往日(2)

「白淳!」


 鈴の転がるような声で、八重が呼んだ。


 あれから白淳は、度々八重のところを訪れていた。封じた言霊の力が表出していないか確かめるためだった。

 けれども、それだけではない。


「ねぇ。どうして八重は、ぼくに会ってくれるんだい」

「友だちと会うのに理由がいるの?」


 きょとんとして彼女は聞き返した。


「だって、他の子たちはぼくのところにもう来なくなっただろう。ぼくが変だって。

ぼくが居たら、他の子たちと遊べないじゃないか」

「他の子たちがそう思うのは、勝手だけれど。私はそうは思わないもの。

 私は白淳と一緒にいたいからここにいるのよ」


 なんでもないように言ってのける彼女に、更に白淳は尋ねる。


「八重は、変だと思わないの。みんなが大きくなっているのに、ぼくがいつまでもこの姿なこと、いつもどこか知らない場所に消えてしまうこと」

「不思議だとは思うけど。それと白淳を避けることと、何か関係があるの?

 私は好きでここにいるのに」


 首を傾げた彼女の顔に、つい口元が緩み、なんでもない、と笑って誤魔化した。


 白淳は、ヒトが嫌いではない。

 けれども、ヒトの方はそうではなかった。


 子どもらに混じって遊びに興じることもあった。けれども、長くは続かない。

 本能的に異質な気配を感じて、彼らの方からいつも白淳の元を去っていくのだ。

 相手が大人の場合とて変わらない。大人の場合は子どもより鈍感ではあるけれども、あまり長居をすれば、いつまでも風貌の変わらない彼は怪しまれる。


 かといって、物の怪の領域に白淳の居場所はない。彼はかつて仲間から追放されていた。

違う種族に知人は居たが、別族の彼がいつも一緒にいるわけにはいかない。

 だから白淳はいつも孤独だった。

 しかし。八重と過ごすようになってから、いつのまにか数年が経過していた。


「ねえ。ずっとずっと、私と一緒に遊んでくれる?」


 先ほどの彼の言葉で思いついたのか、にわかに八重が問いかけた。苦笑しながら、思わず白淳は素直に答える。


「それは無理だよ」

「どうして」

「ぼくは、ずっと同じだから。同じところに留まれない」

「同じなのに、同じが駄目なの」

「同じだから、駄目なんだ」

「ふうん」


 釈然としない様子で、しかし説明する気のない彼の語調に追求を諦めて、八重はおざなりに返事をした。


「八重はいずれ大きくなって、いつかいい人のところへお嫁に行って、別の場所で幸せになるんだ。ぼくのことは忘れてしまうよ」

「それは嫌。別のところになんて行きたくない。それに絶対、忘れないもの」

「そういうものなんだよ。子どもの時の記憶は、いつか薄れていってしまう」


 八重は膨れ面になるが、妙案を思いついたとばかりに手を打つ。


「私の言霊は、白淳が封じているのでしょう。だったら、すこうしだけ言霊を解放して、お願いすればいいのよ。

 白淳が同じところにいられますように。ずっと一緒にいられますように、って」


 瞬きして、白淳はあっけにとられる。思ってもみない提案だった。

 けれども、すぐさま頭を振る。


「駄目だよ。言霊の力は解放したら、使ったらいけない」

「それが、良いことでも?」

「強すぎる力は、反動が怖いよ。むやみに使ってはいけないんだ」


 白淳にたしなめられ、また頬を膨らませて八重は腕組みする。

 しばらく考え込んでいたが、やがてぱっと顔を上げ、白淳の顔を覗き込んだ。


「だったら、せめて約束しよう」


 屈託なく八重は笑んだ。


「白淳が同じところに居られないのだったら、私が行く。

 大きくなったら、私が白淳のいるところに行って、一緒にいてあげるから」


 今度こそ、白淳は言葉を失った。

 彼女の言葉を噛みしめるように、じっと白淳は目を閉じる。



 ――ああ、駄目だ。

 ――これ以上は、一緒に居てはいけないのだ。



 目を開けると、白淳は静かに八重へ問いかける。


「ねぇ、八重。ぼくと一緒に居て、楽しいかい」

「楽しいよ」

「ずっと一緒に居てもいいと思ってくれるかい」

「うん、いいよ」

「きみが大きくなってもそう思ってくれるかな」

「きっとそうよ。白淳のこと好きだもの」


 三度みたび尋ねた後で、また白淳は目を閉じ。彼は独り言のように呟く。


「……そうか。ありがとう」

「どういたしましてっ」


 やはり八重は屈託なくそう答え、朗らかな笑みを浮かべるのだった。




 その日の別れ際、いつものように八重は言葉を交わす。


「お休み、白淳」

「お休み、八重」


 彼のそう告げた刹那。

 八重はふっと気を失い、静かに崩れ落ちた。彼女の小さな身体をそっと抱きとめて、白淳は静かに囁く。


「今は、全部を忘れて。ぼくのことも、言霊のことも。

 このままでは、ぼくは、きみのことを手放せなくなってしまう。

 ヒトとしての幸せが掴めない場所へ、連れて行ってしまう」


 ヒトの身に宿った、分不相応な強すぎる言霊の力。

 そんな宿命を背負う彼女へ抱いた素直な感情は、哀れみだった。

 しかし共に時間を過ごすうち、同情に似たその感情は消え失せ、いつしか彼女の隣にいる日々を心から愛おしんでいた。


 唯一、彼がそこに居ることを許してくれた八重は、どこまでも曇り無く伸びやかだった。異形の彼であろうと受け入れ、一緒に在ることを許してくれた彼女であるからこそ、言霊の力が宿ったのかもしれなかった。

 哀れんだのは、これからも共に時間を過ごすことのできない自分自身だった。


 かつて力を封じたときのように、白淳はすっと八重の額に手をかざす。至極穏やかな表情で、八重はすうすうと寝息を立てていた。

 やがて手を離すと、白淳は家まで彼女を運んで寝所に横たえる。


「けれども。もしもきみがぼくのことを思い出してくれて、その時にまた、ぼくに微笑んでくれたのなら。

 その時は、ぼくは、今度こそきみのことを神隠しするよ」


 白淳は、そっと八重の額に口付けた。




 それきり、白淳が会いに行くことはなく、彼女の姿を目にすることは無かった。

 十年後、彼女が自ら白淳の棲む山に赴くまでは。




 まだ白淳が千瞑と出会う前の話である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る