交差点

漆目人鳥

交差点

それは、ほんとにボクの気まぐれだったんだ。




12月初頭の秋葉原は、クリスマスの装いに活気づき、あちこちの店先に色とりどりのクリスマスツリーが飾られ、すっかり夜の帷が降りたUDXの街路樹は、発光ダイオードの青い光りのイルミネーションが華やかに瞬いていた。


そんな中をコートの襟を立てながら、凍えた両手をポケットに突っ込んで家路を急ぐボクがいる。


急いではいるが、行き着く先には何が待っているわけでもない。


ただ、此処にとどまる必要がないので家に向かっている。


足取りが速いのは、街の活気と季節の寒さに身を晒しすぎれば、心と身体が凍えてしまいそうだから、そんな気持ちに負けて惨めにならないように足取りを早くする。


行き着く先に待っている者は誰もいない。


行き着いた先に待っているのは、今朝、敷きっぱなしにして来て、すっかり冷たくなった布団と、外と同じ温度に(或いはそれ以下に)なってるであろう、薄暗いアパートの一室。


多分、ボクの生活はクリスマスまでずっとそんなだろう。


そして、もちろんクリスマスを過ぎてもずっとそうであろうと思われた。


大きな家電量販店の前。


昼間は混雑したであろうが、今は人もまばらな寂しい交差点にさしかかる。


横断歩道を渡ろうとした瞬間、信号機が赤へと変わった。


「危ないから止まって!」


無理をして渡ろうとしたボクを、家電量販店に雇われている、背の低い老人のガードマン兼交通整理人がキツイ口調で止めた。


誰が悪いわけでは無いと解ってはいるが、小さく舌打ちする。


恨めしく信号機を睨め付けた後、ふと、ボクの横に並んでたたずむ先ほどの老人に目をやった。


ガードマンの帽子を深々と被った白髪の老人は、紺色の薄っぺらい防寒ジャンパーにくるまり、皺だらけの顔の回りにふかふかと白い息を立ち上げて、寒さで目を細めながらも、睨むようにして信号をじっとみている。


それは、ほんとに気まぐれだったんだ。


気がつくとボクは交通整理の老人に『寒いですね』と声をかけていた。


そんな声をかけたくなるくらいに、防寒ジャンパーに身をくるんだこの老人はホントに小さく、小さく、寒そうに見えた。


老人は、ちょっと驚いたような顔をしたが、すぐに微笑んで口を開いた。


「寒いね。ああ、本当に寒い。だけどなぁ、日本には四季があるからなぁ。日本人は四季を知ってる人種だからなぁ。厳しい寒さの冬の先には、きっと春があるって知ってるんだよ。だから、日本人はがんばれるんだなぁ」


そういって、再び老人が浮かべた笑顔はとても暖かな笑顔だった。


「だから、日本人は強いのかも知れないなぁ」


目の前の信号が青に変わる。


止まっていた時間が動き出すように車が走りだし、老人が笑顔でボクを送り出す。


「はい……」


ボクは小さくそう返事をして横断歩道を渡り出した。


ほんのちょっと。


さっきよりほんのちょっと、あったかくなった気持ちを落とさないように反芻しながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

交差点 漆目人鳥 @naname

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ