第2章 旅仲間5

「名前を教えてもらえるかな?年はいくつ?」




少女はメリアの問いに恐る恐る答える。





「私はルーナです。14歳です。」



「私はメリア。年一緒だね。この森は危険なのに、どうしてついてきたの?ルーナは冒険者ではないよね?」




けれど引き返す様子もなく、何か言いたそうな表情はするものの、悲しそうな顔をして俯いてしまった。




「大丈夫。誰も怒らないから。話があるなら言ってみて。あまりゆっくりはしていられないけど、聞くことは出来ると思うから。」



「・・・あの・・・お願いがあるの。・・・私を一緒に・・・旅に連れて行ってほしいの。」




少し間があったけれど、ルーナは切羽詰まった表情で話し出した。


けれど、簡単に頷ける内容でもない。




「ルーナ。俺はハワンド。親御さんはそれ知ってるのか?」



「・・・親は・・・いません・・・。」




親がいないということは捨てられたのだろうか。


捨て子であったとしても保護者がいる場合もある。


揉め事は少しでもなくしたい。




「でも、保護者や家族はいるだろう?」



「・・・いません。」




女の子が一人で生きてきたということだろうか。


これが事実なら、誰も手を差し伸べてはあげなかったということになる。


「依頼が終わってから詳しく聞こう。」




そういうハワンドに同意した。




「帰ったほうがいいと言いたいんだけど、一緒にいたほうが安全よね?」



「そうだろうね。メリア、ルーナを頼んでいい?」




俺の頼みにメリアが頷く。


周りが暗くなってきている。


そろそろ魔物が本格的に動き出す頃だろう。


魔力や気配を探っていくと、討伐対象の魔物が見つかった。


少し歩けばすぐにわかるだろう。


ハワンドも気づいたようですぐに動ける態勢になっている。


この程度の魔物は俺やメリアからしたらたいした強さではない。


けれど、今は制限をかけていることもあり、あまり目立つようなことはしたくなかった。


ルーナをメリアに任せ、俺とハワンドですぐに見つけた魔物を討伐する。


ハワンドもランクの割に苦戦している様子はなく、簡単に倒すことができた。




「終わったよ。村に戻ろうか。」




依頼の討伐を終えて村に戻る。


ルーナは後ろでメリアから離れずついてきている。


メリアよりも身長が低いルーナは顔つきも幼さを残していることもあって、メリアより年下に見えてしまう。


村に戻ると、村長と数人の村人が待っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る