第2章 旅仲間4

メリアの作った料理を食べて、一息つく。




「眠れそうなら寝ちゃいな。まだ成長期だろ。」



「ハワンドは?」




野宿ということは、安全そうな場所だとしても、魔物が襲ってこないとは言い切れない。




「俺の事は気にするな。何かあれば起こすし、俺も眠れそうなら寝るから大丈夫だ。」



「わかった。メリアはもう寝てるし。俺も寝るよ。」




食事の後片付けを終えて先に寝ると言ってメリアは寝た。


メリア自身も警戒は解いていない。


戦おうと思えばすぐに応戦できる。


俺も警戒を解かずに寝ることにした。


俺とメリアは生まれ持った性質なのだろう。


家にいたとしても、敵意を感じればすぐに目が覚める。


何事もなく朝になるのならそれでいい。






依頼のあった村にたどり着いたのは、街を出発して3日後の夕方だった。


途中何度か魔物と遭遇したけれど、どれもそれほど強くない魔物だったせいか、予定より遅くなることはなかった。


村に入り、違和感や視線を感じながらも依頼主の元へ確認のために向かう。



討伐する魔物はAランク。


何人かの怪我人が出るなどの被害がある。


死者が出ていないだけまだいいのだろう。


魔物は夜行性が多いため、このまま討伐に向かうことにした。


3人で森へと入っていく。


最近では人が入ることは殆どなくなった森は、夜が近いこともあり、足音が聞こえるほど静かだった。




ふと、近づく気配を感じた。


誰かついてきている。


敵意を感じないことから、こちらからは攻撃をしないでおく。


魔力も気配も、音さえ消すことがない者は、俺たちだけでなく魔物にも気づかれてしまう。


近くに来すぎたせいか、姿が見えた。





「誰だ!?」



「・・・・・・。」




流石に気づいたハワンドだったけれど、ついてきた者は返事をしない。


俺はため息をついて、隠れている者へと話しかけることにした。




「ねぇ、出てきなよ。君、ずっとついてきてるでしょ。」




気づかれていたことがわかったのか、少しずつ姿を現す。


薄暗い中、目の前に出てきたのは、メリアより幼いと感じる少女だった。




「女の子!?メリアと同じくらいか?」




ハワンドが驚いた顔で話す。


村の子供だろうか?


それとも、何か事情でもあるのか。


怖がらせないために、会話を年の近い同性のメリアに任せることにした。


少女の目の前に行き、メリアが話しかけた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る