「まずは、きちんと全部治してから。再建は1年後くらいのほうが良いと思う」


「胸の中に腫瘍がいくつかあってリンパにも転移していると思うし、それから石灰化している所もあるし、とにかくあなたの場合は治療が先ね」


それほどのリスクなのか。


毎回のことだがやはり泣く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る