白淳の章

往日(1)

 仏は常にいませども 現ならぬぞあわれなる

 人の音せぬ暁に ほのかに夢に見え給ふ

(梁塵秘抄)







――――――――――



 哀れな子だ、と最初は思った。




 甲高い幼女の声が楽しげに響き渡っている。気ままに空を翔けていた白淳は、おや、とその声に耳を傾けた。

 元来より子供好きな彼である、気まぐれに彼は地上へ降り立った。


 都よりは少し外れたところに建つ屋敷、その庭先で少女が一人遊んでいた。辺りは薄暗く、屋敷からは夕餉の支度をする煙が見える。夕餉が出来るまでの戯れであろう、少し屋敷から離れた木陰にて、彼女は謡いながら楽しげに鞠をついていた。


 それが幼少の八重である。


 幼き八重が謡っていたのは、ちまたで白淳も耳にしたことのあった今様いまようであった。


「遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん、

 遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ。

 舞え舞え蝸牛かたつむり、舞はぬものならば、

 馬の子や牛の子に蹴させてん、踏破せてん、

 真に美しく舞うたらば、華の園まで遊ばせん」


 白淳はその様子を影からほほえましく眺めていた。人の姿になって共に遊びにきょうじることも出来たであろうが、頃合いからしてすぐに夕餉に帰ってしまうだろうと、彼は様子を見守るに留まったのである。

 とはいえ辺りには害をなすものも居らず、彼の心配は杞憂きゆうのようであった。なので暫し彼女を見守った後、白淳は悟られぬようそっと立ち去る心づもりであったのである。

 しかし。


 次第に暗さが増す夕刻の時間に、屋敷の灯りに惹かれた蛾などが集まってきたのだろう、羽虫の類が八重の周囲にまとわりついたらしかった。鞠つきを邪魔された八重は、怒ってそれらを振り払おうとする。

 しかし、それらはしきりに辺りを飛び交い八重の注意をそらした。何しろ数も多い。憤った八重はためしに鞠もぶつけてみたが、羽虫は構わず宙を舞うばかりだ。

 いきり立った八重は高い声で叫ぶ。


「ばかばかばかばかばかばか。みんなどっかいっちゃえ。羽なんかちぎれちゃえ!」


 途端である。

 八重の辺りにまとわりついていた数羽の羽虫は、その羽を無惨に散らして地に落ちた。

 そればかりではない。白淳の周囲を煩く飛び回っていた羽虫までもが、瞬時にしてその羽と命を失ったのである。


 どうやら八重の声が届いた範囲の羽虫はことごとく死に絶えたらしかった。尋常でない出来事に、白淳は刹那、鱗を逆立たせる。

 呆気にとられた八重は、暫くその蛾の死骸を見つめていたが、やがて顔を歪ませると弾けたように泣き出した。

 白淳は暫し逡巡してから、その身を持ち上げる。


「悲しいのかい?」


 白淳はヒトの姿になって彼女の前に現れた。

 べそをかいたまま八重は顔を上げた。突如現れた白淳に驚き、目を丸くしながらも八重は素直に答える。


「うん。みんな動かなくなっちゃった。あたしは、ただ、むこうにいってもらいたかっただけなのに」

「怖いんだね」


 答えず、八重は再び大きな目から涙をこぼす。声は堪えていたが、暫く涙は止みそうになかった。白淳は泣きじゃくる彼女をあやし、界隈で聞き覚えていた今様を口ずさんだ。


「仏は常にいませども、現ならぬぞあわれなる、人の音せぬ暁に、ほのかに夢に見え給ふ……」


 静かな白淳の声に、次第に八重は落ち着きを取り戻していった。

 泣くのを止めた八重に微笑むと、白淳は大きな手で優しく八重の頭を撫でた。


「ねえ。前にも、こんなことはあったのかい?」


 少し緊張しながら白淳は八重に尋ねた。ぴくりと八重は身じろぎする。


「やえが物をいうと、ときどき本当になってしまうの。

 母さまや父さまは知らないけど、兄さまは見たことがある。ことだま、っていうのだって。こういうふうに本当になってしまうことがあるから、あんまり悪いことを言ってはいけないって言われたの。

 だけど、そのあとも何度もおなじことがあったの。兄さまの言ってたぐうぜんじゃ、なかった。母さま、父さまや兄さまみたいな人や、お天道さまは言ってもへいきだったのだけれど、虫や魚はときどき本当になってしまうの」


 弁解するように、八重は必死な眼差しで白淳を見上げた。


「だけど、だけど、あたしをいじめたから。だから、言ってしまったの。言うつもりなんか、なかったのに」


 また泣きそうになった八重を白淳は優しく抱きしめた。


「大丈夫、誰もそんなことは思ってはいないよ。きみは優しい子だ。そんなつもりが無いことぐらい分かっているよ。

 ただ、その力は怖い。ぼくは心配なんだ。きみのその力の所為で、他の誰かが……きみの大切な人をも傷つけてしまうかも知れない」


 八重は恐怖で口を固く引き結んだ後、しかし瞳を大きく見開いてきっぱりと否定する。


「あたし、そんなことしない」


 言い聞かせるように白淳はゆっくりと首を振った。


「しない、と思っていても、してしまうことはある。さっきだって、したいと思ってやったわけではないだろう。絶対にということは世の中にはあり得ない。きみがそう望んでいなくても、その影響で傷つけてしまうことだってあるんだよ。

 ぼくは、すこぅし不思議な力が使えるんだ。ぼくならば、きみの言霊の力を封じ込めることが出来る」

「ふうじこめる?」


 八重は首を傾げた。白淳は微笑んで言う。


「もう、きみが何を言っても言霊は悪さをしない。今みたいな怖い思いはしなくて済むんだ。きみが望むのならば、ぼくはきみの怖い力をなくしてあげるよ」


 それを聞くと八重はぱっと笑顔になり、頷いて頼んだ。


「うん、ならそうして。あたし、兄さまがきずつくのは、とてもとてもいやだもの」


 白淳は微笑むと、しゃがんで八重の額にその手の平をかざした。目を閉じて八重はじっと待っている。

 やがて白淳は手を離すと、もう大丈夫、と言って立ち上がった。


「これでもう平気だよ。何も心配しなくて良い」

「本当に? ありがとう、お兄ちゃん!」


 先ほどとはうって変わって元気になると、八重はお辞儀をし、満面の笑みで落としていた鞠を手に取った。


「どうもありがとう、これでもう怖くないよ。みんなもきずつくことがないし、ずっと安心してあそべるもの」


 そう言ってまた八重は鞠をつこうとする。

 が、その時。屋敷の方から少年の声がした。


「八重、外はもう暗いよ。戻っておいで」


 八重は目を輝かせてそちらに向き直る。


「兄さまっ!」


 危なっかしい足取りで八重は呼ばれた方へ駆けていく。

 途中、八重は白淳を振り返り、大きく手を振った。白淳は手を振り替えして彼女を見送る。

 兄の元に辿り着いた八重は、兄に嬉しそうに抱きついた。兄の方も笑顔で八重を迎える。


「八重、何をして遊んでいたんだい?」

「あのね、まりをついていたの。それからやさしいお兄ちゃんとお話をしたよ。千彰兄さま、中に入ってごはんをたべよう」


 白淳はそっと姿を消した。

 彼の背後からは楽しげな兄妹の談笑が聞こえる。そのうち、父母の声も交じって、少女は一際嬉しそうな笑い声をあげるのだった。

 温かい家族の声を聞きながら、白淳は茂みで龍の姿に戻ると、静かに闇の広がる空へ飛び立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る